※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコママ
ココロ・悩み

長女は新しい保育園に通い始めており、集団生活を続けさせたいと考えていますが、なかなか馴染めず、孤独を感じています。ママ友もおらず、子供との関わり方に悩んでいます。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

年少の長女の保育園について。
昨年度までは小規模の保育園に通わせていましたが、年齢の制限もあるため今年の4月から別な保育園へ転園しています。
そして、私は4月に次女を出産し現在は育休をいただいておりますが、集団生活続けて欲しいと思い長女は保育短時間で登園してます。
長女はやはり、私が休みだと分かっているので「行きたくない」と泣くので週の半分くらいの登園という感じになってます(^^;
担任の先生からは年少のうちは長女の気持ちを優先させて大丈夫ですよと言われてます。
そんな感じなので仲良しの友達っていうのもなかなかできない感じです。人と関わることには興味津々のようで、家ではぬいぐるみ相手に「お友達が~」と様々なごっこ遊びをしています。
私自信、積極的でもないし、地味めなせいなのかでママ友とかもずっといないので、たまに学生時代からの友達や職場の友達の子供と長女を遊ばせることはありますが、本当にたまになので淋しい思いさせてしまってるのか…すまん。と感じる毎日です。
今の保育園はやはり、1歳代から一緒に過ごしている子供達同士のコミュニティもできているようで、休みも多く恥ずかしがり屋な娘は馴染むまではしばらくかかりそうです(^^;
私と似たような方いらっしゃいますか?子供さんの成長の体験談?など聞けたら参考にしたいです✨

コメント

レモネード🍋

上の子、小規模園(約半年)→4月から幼稚園に変わってます。わたしも人付き合い苦手で県外に嫁いでママ友一名のみです😅
子供同士のコミュニティが出来ていても、まだ年少でうまく輪に入れない子がいたらそれを先生がサポートしたりするものじゃないんでしょうか🤔もしくはそのように園に相談してみても良いかもしれないです☺️
うちの子も中々内向的で小規模に通っていたときもなかなかお友だちと遊べなかったみたいですが、今は一応仲良しさんはいるみたいです。

• タコママ

タコママ

ありがとうございます✨
    ママ友一人いたら心強いですね✨
    娘さんには仲良しの子いるなら🐰さんも嬉しいですね✨
    先生に園での様子を聞くと、元気に変わりなくーっては言われるんですが、自分と勝手に重ねて娘を見てしまうとこがあって💦自分と娘は同じじゃないと思いながら要らぬ心配してしまう日々です😅
    我が子もいつかは仲良しさんできて楽しく通ってもらえたら嬉しいです✨
    ありがとうございました✨

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

長女が年中から幼稚園に途中入園してます。人見知りで毎朝泣きながら登園してました💦私も三女妊娠していたので健診の日は休ませてましたよ😊予定日付近には早帰りもしてました。先生に話したらそれで大丈夫ですよ!幼稚園に来た時は長女ちゃんとたくさん遊びますね!って言われました😊
先生が輪に入れるように色々やってくれていたみたいです🤗年長さんになって家庭の都合で途中入園した子に自分がしてもらったように気を遣える子になってました!
今は一年生ですがそこで養われた力を発揮して友達たくさん作ってきて私的にはびっくりしました!笑笑

• タコママ

タコママ

ありがとうございます✨
    やっぱり、お家にお母さん居るの分かればそうなるんですかね…
    お姉ちゃん、優しい子になってくれたんですね✨素敵です✨我が娘もそうなってくれることを願ってます😄
    本当にありがとうございました✨

• 7月30日
ゆゆ

過去の投稿にすみません、まさに今我が家がそんな感じで悩んでいます💦
育休中で私が家にいるのを分かってるので保育園に行きたがらず、今日は半日とか今日は休むとか、娘の気分のままに登園しています…同じ年齢の子は幼稚園に行ったりしてるのにうちの子はこんな自由気ままでいいのかな、わがままに育つんじゃ…仲良しのお友達もできないんじゃ…と困っています😢
その後どうですか?☺️

• タコママ

タコママ

同じような方がいたとは❗
    投稿後も行ったり行かなかったりです💦
    更に、お盆を挟んで10日ほど休みが続き、さあ今日から保育園だよー✨と言う感じに声掛けましたが、今朝、見事にシクシクと泣き出し「今日は行かないの」となってしまい、今日もお休みしてます😅
    先生は「年少のうちは今の感じの登園で問題ないですよー。娘の気持ち優先にしてくださいね」って感じですので、仕事復帰まではこんな感じかもしれないです…😅
    なんか、もう行く日数より休む方が多い感じですよ💦
    なので、仲良しのお友達ができるのはまだ先かもしれないです💨
    そして、私の父なんかは娘が保育園行かなかったことを聞くと「行くようにさせなきゃダメじゃないか」や、以前育休を取っていた友達の上の子供は「泣きながらも行かせていたうちに慣れた」と言う話が保育園に行かせなくてはダメなんじゃないかと焦燥感が出て来てしまったり、それができない私は何がいけないのか、どんな風に娘に声掛けていかなきゃないのかとかグルグル考えてしまってます😫
    先生の言葉を信じて登園できる日は登園、と言う感じでやってってみます✨
    長くてまとまりない文ですみません‼️
    ゆゆさんのお子さんも楽しく登園できるようなれば嬉しいですね✨そしたら、なんだか私も嬉しいです✨

• 8月17日