※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

子どものやる気に影響を受けやすい悩みについて相談です。上の子は頑張り屋で、下の子は指摘に敏感でやる気を失う。褒める以外の接し方やコツを知りたい。

お勉強やスポーツなど割と指摘すると
すぐやる気なくすお子さんいますか?
うちは上の子は女の子で怒られても
頑張ってなんとか最後までやるタイプ👧🏻
反対に下の子が男の子でちょっとでも
怒ったり違うよと指摘すると
すぐに聞き耳持たずやる気無くします👦🏻
褒めて伸ばすしかないかもしれないですが
褒める以外にどのような関わりしてますか?
そういう子に接するコツとかありますか?
うちは今はまだ年中なので
やる気無くしたらもう辞めな!って言って
すぐ中断してます😂

コメント

ママ

自立心強めなのかな…。

お勉強とかは、何も言わずに間違っている箇所を指でトントンしてみたらどうですかね。
それで本人が気付いて直したらサラッと「いいね」とか、無言で真顔拍手とか。

自分でやり遂げたい気持ちが強いから指摘や横からの口出しにイライラするのかも。
日常の他の部分で達成感を充分に味わえばお勉強なんかの指摘でイラッとしにくくなるかもしれないから、簡単なお手伝いでもさせて最後まで一人でやり遂げさせて「ありがとう」とか「嬉しい」とか「頼りになるね」とか言ってあげると良いかもしれないなと思いました。

はじめてのママリ🔰

うちは姉妹なのですが上の子は負けず嫌いで最後まで出来るまで怒りながらでもやり切りますが(自分から「どーやるのぉ‼︎」って質問してきて答えると「そんなの出来ないぃぃー😫‼︎」って怒るタイプで付き合うのがめちゃ面倒…笑)

次女はちょっと出来なくてこっちからアドバイスとかするとすぐやめますね…、
褒めるというより本人のやりたいやり方で勝手にさせといて何も言わない、ほっとくって感じにしてます😅 「ママ!ブタのまるやき!」とか「ママ見てて!」って向こうから話しかけて来た時だけ「おぉ凄い凄い」とか言うくらいです、上の子もこっちから声掛けると怒るんでどっちの対応にしろ受け身で聞かれた事だけ返すとか返事だけしときます笑

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは長男は泣いて悔しがり、超負けず嫌いで、こっちが指摘したり、嫌なら辞めれば‼️と突き放しても絶対辞めない‼️絶対やり抜く‼️ってタイプです。

逆に長女は自由を好むのでこちらがあーすれば?こーすれば?と言ってもまったく聞かず😑嫌なことは泣いて全力で拒否😑

2人目なので上よりなんでもうまくこなすので、それを見て、上は余計悔しがります💦