※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名古屋市在住の経産婦さんが、産後の保健師訪問について相談しています。義母が訪問に行くことに不安を感じており、保健師訪問を断ることができるかどうかが気になっています。プライバシーが守られるか不安で、地域の保健師に相談できない状況です。

名古屋市在住の経産婦さんに質問です。産後の保健師訪問はどんなことをしましたか?
町内会の民生委員さんも保健師さんと一緒に来ましたか??

近所に住んでる義母が長年に渡り民生委員で、保健師さんといつも訪問に回ってるそうですが
私が出産した後の保健師訪問も『○○ちゃんのところにも私が行くからね😊』と義母に言われました。

正直、義母が来たら保健師さんに色々聞きたいことがあっても聞きにくいです…😥
お悩み相談程度なら保健師さんの訪問断ろうかと思っているのですが、断ることはできるのでしょうか?

産後悩み事があってもプライバシーが守られるか不安なので、地域の保健師さんに相談できそうにありません…

コメント

はじめてのママリ🔰

産後の保健師訪問は母子健康法でさだめられているので義務で断ると虐待の疑い(可能性あり)で児童相談所へ通報されるケースもあります😣
コロナ禍でも非常事態宣言下でも個別訪問は行われていましたし母子長期入院中には病院に保健師さんが来てカンファレンスルーム等で実施されす。
特例には余程のことがない限り当てはまらないとおもいます。

保健師訪問は赤ちゃんの身体測定、環境やお母さんの心身の健康状態を確認する目的です🍀守秘義務があるので義母の耳に入れたくないことなどは保健師さんに伝えれば守って頂けるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    保健師訪問は義務なんですね😳💦
    詳しく教えて頂きありがとうございました😌

義母は10年近く民生委員で顔が広く、地域の保健師さんとも仲良いと思うので
    全部筒抜けでプライバシー無さそうだなと思うと憂鬱になります😢守秘義務守ってくれるといいのですが…😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師訪問は義務ですが回数に決まりがないので義母さんとの訪問がま逃れなさそうでしたから別日に改めて訪問いただくことも相談してみたらどうですか?

あとご主人からもしくはご自身のお母様から初めての出産で不安が多く神経質になっているため義母にあまり介入してほしくないと伝えてもらうのが良いと思います。

経過良好で安産になることをお祈りしてます🍀

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師訪問回数は決まりが無いんですね😊
    色々と丁寧に教えて頂き、ありがとうございました✨
    夫にも相談してみます🥺

• 7月30日
ままり

西区です。
1人目の時でコロナ前なので少し変わってるかもしれないですが、
産後1ヶ月〜1ヶ月半後ぐらいに保健師さんがきて子供の身長体重を測り、母乳のあげ方などの心配なことを聞いてくれました!
その後、別日に民生委員と保健師さんじゃなくて名称わからないんですが地域の方2人がいらっしゃり、玄関で簡単な話だけして終わりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

色々測定なども行うんですね😳
    初めての出産なので母乳トラブルとか産後鬱とか色々心配がありますが
    義母も保健師さんと一緒に来られると
    何も言えないなー😥と憂鬱です(悲)

教えて頂きありがとうございました!

• 7月30日
  • ままり

ままり

義母さんだと嫌ですよね😩
    うまく回避できればいいですね💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デリケートな相談は義母に聞かれなくないです😢泣
    ありがとうございます!!😭

• 7月30日
おかゆ

中川区です
昨年の10月に出産したのですが
産後に保健師訪問のみありました!

民生委員の方はコロナ禍ということで訪問はなく、郵送で子育て支援の資料が届きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

保健師さんとはどんなお話をされましたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです😌

去年はコロナで民生委員さん来なかったのですね。
    つい最近、近所の方が出産されて
    義母は保健師訪問で一緒に行ったと言っていたので
    私のところにも来る気満々でした😥

• 7月30日
  • おかゆ

おかゆ

ミルクの量や離乳食のことを質問した気がします🤔
    あとは雑談みたいな感じで、こちらの話を聞いてもらいました!

おそらく産後に保健師さんから訪問日に関する電話が来ると思うので
    義母さんのことを伝えて変えてもらうのもアリかと思いますが
    なかなか難しいですよね💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😊

保健師さんから連絡が来たら、保健師さんと民生委員さん別日訪問にしてもらえないか聞いてみようかと思います😢ありがとうございました😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うち中川区ですけど民生委員は来たことないですよ!!身長、体重を測って困ったことないか聞かれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

中川区では民生委員来なかったんですね😳
    つい最近、近所で出産した方の家に保健師と一緒に行ったと義母が言っていたので
    私の地区は来そうです😥

教えて頂きありがとうございました!

• 7月30日