※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が39.0℃の熱でRSウィルス感染中。解熱剤の使用について意見が分かれています。食欲はあり、元気はあるが熱性痙攣の可能性も。義母は解熱剤必要と主張。

9ヶ月の女の子。39.0℃の熱です。
解熱剤使うべきですか?RSウィルス感染中です。

・食欲はあり
・普段ほどの元気はないが別にグッタリしてる訳ではなく座っておもちゃで遊んでる
・生後始めての発熱なので熱性痙攣が起こりやすいタイプかどうかは分からない
・咳がたまに出ている


上の3歳の子もRSで本日ずっとぐったりしていて、
今日私はその子にずっとついていたのでこの9ヶ月の娘は義母が世話をしてくれていました。
義母は「38.5℃超えたら解熱剤を使わないと!」と主張されています。「私らの時代は38.5℃超えたら解熱剤を絶対使っていた。熱は下げてあげるに越したことはない」と。

私は「熱があってもグッタリして寝れない、水分が取れないなどの辛い状態でなければむやみに解熱剤は使いたくない」と主張し、意見が分かれてます。


みなさんの意見を聞かせてください

コメント

*S.hママ

本日、下の子が40℃越えで解熱剤をどうしたらいいかと相談してきました。

ネットでは期限が良ければ熱が高いのは戦っている状態だから使わなくても良いと書かれたりしていますよね💦

先生からは間隔さえ守れば38.5以上なら使っても良いと言われました!
でもかなり身体の弱い子だからなのかな?と思っています。

ただRSは重症化の可能性もあるので私なら使用してみると思います。

ちなみにお母さんやお父さんのどちらか小児喘息が過去にあったりしますか?

私が小さい頃あった為に下の子にも遺伝し、RSによって喘息持ちが確定してしまったので、そちらも参考にしてみて下さい💦

長々と失礼しましたm(_ _)m

  • ママリ

    ママリ


    そうなんです、ネットだとむやみに使わないほうが良いと書かれていて💦

    私が喘息持ちで、上の子も喘息ありです😖
    RSで喘息確定することあるんですか!気をつけて看てみます💦

    ご意見ありがとうございました。

    • 7月30日
  • *S.hママ

    *S.hママ


    一歳未満の子だと重症化もしやすいのと、気管支等が傷がついいるので、ただの風邪が重くなってという感じでした💦

    もし元々喘息を持っていて、まだ発症していないだけだとしたら怖いなと思ったのでコメントしましたm(_ _)m

    • 7月30日
♡

1歳でRSかかりましたが、
水分取れていたり、グズグズで
寝れないとかでなければ
40度出ていても無理に
座薬入れないでって
言われました!🙂

下がって上がって繰り返して
こまめに水分補給さしてました!

  • ママリ

    ママリ


    今はかったら計ったら37.7℃まで下がってました💦
    上がり下がりが激しい😱💦

    水分は取れているのでとりあえず様子をみようと思います。
    ご意見ありがとうございました😊

    • 7月30日
deleted user

しんどそうとか寝付けないなら坐薬入れていいと思いますが
そうじゃないなら使いません!
あと坐薬を使ったからといって熱性痙攣が抑えられるわけじゃないです💦

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね、座薬を使っても熱性痙攣が出ないわけではないですもんね💦
    元気なうちは座薬いれずに過ごさせてみます。
    ご意見ありがとうございました😊

    • 7月30日
ままり

私すぐ座薬入れちゃいます💦熱高いとご飯も食べれないし寝付きにくいみたいなので…
熱性痙攣にもなったことあるので基本的に38度超えたら薬使ってます💊

  • ママリ

    ママリ


    熱性痙攣になられたことあるんですね💦😰
    私は上の子も熱性痙攣になったことがないので、甘く見てしまいがちな面もあるので注意深く様子をみようと思います。

    とりあえず今計り直したら37,7℃まで下がってました😊
    ご意見ありがとうございました。

    • 7月30日
キュアサマー

いまは自分の力で治す方向になってるって主治医は言ってましたので、私は先生のこと信じて、むやみに使わないようにしてます!!!

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね、昔と今とでは考え方が違いますし‥💦
    義母も心配して言って下さってるので少し心苦しいですが、とりあえず元気なうちは解熱剤は使わずにいこうと思います。
    ご意見ありがとうございました😊

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

その状態なら私は入れないです😌
使って一時的に下がっても
また上がってくる時が辛いので💦

  • ママリ

    ママリ


    今計り直したら37.7℃まで下がってました😊
    そうですよね、解熱剤も一時的なものでまた上がってきちゃいますもんね😖
    娘の熱の上がり下がりが激しいので、とりあえずしばらく様子を見てみます。
    ありがとうございました😊

    • 7月30日