※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
子育て・グッズ

離乳食の2回食について、どのようなメニューと量が適切か不安です。1回食の現在の量も心配です。先輩ママさん方の経験を教えていただきたいです。

離乳食について教えてください。
生後5ヶ月過ぎから離乳食を始め、量も安定して食べてくれるようになり、もうすぐ7ヶ月になるので2回食に移行しようと思っています。

2回食の始めはどのようなメニューをどのくらいの量あげればいいのでしょうか?

ちなみに1回食の今の量は、ある日のメニューだと

たまご粥
(8倍粥小さじ4+玉ねぎ小さじ4+卵黄小さじ1)

副菜
(ブロッコリー小さじ1+トマト小さじ2)

りんごペースト(小さじ2+ミルク10ml)

こんな感じなのですが(1回食の今現在も量や種類などこれで大丈夫なのか不安です。吐き戻すことはないのですが、あげすぎでしょうか?)

2回食になっても同じくらいの量を2回あげてよいのか、1回目と2回目で量に違いがあったほうがいいのか、、、

もちろん個人差はあると思うのですが、先輩ママさん方がどのように食べさせていったのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

みう

ninaru babyってアプリに書いてあった離乳食が保健センターで教えて貰ったのと一緒でこれみて次の月までの量に合わせるように増やしてってました!
2回食はじめは食べ慣れてるものをあげて少しずつ増やしてって同じ量にしていきましたよ☺️

• チャイ

チャイ

ありがとうございます!
    アプリ、私も見てみます!
    ずっと離乳食の本と睨めっこしていたのですが、アプリも活用してみます!

量も好きなものから少しずつ慣れさせていくんですね...勉強になります(*゚∀゚*)!

• 7月30日
mamari

2回食のはじめは、1回食の1/3〜1/2の量からスタートします💡
(急に1回目と同じ量あげると、一気に量が増えるので負担とかかけないようにです)
うちの場合は、2回食はじめて1〜2週間かけて1回食と同じ量にしていきました😊

1回にあげる量や栄養バランスについては、わこちゃんカフェのサイトで確認していて、7ヶ月なる頃には中期の下限目安の量を食べられるようにしていきました🍀(添付写真は中期の量です)
栄養バランスについては毎食意識してますが、あれを取りすぎたな・少なかったなと思ったら2〜3日で栄養バランスとれるようにしてます☺️
(タンパク質源は目安量守ってます💡)
あと他にスープ系や麦茶もあげてます、2回食になるとうんち固めになったので便秘にならないようにです💡

あげる量、お子さんが食べてくれてるなら目安量みる限りあげすぎな量ではないと思いますよ😆
うちもミネラルビタミン源多めになるのですが、エネルギー源の量は超えないようにしています💡

• チャイ

チャイ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    離乳食の進め方が分からなすぎて不安すぎて、どうしよう〜大丈夫かな?と思っていたので詳しくお聞きできて安心しました。

栄養バランスを意識してもどうしても偏りがちになったりするので、気をつけていきたいと思います。

もう一つお聞きしたいのですがスープだとおすすめメニューとかありますか?

• 7月30日
  • mamari

mamari

グッドアンサーありがとうございます✨

私も離乳食の本やサイト確認したり、ママリで質問したりしています☺️💡
    栄養バランス難しいですよね💦
    今は授乳もあるし、数日でなんとなくバランスとれてたらOKにしてますよ🍀

スープ系ですが、離乳食を作るのに野菜茹でた時に残った出汁の出たものを野菜スープ?だし?としてストックしていて、そのスープに玉ねぎや大根混ぜたり、フレークのコーンやかぼちゃを溶かしたりしてスープとして出してます😊
    野菜スープは本やクックパッドにも載ってますが、うちはよくにんじん&玉ねぎ(&大根やキャベツの時もあり)で作ります💡
    この組み合わせ、甘い出汁が出て美味しいです。
    ブロッコリー前にいれてみましたが、出汁が若干苦く感じました💦
    和光堂さんでも野菜スープありますが、うちはまだセロリ試せてなくて😣
    しばらくは手作りでストック作ります💡

長々失礼しました💦
    離乳食大変だと思いますが、お子さんと一緒に頑張りましょう〜🍀

• 7月30日
  • チャイ

チャイ

丁寧な返信ありがとうございます!
    野菜を茹でた出汁...!
    なるほど!
    それをスープとして使うなんたナイスなアイデアですね!
    早速やってみます!
    息子はキャベツと玉ねぎが好きなので、とりあえずその出汁からやってみます!

わーーー有益な情報をありがとうございます😭♡

• 7月30日
ママリ

解答じゃなくてごめんなさい。
卵黄小さじ1となると卵黄の量も増えてきますが、多少卵白に面してる部分も使われましたか?
それとも卵2つ茹でて、卵黄の真ん中部分だけ使いましたか?😭

• チャイ

チャイ

卵黄は卵白に面してる部分も使ってます。熱が入ると卵白のアレルギー成分が卵黄に移ってきてしまうと聞いたので、茹でたらすぐ黄身と白身を分けることだけ気をつけてます。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    私は分けずに真ん中をほじくってました。笑

• 7月30日
  • チャイ

チャイ

たまごアレルギーとか多いから心配ですよね...私は割と大雑把にバーンって白身!黄身!って分けちゃってたんですけど、なるべく中心部分を使う細やかさがありませんでした( ;∀;)見習わせてください!!

• 7月30日