※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasumin
子育て・グッズ

幼稚園を2年保育か3年保育か迷っています。長女が年少入園予定で、第二子出産後の生活に不安があります。3年保育は乳児との生活に合わせ、2年保育は長女との共同生活です。皆様はどちらを選びますか?

幼稚園を2年保育か3歳保育か迷ってます。
長女が来年年少入園になる年齢です。

来年1月に第二子出産を控えており、3歳年上になるパワフルな第一子との生活に不安を感じています。

3年保育を選び、産まれたばかりの乳児と毎日の送り迎えお弁当の幼稚園年少の生活ペースに合わせる(延長保育あり)。

2年保育を選び、産まれたばかりの乳児とパワフル長女(お昼寝無くなりつつあり)との共同生活を選ぶ。(近所に3歳児の一時保育なし)

両親は遠方に在住のため頼れず、夫は朝から遅くまで仕事ですので平日は1人で育児してます。

皆様でしたらどちらを選びますか?
経験やご意見を含めて参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ザト

我が家は3歳差ですが、年少から入れてます💟
送り迎えも雨の日以外なら大変ということはないですし、14時にお迎えに行ったら夕方には近所で毎日お友達と遊ぶので、私は近くでチビを抱っこひもして座って見てる感じです♪
ママ友さんの中には下にお子さんがいなくても預かり保育で夕方まで預けている家庭も多いですし、その方が夕方までお昼寝をはさんでがっつり遊べるので良いだろうとは思いつつ、我が家は金銭的な理由で敢えて預かり保育はしていません。

• Jasumin

Jasumin

ご意見ありがとうございます!!
    同じ3歳差ですね。
    やっぱり延長保育があって日中預けれるのは助かりますよね。
    体力がないので、睡眠を確保できる方がいいと思ってます。
    PTAの行事の参加は乳児連れで大変ではないですか??

• 9月21日
  • ザト

ザト

PTAはないです♪
    学期ごとにあるクラスごとのランチ会は下のお子さん連れの方ばかりなので、うちも下の子と気軽に参加してますし、保育参観なども下の子と参加してますが、特に大変なことはないです!

• 9月21日
  • Jasumin

Jasumin

クラスの行事が少ないと気軽ですね。
    確かに3歳ないのでなると、下の子連れも多そうです。
    幼稚園に通っても、体力睡眠確保できそうですね!

• 9月21日
ikumi

送り迎えは 徒歩ですか?
大変かもしれませんけど わたしなら……
幼稚園行ってもらいます。。
入園するころには ベビーちゃんも 3ヶ月くらい?になられてるようですし♪

実際 長男のときには 年少から入った子がほとんどで 年中さんからの入園の子は 引っ越ししてきた子だけでした。
早生まれだったりすると まだちっちゃくてかわいそうにも思いますが 幼稚園、意外と 楽しんで行ってくれますよー!
ほんの数時間でも スーパー行ったり 夕飯の仕度しちゃったりできるので 帰ってきてから遊んであげることもできますし!

• Jasumin

Jasumin

ご意見ありがとうございます!
    送迎は子供の足で徒歩15分です。
    2年保育の場合は家からもっと近い給食ありの幼稚園に通わせようと思ってます。(ここ園は2年保育のみ)
    数時間でもやっぱ預けれると楽なんですねー。
    体力がないので、睡眠確保したいです。

• 9月21日
  • ikumi

ikumi

2年保育のみの園が近くにある、ってことは
    もしかしたら 他にも 転園、という形で そこの園に行かれる方もいらっしゃるかもしれませんね
    給食ありと お弁当、じゃ 朝のバタバタ具合が違いますもんね(^_^;)

幼稚園って帰りが早かったり 半日の日が多かったりしますが ママのお昼寝も大事です!(笑)

• 9月21日
  • Jasumin

Jasumin

近い幼稚園なので、転園の人もいそう!!
    今も妊婦中っていうこともあって昼寝がないと辛いです!
    幼稚園に通っても体力睡眠確保できそうですね!

• 9月21日