※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子、体重8.3キロ。食事は2回食で100グラム、母乳は3時間おき。体重増加が緩やかになる時期で、増えないこともある。心配は少し早いかも。

生後8ヶ月の男の子ですが、現在体重が8.3キロです。7ヶ月の時に保健師さんにお家に訪問して体重を、測ってもらったときも8.3キロで約一ヶ月ほど体重が増えていません😣💦  

離乳食は2回食で一食辺り100グラムほど食べ、完母でだいたい3時間おきくらいに飲んでいます。
ハイハイはまだせず、ずりばいでつかまり立ちもして毎日よく動くようにはなってきました😂
この時期になると体重増加が緩やかになると聞きますが、増えないことはあるのでしょうか?😣💦
最近になり少し心配になってきました😭

コメント

はんな

そのくらいから1歳半まで全く増えなかったです!
むしろ痩せてました笑
もちろん食べなくなったわけでもなく1食300gくらい食べ更におかわりするような子なのに痩せてました笑

元々半年で10キロある大きめの子だったので笑
動くようになって痩せるというかしまってきましたよ!

離乳食もっと食べそうなら増やして母乳の間隔を少しずつ空けていってもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

一歳半まで増えなかったのですね😲!一食300グラムはすごい!笑 素敵で元気なお子さんですね😊!
    動きも増えて、引き締まってきたんですかね☺
    様子を見て離乳食の量も増やしてみます☺!

• 7月29日
RRmama

増えないですよー!元気なら心配ないです☺️

うちもどんだけ食べても増えず半年で1キロ増えたかなー?くらいでしたし、今も増えません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも元気にすりばいで動き回ってるので大丈夫ですかね😣!!
    同じような方がいて安心しました😊

• 7月29日
☺︎︎

うちの子も7ヶ月の終わりぐらいから
10ヶ月ぐらいまで増えませんでした🥺
定期的に小児科に通っていて体重も
測ってもらっていますが
先生からは何も言われないのと
子供も元気なので特に気にしてなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも測っても同じ体重なので、不安になってましたが、同じような方のお話を見ると安心しまし😊!!
    常に動き回ってる感じなので、元気な証拠とプラスに考えられそうです☺!!

• 7月29日
maru

生後半年から体重500gしか増えていません!

3回食になってもまったく増えずで現在に至ります。。
ちなみに娘はわかりやすいように、ベビーフードならBIGサイズ+おにぎり、パウチの離乳食+外食ならうどんなど。これは1食分の量です😱
さらにおやつ、果物、間食のおにぎりといった大食いですが、食べたらすぐ出る💩、止まってるのは食べる時と寝てる時(寝る寸前まで走り回ってます)のみです。

活動量が多いと体重増えないみたいです!
曲線内に入ってれば問題ないみたいですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん食べる元気なお子さんですね😃🎵
    うちの子もほんとに常にずりばいかつかまり立ちをしているくらいなので、活動量も多い方なのかもしれません😣✨
    成長曲線には入っているので、少し安心しました☺!!

• 7月29日