※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の保育士さんへ 仕事での工夫や気をつけていることを教えてください。

保育士さんで妊娠初期の方いらっしゃいますか??

0歳児から2歳児をかなりの人数相手しています。
お腹に力が入りすぎないように持ち上げたり、キツい体制にならないようにしたりしていますが、やはり妊娠初期ということもあり色々と不安です。

仕事をするうえで工夫した事や、気をつけていることなどあれば教えてください!

コメント

hana🌻

0.1歳児担任していたときに妊娠発覚しました。
いつも通りに仕事していたのですが、切迫流産と診断されてしまいました💦
1ヶ月自宅安静とお医者様から言われたので、1ヶ月間仕事をお休みすることになってしまいました…
とにかく周りの先生に頼ることですかね🤔
立ったりしゃがんだり、子どもたち抱っこしたり、重たい物持ったり運んだり…とお腹の子に負担がかかることがどうしても多い仕事です。無理せず…周りに頼ることが大事だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…
    やはり周りの先生に頼ることが一番ですよね…
    頼る先生がいないくらい人数がギリギリで毎日保育を回しているので、1人抜けるだけでかなりキツくてどうしても遠慮してしまいます…

そんな事を日々葛藤しながら仕事をしていますがなんとか頑張ります!

• 7月30日
  • hana🌻

hana🌻

私は年齢も経験も園では1番下だったこともあり、他の先生に上手く頼ることができず…でした😥

お腹の子を第一優先で考えたいですが、なかなかそれが難しい職種ですよね…😂

お身体大切に元気なお子さんが産まれますように🥰✨

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私も0.1見てました。
流産を2回連続でしてたりもあったので、上だけに報告して他の職員には黙ってました。
妊娠は病気じゃないとか言われたりするのもいやだったのと、甘えると言う事が私のプライドが許さず…
切迫早産と言われるまで普通に仕事してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じです。
    なかなか人に頼るとか甘えるということができないタイプで…
    でも赤ちゃんがいなくなってからでは遅いですよね。
    がんばります!
    ありがとうございました!!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、加減をしたりこの際他の職員を頼ってみたり…今だけなので、産んで戻ったらその分働きます!って気持ちで。
    頑張って下さいね。

• 7月30日
こゆき

1歳担任の時に妊娠しました!
出血したのもあって、6週くらいで上司、組んでる先生には伝えました😊
忙しい中でも気遣ってもらえたので早く伝えて良かったと思ってます✨
私も中々甘えられないタイプです!
重いものを持つときにも分けられる物なら何回かに分けたり、座って抱っこで泣き止みそうとかならそうしてました!
仕事の私の替えは世の中にいっぱいいるけど、赤ちゃんの命は替えがない!と思いながら甘えられる所は甘えて必死にお礼を伝えてました🌞 

お体と赤ちゃんを大事にしてください♥️妊娠おめでとうございます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ参考になります。
    優しく教えて頂きありがとうございます😭💕
    しっかり赤ちゃんを守っていきます!
    本当にありがとうございます!!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰あさ

保育士で1歳クラス担任です!
現在4ヶ月になりました(^^)
お腹を庇いながら毎日子どもたちの相手は大変ですよね…

上司には2ヶ月ですぐに報告し、他の職員には安定期に入ってから報告と思っていましたが、つわりで休むことも多くなり3ヶ月で報告しました!

周りの職員が温かく、体調を気遣っていただきながら働いていましたが、やはり不安でお医者さんに診断書を書いてもらい現在自宅安静です…

抱っこ、重いものは絶対持たずに周りの職員が助けてくれていました。

保育士は切迫なりやすいみたいなので気をつけましょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保育士をしながらだとリスクも高くなりますよね…
    ありがとうございます😭
    まだ4ヶ月ということで、安定期までもう少しですね!
    お互いに無理なく頑張りましょう!!

• 8月4日