※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の女の子がご飯を食べない悩み。食事が苦痛で、スプーンで叩いたりひっくり返したりする。ミルクが主食で、食べても吐き出す。同じ悩みを持つお子様の事例を聞きたい。

一歳1ヶ月の女の子のご飯についてです。

ご飯の時間が最近苦痛で全く落ち着いて
食べてくれません。

自分で食べたがるためスプーン持たせて
プレートにご飯など乗せて渡しますが、
スプーンでベシベシ叩きまくり、
最悪な時はお皿ごとひっくり返します。
ご飯も全く食べないので、未だに
ミルクが大半の生活をしてます。

私たちがあげると、とても嫌がり
泣き崩れてご飯どころではなくなるので
あげて食べさせることはあまりしないです。
たまに、食べてくれた時には、
嫌がるまで食べさせたりします。

こんなにご飯をあげるのって
大変なんですか?😭大変なだけではなく
ご飯を全然食べてくれず、全般的に
何も食べません。最初の5口くらい食べたら
あとは吐き出すか手で払い除けられます。

皆さんのお子様できれば年齢が
近いお子様のご飯事情お聞かせください。

コメント

ままり

最近娘もスプーンを持ちたがるので、持たせるようとして一本渡して、もう一本で私が食べさせるスタイルです😅
ただ自分で持たせると、お椀をひっくり返したり、ご飯ペチペチたたいたり、動き回っておもちゃで遊び始めたりで
最近ご飯タイムが億劫です。。
自分でやりたい欲が出てきたのかな?とりあえず掃除が大変すぎにならない程度で自分でやらせてはいます😅

  • まぐまぐ

    まぐまぐ


    同じく持たせるようスプーン渡します...
    私もある程度散らかるのは
    我慢してやりたいようにさせてます😣

    大変ですよね本当に😭

    大変だとは思いますが
    同じように頑張られてる方がいて
    安心してしまいました。

    コメントありがとうございます☺️!!

    • 7月30日
新米mama

私も一緒ですよ〜😌💦
少食の偏食です🙆‍♀️
スプーンも3本くらい用意してます。笑
ご飯も用意してもぐちゃぐちゃにされますし遊び出すし、、要らないものは落としたりベーて出したり。笑
大変ですよね😥毎回本当に片付けが大変です💦服もご飯だらけです。
あと水分も飲まないんで母乳ばっかりで授乳回数も一時期減らしていってたのに増えました!コップ練習なんて遊ぶだけで無意味です。笑
いつまで続くん?てなりますよね😥同じような方がいて安心しました😮‍💨😮‍💨

  • まぐまぐ

    まぐまぐ


    同じくです!スプーンも
    お椀も子供の遊び用に用意してます😭

    片付け本当に大変です😣!

    私の子も、ミルク以外はもはや
    飲みません😭
    ストローで吸ったところで
    口に入れば吐き出すし、
    哺乳瓶にお茶などの物をいれても
    ミルク以外だと気づくと
    そっから吸ってもくれません😥

    私も同じように戦われてる方が
    いて安心しちゃいました😣!!

    お互い頑張りましょう😣❣️

    • 7月30日