※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
お金・保険

都心で賃貸暮らしの方が、家を購入するための貯金額について相談しています。主人の収入が低く、持病があるため収入が限られており、老後の資金不安もあります。家を購入して家賃の負担を減らすことを考えていますが、条件や不安もあり悩んでいます。

実家の家をもらうとかではなく一生賃貸派の方はいくらくらい貯金してますか?

都心に住み、家賃は15万ほど。
このあたりで家を購入すると6000万くらいです。
主人は自営業で2年前ブラックたったのと、年収が低いので買えません。。

私は持病があり、在宅でお小遣い程度しか稼いでないので収入はとくにありません。

主人は税金対などして、売上は1200万ほどありますが、年収600万で申告しており
貯金は現在500万
小規模企業共済、個人年金、nisa,イデコ、貯金などをあわせると老後はnisaなどが元本割れしないギリギリの条件だと60歳で7000万になります。

これからも賃貸で、ふたりとも健康とも限らないし
この額で安心とはいえないから
せめて家賃がなくなるよう家を買ったほうがいいのかなとも考えるのですが

4000万ほどで探すと主人の職場から電車で40分ほど離れるためそれは嫌だといいます。
また、結局固定資産税や賃貸と違い自身で修繕などするお金や、簡単に引っ越せないことを考えると購入したからといって安心ではないのかなとも思い

毎日考えてわけわからなくなってしまいました。

厳しいコメントはご遠慮ください

どなたかアドバイスや体験談などなんでもいいのでコメいただけると嬉しいです

よろしくお願いいたします

コメント

ママリ

私も全く一緒ですよー😭!

ちなみに手取りでどのくらいありますか?🤔

6000万の家だとしても
頭金を500ぐらい出しちゃえば
ローン月々15まんくらいで抑えれる計算でしたよ!
管理費とか入れるとわからないですが😭😭

個人事業主って不安ですよね!💦

• まき

まき

下に返信してしまいました💦

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

下の拝見しました(^^)
    42歳なら一生賃貸でいいような気がします!
    今から買っても貯金が500まんだと頭金出せませんもんね😭💦

私も個人事業主の主人で、
    賃貸でもいいかなーって話してますよ(^^)

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

てか!!!!
    まきさんは悩む必要ないですよ!
    ご主人様が何とかしてくれるはずです!!!!!笑
    貯金額教えてくれないなら、丸投げしていいと思います🤣

• 7月30日
  • まき

まき

主人は何も考えてなさそうなので心配になって、余計考えてしまいます💦
    でもあまり私一人悩まないようにしたいと思います!
    ありがとうございました(^_^

• 7月31日
まき

ママリさん、コメントありがとうございます!同じ個人事業主さんでしょうか(^o^)

手取り教えてくれません(^_^;)
6000万の家だともう主人は42歳なので、月々の支払いとしては今の家賃とかわらいんですが、身の丈にあってないのかなぁ?と考えてしまいます。そもそもローンが我が家の状況だと通らないかと💦

毎日色々不安です、、