※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お仕事

育休延長したいのですが、もし役所の方から理由を聞かれたら何と答えるのが良いでしょうか?

育休延長したいのですが、もし役所の方から理由を聞かれたら何と答えるのが良いでしょうか?

コメント

ママリ

保育園に申請出して落ちないと延長できないと思うのですが、役所からそんな質問あるんですか?

上のお子さんを保育園なりどこかに預けてるなりしてればコロナは理由にならないでしょうし…

• みぼまし

みぼまし

延長したいので、待機児童が出てる園を聞こうと思いまして。その際何で育休延長したいのですか?と聞かれたらどうしようと思いまして😂

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

どのあたりが応募殺到しそうでしょう?

とか聞けば一番人気の園は避けたいのかな?と勝手に思ってくれそうですが。

• 7月30日
  • みぼまし

みぼまし

人によりけりで、「申し込みの時に聞いてくれたら待機児童出てる園教えますよ!」と言ってくれる方もいるのですが…実際申し込みに行った時にどうなるか不安です😭

• 7月30日
ショコラ

育休の延長は給付金をもらいながらという事でしょうか?

その場合は、お子さんが一歳になる月の保育園不承諾通知を会社に提出すれば給付金が半年延長されますよ。

なので、役所の方に言うとかではないですよ😊

ご質問の回答になっていますかね?

• みぼまし

みぼまし

給付金をもらいながらの延長希望です!
    その為には待機児童が出てる園を知る必要があるので、市役所の方に聞かなければならないのですが、その際に何か言われないかな〜と思いまして💦例えば、育休延長目的なら待機児童が出てる園は教えられません。とか😱

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

子供が風邪ひくことがまだ多くて不安とかまだ小さいので一緒にいたいとか、正直に話していいと思います✨

• みぼまし

みぼまし

なるほど!それは思いつかなかったです😊参考にします!

• 7月31日
ちぃ

私はそのまま伝えました😂
できれば、育休延長を考えていて…と伝えたら、市役所の方も普通に教えてくれましたよ!
ここはいっぱい、ここは人気で…とか😃
ただ、万が一空きが出てしまったら通わないといけないので、一応希望園は絞っていき、その保育園についても空き状況とか聞いたりしました😃
空いてたらどうしよ…って思ってましたが、育休退園もまだある地域で、時期的(11月)にも、中途入園はほぼ無理と言われました😂

• みぼまし

みぼまし

何度か問い合わせましたが、人によって対応が違うので…実際の申し込みの時に快く教えてくれる方に当たれば良いのですが😂しかも上の子が保育園に在園しているので、そこを突っ込まれそうで😱

• 7月31日