※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夏休みに幼稚園のお友達から誘われたけど、お兄ちゃんがいる家庭での遊びについて悩んでいます。もう誘わない方がいいでしょうか?

上の子小学生、下の子幼稚園のママに質問です🙇‍♀️

夏休み幼稚園のお友達からお誘いあったらどうしますか?

ママ友に「良かったら夏休み遊んで〜」と言われてその時は「うん遊ぼう」と答えたのですが
そのお友達には上に2年生のお兄ちゃんがいます。

その後しばらくしてこちらからも軽い感じで良かったら遊んでねと話の流れで言ったのですが、その時はなんだかお疲れなのか全体的にテンション低めなかんじでした。

よくよく考えたらお家にお邪魔するのもお兄ちゃん的には微妙かなと思ったり、我が家へ呼ぶとお兄ちゃんはどうするのだろう?と気になり…
小学生事情分からずで質問しました。
もうこちらからはお誘いしない方がいいですかね?

コメント

ちょこ

急にテンション下がってたらなんだか不安になってきますよね、、

私だったら遊ぼうって話が上がってきた時にお兄ちゃん家でお留守番ならみんなで来て全然大歓迎!みたいな事を伝えます😌
もし行く側ならお兄ちゃん人見知りじゃないかな?急に知らない人がいてびっくりしないかな?とさりげなく様子を聞かせてもらいます!

我が家は小学生と2歳ですが上の子は上の子で遊び行く事が多いので連れていったりはあまりないですが有難いことに連れておいでよと言って頂ける事が多く気が楽と言うか、こちらもこの場合連れていっていいのかな?と疑問ではあるので助かります!

• ままり

ままり

そうなんです…もしかして建前で誘ってくれてたのかな?なんて思ってしまって。。

私としても一緒に来てもらうの大歓迎だったので私も伝えたら良かったです😥

うちが一人っ子なので退屈かなぁとも思ってしまいますが💦
    ちょこさんのお家はどうですか?😣もし上の子と一緒に来てねとなった場合、相手側に同じくらいの子がいなくても楽しんでくれますか?

• 7月30日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよね、、私すぐ不安になっちゃうので結構あれこれ気使って疲れちゃいます💧

うちの子は小3なのですが下が2歳で普段遊んだりしてるので自分より小さい子相手でも慣れてるとは思います!お昼寝なんかで暇になりそうな時はゲーム持って行ったりすれば子供達寝てる間親同士話せるので一応もっていったり。でも大体一緒に行く時はBBQなんかの時なので大人の人に遊んでもらったり妹といたり好きなようにしてます☺️

• 7月30日
  • ままり

ままり

私もいろいろ気にしてしまうタイプなので共感していただけて嬉しいです🥺

3年生でも下の子と遊んでくれるんですね✨優しいですね。
    上の子一緒でもなんとかなりそうですね!
    また遊び誘ってもらえたり、誘えそうなタイミングあったらお兄ちゃんも一緒にと言ってみたいと思います😊

ありがとうございます✨

• 7月30日
  • ちょこ

ちょこ

お互いがんばりましょう!!笑

いえいえ☺️
    みんなでたのしく遊べるといいですね😊✨

• 7月30日