※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムイ
子育て・グッズ

育児が辛く仕事探し、保育園待機児童で悩んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

2歳過ぎて育児が辛いからと仕事探して保育園預けた方いらっしゃいますか?その後、育児や家の事はどうですか?少し楽になりましたか?それとも更に辛くなりましたか?

実家には頼れないので一時保育を申し込んでいるところですが、田舎なので大丈夫と思っていましたが、待機児童も多いようで、一時保育も仕事で利用する人が多く、なかなか空きがないようなので、もう仕事探さないと、幼稚園入るまで自宅保育は無理なんじゃないかと思うようになりました。

精神的にも辛いので、批判的なコメントは控えてください。同じような状況で保育園に預けられた方のお話が聞きたいです。

コメント

たかちゃん

私は家でこもって子育てがそもそもそも性に合わないだろうし、ピリピリした気持ちで子育てや家庭を守りたくなかったので1人目生まれて7ヶ月で保育園預けて仕事しましたよ😊

2年も自宅保育されたのはすごい!!って私は尊敬します!!
いろんな性格の人間がいるのだからムイさんのように感じる人も考える人も少なくないですよ😀
母はこうあるべき!!やるしかない!家庭で子育てママとの時間は大切!!って思う人もいるだろうけどそれが全てでないしとはいえ間違ってるわけでもないしそもそも正解なんてない😌

パートでも良いし保育園短時間でも預けられるなら働くの額でなければするのも良いかもです✨家で籠るよりも外に出て大人同士(職場の人たち)の会話ができたり家でのストレスは外で発散!!

外でのストレスは家で発散!!(仕事終わってからの子供との時間ってやることあるから大変だけど結構癒される✨)

そしてパートだと保育園行ってる間でもシフト調節次第で休み取れるし、不要内で働くなら尚更1日お休み取れる日があるから気分転換にお買い物しても良いしゆっくり家掃除できるし、何より1人で家で過ごすのって気を張らず休めるからその時間が何より大切で少しでも良いから働いていれば楽しいかもしれないです🎶

仕事するより子育ての方が何千倍も大変だし幼稚園まで耐えるのも辛いですよね😭
それで子供に怒り任せに怒ってしまったり、ストレス解消がうまくできないとママはただただしんどいだけで毎朝起きるたびに1日始まることが憂鬱になったり…

家庭、お子さん、何よりママさんが笑顔で元気でいれば家も明るくなるし働くのが苦痛でなければお勧めします!

私はその方が性に合っていたので、また2人目も預けて働く予定をしてます!

• たかちゃん

たかちゃん

誤字脱字があったので訂正します。
    『働くのが苦で無ければ』です!

不要内は→扶養内です😅

• 7月30日
  • ムイ

ムイ

温かいコメントありがとうございます😊
    周りに頼れる身内でもいないと家庭保育はかなり辛いですね😅
    毎日付きっきりでイヤイヤする子供に怒るのも嫌ですし、ほんと最近朝起きて、また1日が始まるのかと憂鬱になる事もあって💦
    パートで自分の時間も持てるのはいいですね!

• 7月31日
  • たかちゃん

たかちゃん

ほんと身内が近くいなければただただ不安だし毎日毎日1日1日すぎるのが長く感じてしまって子供に怒りたいわけでないのに怒り任せで注意してしまったりで自己嫌悪に陥ってしまって辛くなるっていうのはみんな経験してるだろうし自分1人だけがそう感じてしまって子供に愛がないんじゃないかって思う必要もないし、どんな形であっても息抜きは必要ですよね💕
    パート始めて自分の時間も持てるならママにとっても子供にとっても旦那さんにとっても良いんじゃないかな😁👌

この時期お仕事探しも大変かと思いますが、無理せずいきましょう!!私も今求職中で4月に保育園預けるのでお仕事探してます✨

頑張りましょう♪

• 7月31日
  • ムイ

ムイ

親身にお話聞いていただきありがとうございます😊
    ここで聞いてみてよかったです😀

• 8月1日
ママリ

見当違いの回答をしますが多目に見てください🙇
同じく保育園激戦区で、我が家は幼稚園の満3歳児に入れました。

お子さんは来年度が対象なので、精神的に今すぐの職探しが難しい場合は今年の秋に本格的に幼活してもいいと思います。

ただ年少から幼稚園に入るにしても、近年は確実に入るためには週数回のプレクラス入会が必須な事が多いので、どの道幼稚園に入るためには今年の秋が勝負になります。
プレクラスは優先枠になっている場合が多く、そこを逃すと第一子の外部年少入園枠は1〜3人ほどと倍率が高く、入園が難しくなります。

もし満3歳児クラス(プレと同じ学年ですが本格的に入園し週5通園,3〜5歳クラス園児のスケジュールで保育します)を受け持ってる幼稚園が近くにあり通わせる場合、無償化対象外なので保育費丸々+働くとなると延長保育代がかかりますが、保育園と違い入園に関してはポイント制ではなく(園によりますが抽選・先着+兄弟児優先の可否のどれかです )労働時間も関係ないので、激戦区においては保育園よりは合格のチャンスが高いです☺️

私が満3歳児入れたのはただただ自宅保育ムリー下の子手がかかるーってだけです。今夏休みですが本当に無理ですね。毎日嫌です😅

近年の幼稚園は時代のニーズに合わせて延長保育の月極め(単発利用よりかなり安い)があったりなど共働き時代にほぼ対応しておりますので、ご検討ください✨
焦らず入園後に職探し→認定号数変更申請、できますので☺️

• ムイ

ムイ

いえいえ見当違いではないです。コメントありがとうございます😊
    私もプレ幼稚園に入れるつもりであと1年何とか家でみていようと思っていましたが、一時保育も利用できないとなると、これから半年以上大丈夫だろうかと不安になってきまして💦
    プレ幼稚園どこも人気なんですね。うちの近くも在園兄弟優先で一般入園は難しく、プレ幼稚園に入れなければもう無理な感じですね。プレは週一回親子登園だけで、満3歳で週5日登園としているところばかりなんです。

私も焦って職探しするのもいやなので、できれば満3歳で入園してから仕事を始めようと考えていましたが、幼稚園に入れるのもうまくいくかどうかというところです😭

• 8月1日
y

私は育児ノイローゼ気味になり仕事探し、1歳で保育園に預けて仕事してましたよ😊

prn

上の子2歳2ヶ月、下の子11ヶ月の時同時に保育園入れてます。上の子の言葉が遅くて刺激になればと思ったのもありますし自宅保育に限界を感じたのもあります。家事を手抜きしても仕事してるし手抜きもいいよね〜♪って気持ちになれたし子供のことで悩めば保育士さんに相談したり職場の先輩ママさんに相談したり話せる相手が増えて私は気持ちが楽になりました☺️ただ朝も夕方もバタバタです、子供の病院もお迎えの後行けば家に着くのはさらに遅く…体調不良で休むだり早退したり…そこはメンタルやられたりしましたが上司も周りもかなり理解あるので救われてます🥲
求職中で保育園申し込みしたのでなかなか難しく、地域差もあるかもしれませんが託児所付きの仕事や小規模保育園を中心に考えました!小規模保育園に入れて(上の子は卒園して認可に転園しました)働いてやっぱり大人と喋れるっていい!社会と繋がってるっていい!って思いました😂子供達もお友達と遊んだり色々な製作したりとても楽しめているので保育園入れてよかったなぁって思います🥰

• ムイ

ムイ

上の子が2歳過ぎてから保育園に入れられたのですね。イヤイヤ期とママママ期の頃ですか?今娘がママママでパパがいてもママママな事が多くて、こんな時期に保育園に預けていいのだろうかと悩んでしまうのもありまして。
    保育園に行けば子供もみんなと遊んで楽しいですかね?私も旦那も少し心配しすぎているようで😅
    休職中で保育園を探すのもなかなか難しいんですね💦

• 8月1日
ままり

私も上の子を満一歳で保育園預けて働き始めました!
もともと家に引きこもってヒマなのが耐えられないのと、自分だけの時間が欲しくて、、
激戦区なので認可は入れずに認可外に預けて働き始めてから4月入園で認可に転園しました。
子供も保育園で楽しめていたり栄養たっぷりの給食を食べれたり、自分の時間とお金の余裕ができるので気持ち的にも楽になりました!
ただ、旦那が単身赴任で平日は完全にワンオペなので精神的には余裕できても体力的にはきついです😂

• ムイ

ムイ

やはり保育園もいい事が多いですよね!

• 8月1日
りんご

娘が自閉症スペクトラムで、少しでも早く集団生活に入れたくて2歳で入れました。9時から15時のパートだったので特にキツさはなかったです。

• ムイ

ムイ

2歳から保育園でお子さんの様子どうですか?自宅保育が辛い場合はママが楽になるのが1番いいんですかね。

• 8月1日
  • りんご

りんご

変わらず自由人ですが年少から幼稚園に転園しましたがのびのび園なので迷惑かけながらもやっていますよ。

• 8月1日