※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
産婦人科・小児科

メプチンを処方されたお子さんが夜や朝に咳き込むことが多い場合、寝る前に飲ませても良いですか?今日も苦しそうに咳しています。

メプチンというお薬を使ったことのあるお子さんいますか?
5〜6月ごろよく咳込むようになって
昨日から咳がまたひどくなり
小児科受診したら
メプチンが処方されました。

発作時に使用と書いてありましたが
夜寝る時、朝方に咳き込むことが多いので
寝る前に飲ませればいいですか?
今日は今もずっと苦しそうに咳してます😥

コメント

ママリ

1日何回って言われましたか?
うちは2回だったので朝と夜寝る前に飲ませてました☺️

  • ママリ

    ママリ

    出ていない時も夜寝る前は飲ませてました!
    はやく良くなるといいです🥺

    • 7月30日
  • y

    y

    コメントありがとうございます😊
    3時間空けて服用する様にとのことで
    1日2〜3回なら大丈夫とのことでした!
    とりあえず帰ってすぐ飲ませて
    寝る前に飲ませようと思います😣

    メプチン飲んでから落ち着きました?
    定期的に飲まないといけないとのなのか、一度飲めば良くなるのかわからなくて
    不安です😣💦

    • 7月30日
  • y

    y

    メプチン飲ませでも効かず
    咳き込み嘔吐したので
    病院に電話して
    午後にまた診てくれるそうです😭

    不安でたまりません😭

    • 7月30日
ママリ

そうだったんですね😢
咳見てる方も本当辛いですよね💦
正直、よくならなかったです。
気納めで飲んでました😔
1週間続いてメンタルやられました😔😔

不安ですよね💦💦

  • y

    y

    よくならなかったんですね😭
    発作時に飲む薬だから
    すぐ効くそうで
    効かない場合は受診したほうがいいと薬剤師さんに言われました😢

    1週間して落ち着きましたか?

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    結局RSだったのですが、気管支をひろげるシールも併用してましたが、ひどく咳き込む回数は多かったです😢
    一度出だすと止まらないかんじで🥺

    飲まなかったらもっと酷かったかもしれないですが、咳が出なくなることはなかったです💦💦

    1週間で落ち着いてくれました🥺🥺

    • 7月30日
  • y

    y

    そうだったんですね😭
    6月にやったけど
    型が違うものにかかることもあると言うので
    RSの可能性もなくはないですよね😭

    よくなったりひどくなったりの繰り返しなので
    大きい病院で検査などしてほしいですが
    町医者にお願いできるんでしょうか😣?

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    2ヵ月繰り返しているようなら心配ですね😢
    アレルギーの可能性もあるかもしれないです💦
    くしゃみや鼻水なしの咳が出るアレルギーもあると言ってました。
    相談すれば紹介状くれると思います!
    でもうちの近くの総合病院はあまり詳しく見てくれなくて、町医者の方が親身になってくれました😭
    違う小児科や耳鼻科にかかるのもいいかと思います😌

    • 7月30日
  • y

    y

    紹介状だしてもらい行ってきました!
    レントゲン撮ってくれて
    肺炎は大丈夫そうでした!
    吸入のお薬もだしてくれて
    土日それで様子みて
    月曜日に総合病院へまた受診します😢

    待ち時間長くて疲れましたが
    吸入でとりあえず落ち着いてるのでよかったです😭

    聞いてくれてありがとうございます😣

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!
    とりあえずよかったです☺️
    このまま落ち着いてくれるといいですね🥺
    お疲れ様でした🥺❤️

    • 7月30日
まゆ

掛川の質問をされているの見たことあるので、付近の方かな?と思ってコメントさせてもらいます💦

はぐくみクリニックさんで、一歳以上でもRSの検査してもらいました🙌🏻はぐくみの先生、中東遠に勤めていらっしゃったようなので、大きめな病院にも繋いでくれるのではないかという印象です。
息子がRSになった時は気管支を広げるようなテープを処方してくれたこともあります。

既にご存知でしたらすみません💦早くよくなりますように。

  • y

    y

    コメントありがとうございます😊
    まさにはぐくみさんで診てもらい
    午後も急遽診てもらって
    中東遠にきてます😭😭
    レントゲン撮って今、待ち時間です😥

    テープも処方してもらいました!
    吸入の機械とお薬を出してもらい
    何が原因なのかわかるといいです😭😭
    コメントありがとうございます!!!

    • 7月30日
  • まゆ

    まゆ

    中東遠かかれたんですね!しっかり診てもらうと安心ですね😊
    何が原因かわからないままだと不安ですし心配ですね💦
    お大事になさって下さい😭❤️

    • 8月1日