※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knsn
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子が高熱で悩んでいます。病院では様子を見るように言われましたが、不安や辛さを感じています。

8ヶ月の息子が38℃超えの熱を出しました。
置いたらすごく泣くので
ずっとだっこしたままべったり…
保冷剤などで脇の下や頭の後ろ冷やしたり…
初めての子供なのでわからないことだらけ…
病院に行っては、まだそんなぐったりしてないから座薬はいれなくて大丈夫、熱出してるのはウィルスを出そうとしてるからだからっと…
2、3日様子見てひどくなったら来てくださいって言われました。
高熱ってそんな珍しいことじゃないのはわかりますが、
これで合ってるのかなぁとか、夕方に38℃越えって夜中大丈夫かなっとか子供の高熱って子供も辛いし親も辛いんだなって身に染みました…

コメント

本当にすごく調子悪かったら泣きもしないとか言うけど、どんな状況でも熱があるのは心配だし可哀想ですよね。座薬くらいは普通くれると思うんですが💦

• knsn

knsn

そうですよね…
    あ、少し前に座薬をもらっていて、ぐったりしたら入れてあげてって言われたんです!
    ただ、病院行った時点で38.5℃近かったのですが座薬入れてくれないんだ…って感じになってました😅

• 7月30日
★☆

ミルクとか水分取れてて、睡眠もとれてぐったりしてる様子じゃなければ、様子見るしかないですよ💦
子どもも親も辛いけど、座薬は誤魔化してるだけで治す訳ではないので💦(ご存知だと思いますが)

夜中に高熱で眠れなければ座薬入れて眠らせてあげてはどうですか🥺❓
よっぽどでない限りは寝てくれるとは思いますよ!

• knsn

knsn

そうですよね…
    今のところ水分もはとれてます!!

座薬件、先生から説明ありました!
    夜中高熱で眠ならなければ入れてあげようと思います😌

ありがとうございます!!

• 7月30日
  • ★☆

★☆

ならよかったです😣
    ママ歴4年ですが、まだ座薬入れた事ないです🙌💦

子どもが体調崩すとママも大変ですよね😭
    お子さんが眠ってる時に一緒におやすみしてくださいね💦
    はやくよくなりますように…😭

• 7月30日
  • knsn

knsn

ありがとうございます🙇‍♀️🌻

• 7月30日
さなつぅ〜

初めての育児って本当に何もかもが知らないことばかりで気が滅入りますよね😭
しかもお熱高くなるので焦りますよね😱

40℃なんてすぐに出ますよ…💦
これからたくさんお熱だして、色んなウィルスを体に入れて免疫を付けていきます。

うちも下の子がG.W前から3週間で4回発熱しました。
風邪から中耳炎に何回もなり、RSやクループにもなり頭では分かっていても、2ヶ月半程看病の毎日でおかしくなりそうでした😅
やっと落ち着いてきましたが相変わらず鼻水垂らしています。
保育園へ行ってるので仕方ないですが…
家事、育児、仕事、看病と怒涛の毎日です💦💦💦

ほとんど対処療法なので日が経つのを待つしかないです。
上の子の経験で3歳になればほとんど熱も出ず、風邪をひいても軽くで終わります。
何とか3歳ぐらいまでと我慢して付き合ってあげてください🙏

よく言われますが、
①発熱時に手足が冷たければこれからまだ熱が上がるので体を温め、手足が熱くなれば熱ができっているので薄着にしてあげる。
②鼠蹊部や脇などリンパを冷やす。
③水分が取れるなら与える。
こんなんぐらいしか出来る事はないです。

鼻水が多ければ、寝かしつける時に鼻水が喉に垂れ込み咳をする事があります。
咳のしすぎで嘔吐する事もあります。
寝る前にしっかり鼻水を吸引して、頭を高くして寝かせてあげてください。

そして、子どものがうつると大人はめちゃくちゃしんどくなりますので、ママも寝れる時にしっかり寝てくださいね❣️

早く良くなられますように🍀🕊✨✨✨
お大事になさってください💝

knsn

コメントありがとうございます!!
初めての高熱ですごく戸惑ってます💦
自分自身風邪とか滅多に引かないので尚更わからなくて😅

たくさん細かく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
すごく参考になります😢

2ヶ月半の看病…私今2.3日しか経ってないのにおかしくなりそうでした…すごいです!

生まれてから一度も熱とか出したことなかったんで、これからどんどん増えていって強くなってるんだなっと思うことにします😌

本当にありがとうございます🙇‍♀️