※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆう☆☆☆
子育て・グッズ

首座りの判断基準と、母子手帳に記載される首座りの時期について教えてください。

3か月の女の子を育てています♪
首座りについてなのですが、いつ座ったっていうのはどのように判断すればいいのでしょうか?座ってきたとは思いますがまだ少しぐらぐら感があります。完璧に座ったらでしょうか?
母子手帳に首が座ったのはいつですか?って書いてあるところがあって、いつって書くんだろうと疑問になりまして(..)
教えてください☆

コメント

2児ママ♂

初めまして、
縦抱きにして首を左右に
動かせるようになった。
首がぐらつかなくなった。
うつ伏せにして長く首を
上げられるようになった。

上記の事が普通に出来ていたら
首が座った と見て大丈夫だと思います!

  • ☆ゆう☆☆☆

    ☆ゆう☆☆☆

    ありがとうございます(^^)
    縦抱きにすると首左右に動かせますね♪
    けどまだぐらつきがあるようなのでもう少しですかね(^^)
    うつぶせにするとずっと首持ち上げてます☆
    ちなみにどれくらいで首座りましたか?

    • 9月21日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    うちの子は成長が早いのか
    2ヶ月くらいからうつ伏せにしても
    首を上げていたので3ヶ月になるくらい
    にはもう首座っていました!笑

    ぐらつきがあるんなら
    もう少しって感じですね♡
    でも親が(私)特に何かしたって
    わけでもないですが!

    • 9月21日
  • ☆ゆう☆☆☆

    ☆ゆう☆☆☆

    そうなんですね、うちの場合は結構色々とやってるんですがなかなか首が座りません(;o;)うつぶせにしてみたり、縦抱きにしてみたり、、、やっぱり個人差ですかね、心配です(;o;)

    • 9月21日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    周りが出来るようになってくると
    うちは・・・?って不安になりますよね💦
    これから首が座り寝返りが出来るように
    なっていくので焦らなくても勝手に
    出来てたりしますよ!

    • 9月21日
  • ☆ゆう☆☆☆

    ☆ゆう☆☆☆

    そうなんですよ、やっぱり周りの子と比べたりすると不安になります(;o;)
    なにか間違ってるのかなとか、うちはよくハイローチェアに寝かせることが多いんですがこれがダメなんかなとか色々と考えてしまって(..)

    • 9月21日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    ハイローチェアで寝てくれると
    助かりますね♡
    うちはそういうのは嫌いみたいで
    寝かせる時は抱っこが多いですね!

    試行錯誤して毎日育児をするのが
    新米ママの役目かな?って思います!
    私も新米ママなので大それた事は
    言えませんがハイローチェアで
    寝てくれるお子さんを羨ましく思います!笑

    • 9月21日
  • ☆ゆう☆☆☆

    ☆ゆう☆☆☆

    ほんと、育児ってあーしてみようこーしたらどうかなとか試行錯誤です(;o;)
    ハイローチェアは寝てから置いてるんですが起きそうになった時揺らすと起きないんで助かってます(*^^*)
    やっぱり寝る時は抱っこじゃないと寝てくれないので、抱っこして寝かせてます♪ベビーベッドに寝かせてもすぐ起きちゃうのでハイローチェアに寝かせちゃいますね☆
    夜はベッドで8時から朝の5時くらいまでぐっすり寝てくれるんですけどね(*^^*)

    • 9月21日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    ハイローチェアの揺れが
    いいんでしょうね*Ü*

    夜寝てくれるのいいですね!
    うちはまとまっては寝てくれないので
    いつかは・・・って思ってます!笑

    • 9月21日
  • ☆ゆう☆☆☆

    ☆ゆう☆☆☆

    1か月すぎたくらいからまとまって寝てくれるようになったんですよね☆今は起こさなければいつまで寝てるんだろうってくらい寝てます(..)脱水が心配なので9時間以上寝てる時は起こしちゃいます(^-^;
    真夏じゃないから大丈夫なのかもしれないけどなんか心配なので(^-^;

    • 9月21日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    脱水は不安になりますよね~💦
    それくらいうちの子も寝て欲しい
    もんですよwww笑

    • 9月21日
  • ☆ゆう☆☆☆

    ☆ゆう☆☆☆

    何ヵ月のお子さんですか?

    • 9月21日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    グッド👍アンサー
    ありがとうございます*Ü*

    あと一週間で6ヶ月になりますが
    まだまだ夜中は4時間おきに起きたり、
    お昼寝も短く夜中はミルク以外でも
    起きてしまう事があるんです💦

    新生児の時からそうでしたから
    慣れているっちゃ慣れてますが
    毎日眠いですね!笑

    • 9月21日
  • ☆ゆう☆☆☆

    ☆ゆう☆☆☆

    うちの子は平均1日15時間くらい寝てます(^-^; 昼間も一時間、二時間、四時間続けて寝ちゃうこともありますね(^-^; さすがに夜は寝てくれなさそうって思ったのですが普通に8時間寝ましたね(..)
    寝過ぎも大丈夫なのか?と心配になることもあります(^-^;
    眠くて眠くてぐずってもおっぱいくわえるとすぐ寝ちゃうんで楽ですね(笑)
    眠いーって思ったのは産まれてから1か月間くらいでしたね☆
    産後鬱になったので1ヶ月はほんとに辛かったです(..)

    • 9月21日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私も産後鬱になり母乳止まりました!
    なので添い乳は出来ないですが、
    根気よく頑張って行こうと思ってます😊

    • 9月21日
canaria

うちは早かったです💦まだ2ヶ月ちょいですが、1ヶ月にはグィングィンしだして大丈夫かって思ってたら、だいぶ頑張って上げてるなーと思って、気づいたら1ヶ月半には座ってました🙊w
うつ伏せから逆寝返りもしだして、仰向けに戻ったりしてます😂
今は動きたくて仕方なく癇癪起こしながら寝返り練習中です😂

  • ☆ゆう☆☆☆

    ☆ゆう☆☆☆

    すごーい(^^)早いですねー(*^^*)
    写メまでのせてくれてありがとうございます♪こんな感じにはまだまだなってません(;o;)
    ようやく顔持ち上げるくらいですもん(;o;)
    うちの子遅いみたいです(..)ちょっと心配です,,,

    • 9月21日
  • canaria

    canaria

    だいたい4ヶ月ぐらいが普通って言われてますよ💦長男も2ヶ月ぐらいには座ってました💦次男はそれよりも早くて大丈夫かな?ってぐらい動かしてたので、こんな早く座るとは思いませんでした💦

    • 9月21日
  • ☆ゆう☆☆☆

    ☆ゆう☆☆☆

    特段なにもせずに首座ってましたか?うちはうつぶせにしてみたり、縦抱きにしてみたり色々とやってるんですがなかなか首が座らなくて心配です(;o;)
    4か月くらいが普通であればもう少し様子見で大丈夫ですかね…

    • 9月21日
  • canaria

    canaria

    何もしてないです😂
    泣きやまなかったのでうつ伏せにしたら大人しくなったので、うつ伏せにはしてましたが💦グィングィンって始まって首がしっかりしてきたなーって頃には縦抱きにしたら好きみたいで寝るようになりましたが💦
    個人差ありますからね💦4ヶ月.5ヶ月ぐらいですかね💦

    • 9月21日
  • ☆ゆう☆☆☆

    ☆ゆう☆☆☆

    だんだんと座ってきてるなーとは思いつつも、完璧に座らなかったら座ったとは言えないし、いつになったら座るのかなとか、ハイローチェアに寝かせることが多いのでそれがだめなんかなとか色々と考えてしまって(..)

    • 9月21日
  • canaria

    canaria

    産まれて退院してからハイローチェア使ってたので関係ないかと💦置くと泣くので熟睡するまで大変ですが😅ハイローチェアで寝るならいいですね😆

    • 9月21日
  • ☆ゆう☆☆☆

    ☆ゆう☆☆☆

    そうでしたか(*^^*)ならよかった☆
    寝る時は抱っこじゃないと寝てくれないので抱っこして寝かせてますが寝たらハイローチェアに寝かせるとすやすや寝てくれるのでハイローチェア様々なんです(笑)
    起きそうになっても揺らすと起きないんで助かってます♪ベビーベッドは寝かせてもすぐに起きちゃうので(;o;)早く首座ってくれればお風呂とかも結構楽になるんだろうけどなぁとそわそわしてしまって(;o;)

    • 9月21日
  • canaria

    canaria

    ハイローチェア様々ですね✨
    抱っこして寝かせて置くと必ず泣きます💦w

    首座ったらかなり楽ですね😂

    • 9月21日
  • ☆ゆう☆☆☆

    ☆ゆう☆☆☆

    生後1か月くらいは抱っこして寝たなーと思って置くと泣いてましたが1か月すぎてからは楽でしたねー☆そこらへんは助かってます(笑)あとは首が座ってくれれば色々とほんと楽になるんだろうなぁと(;o;)

    • 9月21日
deleted user

縦抱きにして首がぐらつかない
仰向けに寝かせた状態から両腕を持って起こす時に首がついてくる
うつ伏せにした状態で首が長時間(5分くらい)上げられる

この3つが4ヶ月検診の時の首が座った条件でした!!

  • ☆ゆう☆☆☆

    ☆ゆう☆☆☆

    ありがとうございます(^^)
    そうなんですね、うちの子はまだまだ縦抱きにしても少しぐらぐらします(^-^;
    うつぶせにしても顔持ち上げるくらいだし(..)うちの子遅いみたいです(..)ちょっと心配です,,,

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子も4ヶ月検診終わって一週間過ぎにやっと完全に首が座った感じなので心配ないですよ😆

    • 9月21日
  • ☆ゆう☆☆☆

    ☆ゆう☆☆☆

    そうなんですね(^^)
    4か月健診の時くらいになれば座るかな(*^^*)
    少し様子見してみようと思います♪

    • 9月21日