※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

札幌市西区で0歳児を預けたいです。人気の保育園や0歳児クラスの受け入れ事例が知りたいです。

来年4月、札幌市西区の保育園に0歳児クラスで預けたいと思ってます!
西区は激戦区と聞きます。
希望は認可園か子ども園、二十四軒、琴似駅周辺を検討しています。(多少離れていても可)

どこか人気な保育園はありますか?
また、0歳児クラスで保育園に落ちて入れなかったってことはありましたか?

コメント

はなぽー

二十四軒近くで二歳手前で就活理由に入れました!新設を狙いました✨✨✨✨五ヶ所くらい希望だしておけば何かしらはいれるかと思います。

• ママリ

ママリ

新設で倍率高そうてすが入れたのですね!
    決め手は何でしたか?

• 7月30日
えり

前に西区に住んでました!

発寒そらいろ保育園が人気だと聞いたことあります!
園内も綺麗で、別料金にはなりますが、預けている時間に習い事も出来るみたいで引っ越さなければ通わせたかったです😍

今育休中ですか?

点数によって入りやすいか決まります!

240点あって第五希望まで書けばどこかしらには入れると思います!
でも5つ人気園書いてしまうと入れない可能性もあるので、11月の申し込みの時期に保健センターに電話して自分の順位聞いたり相談したりして保育園選べばもっと安心できると思います!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね〜!

今は育休中です!
    復帰時は時短になるのですが240点もらえますかね…?
    そして順位聞けるんですね!😲

• 7月31日
  • えり

えり

復帰後に時短なら240点です!
    元々フルタイムじゃなければ240点じゃないです!

順位を聞いて入れそうな所に変更する人もいます!
    でも申し込みしてる人が第一〜第五希望なのかまではわからないので、無理そうな順位でも他の保育園に決まったりして繰り上がって入園出来たりもするので、参考程度です💦

申し込み最終日は電話混みあったりするので、あまりギリギリに変更はしない方がいいです💦

コロナで中々難しいですが、通える範囲の保育園を見学して決めたらいいですよ🎶
    見ていくうちに、こんな保育園がいいなと思ってきます☺️

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💡
    安心しました。
    見学できるところ探して行って来ます!
    ありがとうございます😊

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

こぐま保育園が良さそうで入りたかったです^_^(落ちましたが)

• ママリ

ママリ

園長のお家と保育園が繋がってるところですよね?😂

やっぱり人気なのでしょうか…?
    見学してみてどうでしたか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!繋がってるところです!

すごく雰囲気も良かったですよ〜!なにより水泳が羨ましいです!

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

水泳やってくれるのいいですね!😲
    はじめてのママリさんは、その後いい保育園に入れましたか?

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

たしかに西区は激戦区ですね🙇‍♀️西区以外も札幌はどこも激戦区と聞きます🙇‍♀️

コロナ禍で難しい部分はあるかもしれませんが、通えそうな園は片っ端から見学した方が良いと思いますよ!!人気園だからといっても通わせたいと思うかはその人次第なので…自分の目で見て確かめるのが1番だと思います😊

上の子、下の子とどちらも西区で違う園に通わせましたが、園の雰囲気や行事、持ち物など全く異なったので見学に行って自分の目で確かめ色々聞いてみると良いと思います!!

また0歳児クラスからの入所ということなので比較的入所しやすいと思います。240点もっていたらどこかしらは入所出来ると思いますよ🙇‍♀️

保活頑張ってください!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

見学大事ですね!頑張って足運びます!
    もしよろしければ、実際にお子さん通わせてみて、いいなと思った保育園教えていただけませんか?🙏

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通わせていた(いる)保育園名はお答えできません🙇‍♀️申し訳ありません🙇‍♀️

円山公園駅〜宮の沢駅沿線の保育園は数多く見学したので気になる園言って頂けると情報は何かお伝え出来るかもしれません🙇‍♀️

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

いえ、こちらこそ聞き方が悪かったです。申し訳ありませんでした🙇‍♀️

気になるのは、
    こぐま保育園
    二十四軒保育園
    山の手あすみ保育園
    二十四軒南保育園
    西友愛認定こども園
    ことに保育園
    琴似あやめ保育園
    ポポラー札幌琴似園
    琴似にじのいろ保育園
    山の手ちびっこ保育園

どこか見学行かれたところありますでしょうか。
    お忙しいのに、多くてすみません…何か情報教えていただけると幸いです。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返事してしまいました。

• 7月31日