※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miih🐶
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子がイヤイヤ期で食事に悩んでいます。おやつやYouTubeを要求し、泣くことも。発達の遅れも気になります。他のママさんの対応を知りたいです。

1歳9ヶ月の女の子を育てています!
皆さんのイヤイヤ期の対応についてお聞きしたいです( ; ; )

1ヶ月前程からイヤイヤ期が始まっているようで、最近ますますイヤイヤが増えてきました😭
元々好き嫌いが激しく食べてくれるものも少ないのですが、

⚪︎朝→ご飯(ミルク雑炊みたいなもの)5口程、一口ハンバーグ半分、果物少し 
⚪︎お昼→パン 
⚪︎夜→シチューご飯半分

くらいしか食べません泣
パンはアンパンマンパンのみしか食べず、うどんならもう少し食べてくれます。
外出先ではフライドポテトなどよく食べます。
お菓子は1日2回で、機嫌が悪い時や外出先では多めにあげたりします。

またお家にいると、お菓子やYouTubeを何度も要求されます。
お菓子に関してはご飯もあまり食べてくれないのでお菓子ばかりになってしまわないように多くはあげないようにしてます。(代わりにパンをあげたりします).
YouTubeは、夕方頃にご飯を作ったりなどしてるときに合計2〜3時間みせているのでそれ以外はあまり見せないようにしています。

ですが、ダメだと言うとやはり激しく泣きます。笑
他で気を紛らわしたり、もう泣かせたままにしたりしているのですが、何が正解かわからず😭😭
妊娠中なこともあり、身体も重くて毎日外に連れて行ったり激しい遊びも出来てなく暇なのかなあと申し訳なくなります😭

また発達の遅れも気になっていて、定期的に市に相談しているのですが、発達障害がある場合あまり泣かせたりするのが良くないと聞いたことがあり、それなら好きにさせるべき??と迷ったりもします😂

話にまとまりがないですが、よければ他のママさんの対応などお聞きできたら嬉しいです!
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期のピークは2歳2ヶ月~2歳4ヶ月頃でしたが食べないのは1歳半から2歳半まで続きました。
毎食白ご飯数口とプチトマト1個しか食べなかったです。
今は偏食ではあるものの食べられる物が増えてきました。

2~3歳は本能的に食べ物への警戒心が強まる時期らしいです。
遊びに夢中になってるときにおにぎり口に運んだり野菜ジュース飲ませたり、一日トータルで少しでも量食べられるように気をつけてました。

• miih🐶

miih🐶

長い戦いになりそうですね😂

そうなんですね!
    確かに、何かに集中してるときに口に持って行ったりすると、お口開いてくれること多いです!その作戦いいですね!

ありがとうございます😭

• 7月30日
なな

うちもイヤイヤ期入ってます😅
「ダメ」という意味が分かってきたようで、それを言うと怒ってちゃぶ台返しをします😭
せっかく作ったご飯をひっくり返されてイライラですが、まだ気持ちがちゃんと言葉で表せないから仕方ないと自分に言い聞かせています🥺

「ダメ」に反応するので、〇〇しようねー、とか〇〇も食べる?ご飯食べない?じゃあパンにする?など聞いてあげるようにしています✨👌
もちろん通じなくてイヤイヤで大暴れする時もあるのですが、通じた!😃という息子の顔がたまに見れるので何とか耐え忍んでます笑

この時期だけ(だといいのですが…)だと思って、多少偏りがあっても好きなものを食べさせるようにしてます。
機嫌がいいときはそれプラス食べてくれるので、ご飯を他にも用意してこの時期は無駄になるのも仕方ないかなと受け止めています🥲

お互い早くイヤイヤ期抜けるといいですね✨

• miih🐶

miih🐶

うちも、ダメって言うと😧←みたいな顔した後に泣きます、、、言葉理解しているのかな😭

ななさん余裕を持って接していて素晴らしいです!
    確かに仕方ないことなのに、イライラしても意味ないですよね、、、泣

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😭

• 7月30日
kかか

イヤイヤ期が少し落ち着いてきたかなという時期の息子がいます😊
うちの場合は、なるべく嫌と言われたら受け入れるようにしてました!
いや→わかった〜と流す感じで😅
してほしくないことは、未然にできないようにしたりもしました💦
YouTubeの要求もすごくて、テレビ2台液晶壊されたのもあって(トミカで叩くので😅)、テレビは捨てました🤣
食べ物も基本は嫌がったものは当分出さず食べるものばかりで似たようなご飯でしたよ〜💦
最近はお弁当箱に入れると何でも食べるので、お弁当箱に入れて出してます😊

• miih🐶

miih🐶

確かに、リモコンとかは見えないところに隠したりすれば少しでも忘れられますよね😂
    ええ!壊されたのですか!男の子流石!😭笑

お弁当箱いいですね!私も入れて出してみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月30日
かな

イヤイヤ期本格的になってきてまさしく今同じ悩みです😭
ご飯は気まぐれで食べてくれるときはありますがそれでも白米におかずをかけた丼もののみ、おかず単体や野菜などは一切食べてくれません。パン大好きで土日は1日食パン食べてますし外出時ポテト大好きだから結構あげちゃってるし本当に栄養とれてなくてヤバいです😰

私も今妊娠中で悪阻酷い時にYouTubeで乗り切ったのですがそこから癖ついてしまって家居る時はずーっとYouTube要求されて見せないと癇癪おこしてギャン泣き…私も妊娠中で色々しんどくてこれじゃ駄目だよなと思いながらも見せちゃってます😭私もお腹しんどくて最近動き回って遊んであげれなくて息子に申し訳ないです🥲

前まではお菓子やYouTube等も結構厳しくしていて息子の癇癪にも付き合ってましたが自分の体力とストレスが保たないので、お腹の子も居るし自分のストレスにならないようにしよう!今だけ甘やかしてもいいか!と言い聞かせて、要求に全て応えてなるべく癇癪おこさせないようにしてます😂
全く参考にならずすみません😂‼️

• miih🐶

miih🐶

なんだか似ていますね!
    仲間ができたようで嬉しい!笑

わかります、丼ものと、パンとポテト、、、栄養が気になる😦😦😦

確かに、自分のマイルールみたいなものに縛られすぎて辛いなあと思います(YouTubeやお菓子、、、)
    今だけだし、割り切るのとてもいいと思いました!
    ストレスためたくないですよね、お腹の子に悪いし😂

ありがとうございます😭

• 7月30日
ママリ

うちの子供とそっくりでびっくりしました。
うちはお腹空いていたら食べるのでご飯食べなかったら空いてないんだなと判断して切り上げるようにします。
ただ食べるといってもお米を食べるだけで野菜もお肉もほとんど食べてくれなくて栄養面が心配なのですが、いつか食べるようになるだろうと今は諦めています。
(フライドポテトはすごく好きで食べるんです)
私も妊娠中ですぐ疲れるしストレス溜まるしで今はできる範囲でと考えています。
またYouTubeやTVもウチの子も大好きでタブレットやリモコン持ってきては付けろと要求するので隠したりします。そうするととりあえずは忘れてるみたいで違う遊びしてます。
どうしても私が相手してやれなかったりご飯作る間は見せてしまってます💦
参考になるような事言えないですが、同じように悩まれている方がいてついコメントしてしまいました。
お互い妊娠中でイヤイヤ期で大変ですが、頑張りましょう!

• miih🐶

miih🐶

週数も月齢もほぼ一緒!びっくりです!笑

うちもフライドポテト大好きで、外食するときだいたい頼んじゃいます😂😂

リモコンやケータイは隠すしかないですね😂😂

同じように悩まれてる方がいると思うだけでも頑張れます😂😂😂😂
    辛いけど、出産ももうすぐですし(生まれたらもっと大変そうww)
    頑張りましょう!
    ありがとうございます😭

• 7月30日
ママリ🔰

まだまだイヤイヤ期中です😭
ご飯は本当に悩みますよね。
やっと意思疎通が出来てきたので、朝ごはんは何が食べたいか聞いてます。
二つぐらい選択肢を与えて、どっちがいいー?と聞くと選んでくれるので💡
自分で選んだものは食べてくれます!
YouTubeは、私も見せてますがルールを作ってます。
この時は見ようねなどと言い聞かせてたら、ルールが分かってきたのかその通りにしてくれるようになってきました。
たまに大泣きですが💦

• miih🐶

miih🐶

なるほど!!!
    うちの子はまだ言葉もあまり出てないので、とにかく泣くしかないですが、意思疎通ができるようになってきたらまた変わってきそうですね!

ずっとこのままではないと思えば頑張れます😂😂😂
    ありがとうございます😭

• 7月30日
ppp

うちのイヤイヤ期は2歳過ぎ〜でしたがご飯に関してはほんと手を焼きました🥲
作ったもの全部食べたくない、お菓子がいいって言われた時はカーーっとしておでこ引っ叩いたこともあります。
こればかりは成長の証であって
近くで共感し見守ってあげるのが1番かと思いますが実際こちらも人間なのでそうもいかず、イライラ。
そういう時は走って他の部屋に逃げてドアを閉めて気持ちが落ち着くまでじっとしたりしていました。
あとは自分が傷つかないように手の凝った料理を作らない、好きなものだけあげる。
子どもは今2歳10ヶ月ですがだいぶ落ち着きましたよ!
なるべく自分の負担がないように、時が解決するのを待つしか、と思います私は😭😭

• miih🐶

miih🐶

やっぱり食べてくれないのあるあるなんですかね😂😂
    ほんと、作っても食べてくれないのが、辛い😭😭😭笑

お菓子はいっぱい食べるの不思議ですよね、、、いや美味しいけども😮‍💨

確かに別の部屋で気持ち落ち着かせるのすごく大事ですね!
    やってみます😂

ありがとうございます😭

• 7月30日
もも

娘も偏食ぎみです😂
食べたり食べなかったり?
考えるのも面倒なんで、食べるものを毎日出してます!笑
ポテトは毎日🍟笑
栄養なんて気にしてたら、イライラしてしまうので、イライラしてしまう方が子供によくないかなとあきらめて、食べるやつしか出さないです😅
あと、たまに余裕がある時にイヤ!と言って食べない時は、好きなぬいぐるみや人形などで、「あれ〜〇〇ちゃん、〇〇食べないの?美味しいよぉ〜一口食べてみる?一緒に食べてみる?」などやると、食べてくれる事が多いです😊
食べた後は、全力で褒めます!
褒めると残りも食べてくれる事多いです!

ちゃちゃ

こんなこと言ってると他のママさんに怒られちゃうかもですが…

食べない時は食べないんです😭
食べれるものあげましょ!
ひとまず元気でいてくれればいいんです💓
うちも最近になって食べられるものが徐々に増えてきましたよ☺️
YouTubeなんか乱用しまくりです👏笑
外暑いしお腹は重いし動けないですよね💦
悪いな〜、とは思いつつもめちゃくちゃ見せてます🤣
ただ動画みせつつも子供がこちらに来て話しかけてきたときは携帯必ず置いて向き合うようには気を付けてます👌✨

イヤイヤ期ばっかは時期的なものもありますし、過ぎるのを待つばかりですよね💦
お互い頑張りましょうね☺️💕

ももんぬ

食べ方といい、ポテトといい、YouTubeといいうちの息子かと思いました😂月齢まで同じです。
イヤイヤ期のスタートも同じくらいです。

私もちょっと前まで色々悩んでいたのですが、子育てを終えられた先輩方にアドバイスをいただき、今食べなくてももう少し大きくなれば食べるし、今は保育園で栄養とってるからOKぐらいに気楽に考えなと言われ、いい意味であきらめて本人が望む時に望む量だけあげることにしました。

最近RSウイルスで体調を崩していたこともあり1日中横になっていたので要求されるがまま何時間もYouTubeを観せていたからかクセがついたのか目が覚めればYouTube、こちらがTVに戻せばYouTubeとせがんできます。
せめてYouTubeを意味あるものにするためいつも英語の番組を観させて、これは遊びではなく勉強をさせているんだと自分を納得させてます😂(実際ある程度効果はあって英単語もいくつか言えるようになってきたのでよしとしています。)
それでも少しはYouTube漬けから離れさせようとここ数日、〇〇くんTVだったからちょっとだけママTVの時間ちょうだい。今はパパTV時間だよ、順番。順番。もう少し待ってね。と話しかけてYouTubeの時間を減らすようにしています。はじめは怒りますが放置しているとそのうち諦めておもちゃで遊びはじめます。

みみ

うちご飯はよく食べますがYouTubeの依存がやばいです😭
車移動の時しか見せないと決めてたのにあると集中してくれるから夕食作りの時見せるようにしてたらケータイの場所を覚えてずっと泣き叫びながら指差して要求してきます😭
私も妊娠中でこの時期特にスーパー連れてくのも大変だし、公園もお散歩も暑すぎて外連れて行けないですよね🥺

同じようでコメントしたくなりました🥲頑張りましょう😭