※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

授乳中でコロナワクチンの予約が始まったが、打つか悩んでいる。悩みは授乳中の安全性と副反応への心配。友達も同じ悩みを抱えている。授乳中の方々の意見を知りたい。

授乳中です。
コロナワクチンの予約が始まりましたが…打つか悩んでいます。
悩んでいる理由は主に二つ。
1つは授乳中なのに本当に大丈夫なのか?
2つ目は日頃ワンオペなので副反応が心配(自分がダウンしてしまったらどうしよう…)

授乳中の友達に聞いてみると、同様に悩んでたり、受けない選択をしたりです。

授乳中の皆さんはどうですか?

コメント

とんちんかん

1歳で卒乳予定なので、卒乳後に打とうかなと考えてます😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます!
    大丈夫と言われてもなんとなく授乳中は心配ですよね😓

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

コロナも怖いけど、本当に大丈夫なのか不安、、、母乳を通して抗体がつくかもとか言われていますが将来何かあっても国は責任とってくれないんだろうな、、、と思い、私は家族とも相談してとりあえず接種後2週間は断乳してミルク、1週間母乳、また接種して2週間断乳中です。
息子はたまたまミルクも抵抗なく飲んでくれ、おっぱいもまた吸ってくれたのでよかったですが、こればっかりは前例もなく何がベストなのかわからないですよね(・・;)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

断乳しつつ様子を見る方法はいいですね!うちの子は今ミルク飲んでなくて断乳は難しいと思うので、その方法ができるのはいいですね😲

まさにそうです!TVやネットなどでは大丈夫って言われても自分の中では不安要素は消えてないわけで、そういう状況なら受けなくてもいいのかなって思ったりもします💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずっと完母でミルク飲んでくれるかわからなかったので、試供品でもらったミルクを飲ませて見てから接種を決めました💦
    おっぱいが張ったりおっぱい探してる息子を見たり、このまま卒乳ならないかななど心が折れそうでしたが、それでも感染して入院隔離されたり、将来の万が一の影響で後悔するよりはと思って覚悟を決めました😅

子宮頚がんワクチンでのことももそうですけど、前例や研究がまだまだ進んでない状況だとワクチン!!って飛び付くのもこわいですもんね💦💦

• 7月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうだったんですね😲
    それは心が折れそうですね…💦
    前例がない分、自己判断ですし…悩みますね💧副反応は出ましたか?

授乳中じゃなかったら迷わず受けてそうです。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副反応は、腕が筋肉痛ぽいのと2回目は関節痛とほんの微熱程度でイブ飲んだらすっきり治りました☺️
    それでも2回目は不安だったので打った後、実家に送ってもらい2~3日実家でゆっくりさせてもらいました💦

そうですよね💦
    ワクチン打ったらかからないってわけでもないですが、気持ち的に打っときたいですよね💦

• 7月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😲
    いろいろ教えていただきありがとうございます✨

ホントにそれですよね…打ってかかってしまう場合もなきにしもあらず。
    打っても打たなくても日々手洗いうがいして予防するしかないですよね…💦

• 7月30日
me

同じように悩んでましたが、受けます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

受けられるんですね!
    悩んでるところから受けることに決めた理由は何かあるんですか?😲

• 7月30日
  • me

me

この間、婦人科で子宮頸がん検診を受けた際に話を聞いて受けようと思いました(^^)

• 7月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!そういう機会があると聞けるので安心ですね☺️

• 7月30日
あっさ

先週1回目接種しました!モデルナ製です。
私も直前まで悩みましたが、お医者さんや保健師さんに相談しまくり皆んな大丈夫ということだったので打ちました!
接種前の問診時にもお医者さんに相談しましたが、その方の奥さんも授乳中で接種したという話を聞いて安心しました。
念のため数時間授乳をあけましたがすぐにあげても問題ないようですね。
副反応は腕が2日後まで痛くて上がらないけど、我慢できる範囲なのでギリ抱っこはできましたよー💪

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😲
    うちの自治体はファイザー製orモデルナ製みたいです。
    どうしたらいいか悩みますが…予約も始まったので早く決めなければと思ってます…

• 7月30日
あーちゃん

5ヶ月の子どもがいて、完母ですが打ちました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

打たれた後はどうでしたか?

• 7月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

1回目は38度の熱、頭痛、腕の痛みでした。ワンオペ、少ししんどかったけど、何とかなりました‼️
    2回目は今日打ちました。
    朝10時に打ったのですが…腕の痛みがすごくて、熱もどんどん上がってきています。
    これからどうなるのか…という感じです。

• 7月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

2回目お疲れさまです‼︎
    腕の痛みや熱が上がってるとしんどいですね(T ^ T)
    旦那様はお休みですか?周りに頼れる方がいたら無理せず休んでくださいね💦

• 7月31日