※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
子育て・グッズ

保育園の連絡帳は、毎日体温を書くのが決まりで、先生からの記入は少ないです。子どもに聞いても詳細がわからず、他の方の経験を知りたいです。

保育園の連絡帳について教えてください。
親は連絡帳に毎日体温を書く決まりなのですが、先生からその日の子どもの様子など書かれることはなく、白紙で返ってきます。(たまにどんな遊びをしたか書いてくれる先生もいますが)
子どもにその日のことを聞いてもうまく説明できませんし、保育園での様子が全く分かりません。皆さんの保育園の連絡帳はどんな感じですか?これって普通でしょうか?

コメント

げっそー

うちの保育園も個別での保育内容は書かれません💦
玄関にクラス毎のホワイトボードがあって今日の出来事を書いてくれてます!
あとはお迎えの時こんな様子でしたよーと口頭で教えてくれます(^^)

  • n.

    n.

    ホワイトボード、いいですね☺️お迎えの時も荷物を渡されるだけなので少しでも話してもらえたらいいのですが💦

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

年少からはそういう感じでした。
それまでは毎日何かしら園での様子を教えてくれていました。
こちらが何か書けば(体温だけじゃなく、家での様子など)、年少以上でも返事とともに何かしら園でのこと教えてくれる感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    でもこれはやはり園によって違うのではないでしょうか?

    • 7月30日
  • n.

    n.

    そうですね、園によって違いますよね💦

    • 7月30日
ちはる

兄弟で違う保育園なのですが
どちらの保育園も
お迎えの時に5〜10分ほど
今日の出来事を
話してくださいますし
連絡帳はスペースをはみ出してまで
毎日書いてくれてます😢
トイレに行った時間または
オムツを変えた時間、
寝た時間、ギャン泣きがやまない時は
その時間までも細かく書いてあります🤔
園によってそんなに違うんですね😢
まだちゃんと話せない子だと
保育士さんから
何をしたか知らせて欲しいですね😭

  • n.

    n.

    とっても手厚い保育園で羨ましいです😭✨

    • 7月30日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

保育園に前通ってました。
毎日、個別で連絡帳に書いてくれてました!
食べた物飲んだ物、どんな一日だったか、体温、お昼寝どれくらいしたか、うんちの有無です。

  • n.

    n.

    細かく書いてくれたら保育園の生活が分かりやすいですよね💦

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子たちが入園した年から
連絡帳の記入が必要最低限しかなくなり、
子どもたちの様子も連絡帳には書かれてませんでした💦
クラス毎に今日はなにをしました、というのが
毎日張り出されてはいます☺
未満児の頃は排便回数と体温も。

いわゆる居残り組なので担任の先生じゃないときは
怪我した、とかの重要事項以外は分かりませんでした😅
担任がいてもお迎えラッシュだと
聞けないこともしばしば💦

そのかわり保護者側も夜、朝ごはんの内容とか
細かいことの記入がなくなっていたのは助かりました!
今はアプリになってたまにクラス写真がくるのでいいですが
最初のうちは様子が分からなくて寂しかったですね😅

  • n.

    n.

    お昼寝していても、お昼寝してないよと言ったりする年齢なので、先生から教えてもらえたらこちらも安心するのですが難しいですね💦

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生の立場になったらお昼寝の時間とかに
    書かなきゃだと思うので大変なのも
    もちろん理解できるのですが
    体調不良や怪我などの重要だけど
    ネガティブな連絡しかこないと
    悲しくなる時もありました😅
    先生が忙しそうにしてると
    こちらからも聞にくいし困りますね💦

    • 7月30日
あーぱん

うちはその日の出来事書いてお返事もなにをしたか、どんな様子だったか書いてくれてます!
お互いぎっちり書いてますがたまに短い先生もいます😂
白紙で返ってきたことはないです😨

  • n.

    n.

    少しでも書いてもらえたら嬉しいのですが、、、😢

    • 7月31日