※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむう
お金・保険

国民健康保険の支払い用紙には子供の分も含まれていますか?息子との保険料は毎月2000円でしょうか?息子が1歳4ヶ月で育休中だったため保険料が安いのか心配です。

最近離婚をし、私と息子で国民健康保険に加入しました。

届いた用紙の最初に加入者内訳書があり私と息子の名前が書いてありました。
バーコードがある支払い用紙には私の名前だけなのですが、これは子供の分も含まれているのでしょうか?
一人一人に用紙が来るものだと勝手に思っていたので子供の分が支払われているのか不安です。

あと、1期〜8期分の用紙が届いたのですが支払い金額が毎月2000円です。息子と私の2人分でこの金額ということでしょうか?
私の勝手な予想ではもっとかかると思っていたので、支払い用紙は自分の名前のものしかないし、子供の分の国保が支払われているか心配です。

今息子は1歳4ヶ月で去年は育休中だったから保険料が安いとかなのでしょうか?

本当に無知ですみません。
よろしくお願い致します。

コメント

ko

私もそこまで詳しくはないのですが、お子さんの分も入ってその金額だと思います。
ちなみに国保は前年の収入で保険料が決まるので昨年育休を取って収入が減っていなのならこの金額はあり得ると思います。
今年バリバリ働くと来年の保険料が高く出てくると思います!

• ko

ko

すいません、間違えました!
    昨年育休を取って収入が減っているのなら.. です!!

• 7月29日
  • まみむう

まみむう

ありがとうございます😭
    払えているのであれば安心しました、仕事をすれば増えるのですね!ありがとうございます!

• 7月30日
まままる

お子様の分も入って1つの用紙で振り込みできるように届きますよ😊
前年育休取られてるのでしたら、そのくらいの金額で来ますよ、大丈夫です🙆‍♀️
来年度はぐっと上がります😅

• まみむう

まみむう

ありがとうございます😭
    子供の分も支払えていて安心しました!ありがとうございました😊

• 7月30日
bam

世帯主の名前で国保はくるので大丈夫ですよ!!
金額も収入に応じてなので、変動します!

• まみむう

まみむう

ありがとうございました😭
    収入がなかったのでこの金額だったのですね!助かりました!ありがとうございます☺️

• 7月30日