※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がモロー反射で寝かしつけが難しい。抱っこや抱っこ紐で寝かしつけを習慣づけたくないが、どうしたらいいか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

みなさん、お子さんのモロー反射はいつ頃までありましたか?

現在3ヶ月の娘がいます。
娘は新生児の頃からモロー反射が激しく、3ヶ月経った今でも全く治っていません。
寝たのを確認し横にしてもすぐにビクッ!と動いて起きてしまうため、夜以外は抱っこ紐(コニー)を使用して寝ています。
夜はミルクでウトウトしだしたら、トントンとしていると腕の中で寝てくれるので、その後おくるみに包んで寝ています。

抱っこや抱っこ紐での寝かしつけを習慣づけたくないものの、モロー反射ですぐに起きてしまうので、どうしたらいいか悩んでいます。ネントレも考えていますが、うまくいくのかと不安で…

同じような方、もしくは同じようなことがあったけどこうしたらうまくいったよ等、よかったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月後半くらいにはほとんどモローなくなるんじゃないかなと思います。うちは3ヶ月まで添い乳&抱っこで寝かせてましたが、3ヶ月後半からは放置プレイです😂
ミルク飲んでほっといたら、ひとしきり泣いて指しゃぶりながら寝ます。自分で指しゃぶりできるようになったのが大きいですね。
夜は寝室に連れて行って暗くしたら泣かずに寝るか、泣いてから寝ます。ひたすら放置か、頭とか体を薄毛薄毛~と愛でてなでなでしてたら寝ます😅
夜中に起きても、ミルク飲んでおむつ替えて転がしたら勝手に寝ます。

上の子は4ヶ月からネントレしましたけど、今思えば放置で良かったんだなと…。1人目なので泣いたらかわいそうだし相手しないとサイレントベビーとかなったら怖いとか思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

そうだったんですね!
    今しか味わえないモロー反射、なくなったらそれはそれで寂しい気もしますが、今は早くなくなって欲しいと思ってしまってます😥
    そうなんです、、ひとりで泣き続けられることに私が耐えられず…
    でも、モロー反射無くなったらちょっと放置して様子見てみます!!!
    参考にさせてもらいます🙏

ありがとうございます!!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

スワドルアップ使って寝かせてました😊
寝返り始まりそうならステージ2がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワドルミーを買ってみたんですが、足が自由に動かせるのが嫌だったようで合わず…スワドルアップ検討してみますー😄!ありがとうございます!

• 7月30日
なのか

うちもモロー反射が激しく、寝る時は夜も昼寝もスワドルアップを着て寝ています。掛け布団代わりにもなるので、肌着にスワドルアップだけで寝ています😊これでモロー反射で起きることはなくなりました。

寝かしつけも3ヶ月前までは抱っこでしか寝ませんでしたが、体が辛くてセルフねんねについて調べました。
寝る前のルーティンを決めて毎日同じにして、起きている状態でスワドルアップを着せてベッドに置き、おやすみ~と言って真っ暗にして部屋を出ます。
初日は20分ほど泣いていましたが自分で寝てくれて、翌日からは置いたら5分ほどで寝てくれるようになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんねすごい!!!
    おやすみ〜で寝てくれるなんて夢のまた夢🥲…と思わず、その時を心待ちにして待ってみます!笑

• 7月30日
メル

新生児の頃は、お箸をシンクに置く音やカーテン開ける音でもビクッとなるくらいモロー反射すごかったですが、最近はほとんど見ていません。
ただ、寝付きは悪く、寝ぐずりも酷いので、寝る前は抱っこしたりおっぱいあげたりしています。
昼寝はたまーに、1人で寝たり、添い寝で手を繋ぐだけで寝れたりするようになってきました♪
抱っこ出来るのも、今だけだろうし、ちょっとずつ寝るのも上手になってるので、無理に泣かせてネントレしなくても、今は抱っこねんねでもいいかなーと思ってます(後で苦労するかもですが😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね!
    今だけのこといっぱいだと思うと、泣いて求めてるのに無理にネントレするのもなぁ…と私が切なくなっちゃって😂
    今だけのこと、楽しんでみますね!

• 7月30日