※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

娘が保育園を嫌がる理由について相談中。一人っ子で自分のペースが崩れるのが嫌かも。無理矢理連れて行くべきか悩んでいる。

2歳6ヶ月の娘が1週間ほど前から保育園を嫌がるようになりました。
家を出る時から出たくないと嫌がり始め、園の近くになると先生いや、お友達いらないなどと言ったり、先生いやの替え歌を歌い始めたりします。
園についてからは少し泣くくらいの時もあれば、抱っこ紐から落ちる勢いで全身で仰け反りながら嫌だと泣き喚くこともあります。

先日個人面談があった際に聞いてみた所、特に園で思い当たるような嫌な出来事があった訳ではないようで、お友達とも仲良くしているとのことでした。

恐らく、一人っ子なので家だとなんでも自分のペースで思い通りになるけど、園だと集団生活の為、そうもいかないから嫌だと言っているのではないかなと思っているのですが、あまりにも今朝の泣き喚きが激しかったので心配になりました。

これは本人の中で割り切れるまで無理矢理連れて行くしかないでしょうか?

同じような経験された事ある方、経験談やアドバイスを頂けたらと思います。

コメント

kかか

お母さんと離れるのが「寂しい」って感情が出始めてるんじゃないですか??
息子も私が保育園に送って行くと、つけば喜ぶんですが「じゃあね〜」といざバイバイになると、しがみついて離れません😅
今日も久しぶりに朝送って行ったら先生たちも「どうしたの〜」ってぐらいギャン泣きでした🥲
そういう感情の成長の時期だと思って「頑張れー!」と応援しつつ、無理矢理先生にバトンタッチしてます。
次の土日は思いっきり朝から晩までべったり一緒にいるつもりです😊

• あひる

あひる

ありがとうございます!
    なるほど!今までも寂しいを理解した上で平気なんだと思ってましたが、訳も分からず気づいたらママいない状態だったかも知れませんね!

私もいれる時間はなるべくべったり甘えさせてあげるようにしてみようと思います!

• 7月31日