※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中でも正社員試験を受けて問題ありません。以前に妊娠できないと言われたことは重要です。

嘱託職員として働いている妊婦です。
(非常勤として働いて10年です)
来年4月採用の正社員試験が今の職場で近々あるそうなんですが、妊婦でも受けていいものなんでしょうか?
妊娠したら正社員にできるかわからないと以前言われたことがあります…
ちなみに12月から産休に入ります。
妊娠を理由にダメって言われたらそれは問題になる気がするのですが…

コメント

ママリ

妊娠を理由にダメにできると思います。
もちろん試験を受ける権利はあるとおもいますが、正社員として雇うとなると給料や処遇、保険なども変わる可能性がありますし、会社が払うお金が増えます。

なので、すぐに休みに入る妊婦と、そうでない人を比べたら、採用される可能性はひくくなるとおもいます。

はじめてのママリ🔰

来年4月時点で産休で職場にいないとなると、今年のは受けられるかは微妙な気はしますが、そこは会社次第かなと思います!!

まま

来年4月だと出産されて間もないですが、4月までに復帰できるなら受けてもいいかと思います。
妊娠を理由にダメは違法かもしれませんが、試験を受けたとしても表向きは実力不足として落とされてしまう可能性はあると思います🤔