※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫まる
お金・保険

妊娠で仕事を辞め、生活が厳しい状況。父からの援助も限界で、カードローンを考えるが不安。産後は働く予定だが保育園問題も。どうしたらいいか迷っています。

長いですが、相談させて下さい。
妊娠を切っ掛けに、仕事を辞める事になり、会社都合にはしていただいたので、すぐ失業保険を受けとることは出来ました。

ですが、毎月30万近い出費があり、旦那の18万前後の収入だけでは、とても生活出来ず。

二人の収入で乗り切れる感じでした。
どちらかが、働けなくなった時どうするの?という話は何度もしましたが、私が押しきられる形で今に至ります。

なので、今さらどうにもならない事なので、批判はご遠慮下さい。

出産間近になると、失業保険も受け取れず、私が全くの無収入になり、また貯金も無いため、父に相談し援助して貰える事になりました。

しかし、ギリギリまで働くつもりだった職場に早い段階で、クビ勧告された事と、失業保険で貰える金額が少額だということもあり、父から現在までに140万円援助してもらっています。

父もそこまで、お金を出さないといけないとは思っていなかったと思うんです。

今月も援助をお願いしようと思いましたが、それに関して返事がありませんでした。
このままでは、家のローンやその他の支払いが出来ません。

カードローンに手を出すのも1つの方法だと思っています。

産後2ヶ月経ったら、働くつもりではいてますが、子供の保育園問題もあります。
すんなり入所出来ればいいのですが。。

不安だらけです。
カードローンなどに手を出すべきではないとは思っていますが、そればかり考えてしまいます。

コメント

かぼちゃ

家計の見直しはされましたか?妊娠は予期せぬものだったんでしょうか?

• 猫まる

猫まる

年齢的な事も考えて望んでいたことは確かです。
    言い訳にしかなりませんが、タイミングとしては予期せぬ事でした。。

• 9月21日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

そこまで追い詰められたら、私ならチャットレディとかメールレディのような在宅ワークを試してみると思います。もちろん旦那に相談しますが、、。他に仕事が見つかるまでの繋ぎみたいな感じでやります。そう簡単に稼げる訳じゃないと思いますが💦

• 9月21日
  • 猫まる

猫まる

そうですね。。在宅ワーク、上手く稼げるとも思いませんが、考えた方が良いのかもしれません。
    ありがとうございました。

• 9月21日
あーか

義実家は頼れないんですか??
実家ばかり負担になってしまうと実家もきつくないですか(´・ω・`;)?
旦那さんはなんと言ってるんですか??

• 猫まる

猫まる

義実家からは、あまり助けてあげれないよ。と言われてます。
    ですが、1度ちゃんと相談してみても良いかもしれません。
    旦那は、申し訳ないなあと言いつつ、危機感を持ってない気がします。

• 9月21日
mmpptt

カードローンに手を出せば支払いなど払えるけどカードローンの支払いが今度増えるだけでは…
悪循環になるだけだと思います。
お父さんに援助してもらう前に旦那さんの仕事変えたり掛け持ちさせたりした方がいいと思います。

• 猫まる

猫まる

そうですね。なので、手を出したくないのですが、支払いが出来ないので、どうしたらいいかと思い悩んでいるんです。
    旦那は年齢を考えると、転職は難しいと思っているので、転職はしないと思います。
    なので、掛け持ちはしてくれてますが、微々たるものです。

• 9月21日
  • mmpptt

mmpptt

旦那さんの年齢がわからないですが、でも状況的に旦那さんにもっと焦ってもらった方がいいと思います…。
    今までそれでやってこれたから危機感とか焦りがあまり無いのもあると思いますが(><)

どちらの両親でもいいですが旦那さんと両親に直接会ってお願いするしかないと思います。
    それでもダメでしたらカードローンしかないとは思いますが…

でももしこの先猫まるさんが働けず援助もない状況になる可能性だってないとは言えないので旦那さんと仕事の件で話し合った方がいいと思います…
    じゃないと猫まるさんとお子さんが苦労してしまいます。

• 9月21日
  • 猫まる

猫まる

今までも、お金ないと言いながら何とかなってきた経験があるから余計なのかもしれません。
    子供のために、何とかしたいです。

• 9月21日
りんごちゃん

住宅ローンや生活費支払うために、カードローンはダメです。このままだと多重債務になっちゃいますよ。
それで大変になって自己破産している人を何人も見てきました…。

家を売ることは考えていないですか?月々の返済額が収入より割合的に大きくなっている状態ですよね?
賃貸で少しでも安いところに住むとか、車の維持費が高いとか、実は保険を多く払いすぎてるとか無駄な出費はないでしょうか?
これからお子さんが生まれたらますますお金がかかるわけですし。

• りんごちゃん

りんごちゃん

すみません、「これから生まれたお子さんに」の間違えがありました

• 9月21日
  • 猫まる

猫まる

見直しはこれまでの間にずっとしてきました。
    家は最終手段と考えています。
    もう少しだけ足掻いてみようと思います。

• 9月21日
はち

カードローンは止めた方がいいと思います。
最終は家を手放して、どちらかの実家に同居されては、どうですか?
そうすれば出費が少し減るとは思います。

それか、猫まるさんが働ける様になるまで、旦那さんには掛け持ちの仕事を増やして貰うかですね。
いつまでも、お父様に頼るのも…。

• 猫まる

猫まる

最終は家を手放す事も考えています。
    私も父から援助受けるのも心苦しく情けなく思ってます。
    ただ、現状どうすることも出来ず。。
    義実家にも、相談してみようと思います。

• 9月21日
  • はち

はち

義実家にお金借りるのも一回きりの方がいいですよ。
    親から何回も借りてると、利息のいらないカードローンと同じ事ですよ‼︎
    もう最終手段の方向で行かれた方が…。

• 9月21日
  • 猫まる

猫まる

どちらの親から借りるにしても次で最後だと思っています。
    最終手段は考えて置きたいと思います。

• 9月21日
りん0925

ご実家の経済状況はわかりませんが、一般家庭だとしたら140万は結構な額ですよね…
両家両親、猫まるさんご夫婦、揃った場で今後の事を相談されてみてはどうでしょう?ご夫婦だけでは見えてこない解決策が出てくるかもしれませんし…
30万の具体的な支出の内容がわからないので、トンチンカンな内容かもしれませんが、私だったら産まれた子の生活を第一に今は手放せるものは徹底的に手放します。

住まれている地域によるかもしれませんが保育園に関しては認可、無認可共に今年度の枠から探して同時に就活もしないとですよね…
産後2ヶ月弱の体にはしんどいと思いますが…

• 猫まる

猫まる

家のローンが一番大きいと思います。
    多少の無理をして買ったので。
    タイミングや、無理をしてでも買う価値があると(その時は)思って購入した家なので、売却は最終手段にとって置きたいと考えています。
    甘いんだと思います。
    でも、子供の事を考えるならですよね。
    よく、旦那と相談したいと思います。

• 9月21日
うに子

私も家を売るべきと思いました。
お父さんすごい負担ですよね、、
旦那さんはお父様に頭下げてるのでしょうか?
猫まるさんが話をつけて、平気な顔して援助受けてるのだとしたらちょっと許せないデス💦

一部でもお父さんにも返せるように、転職するなり家売るなり、誠意を見せてあげて欲しいです💦
お父様も老後の資金だったんじゃ、、
そんなすぐ身内頼るようじゃ、やっていけないですよ(^_^;)

返事がないのが、お父さんの返事だと思います。

まず、カードローン使う前に、住宅ローンの返済の相談に行くべきですよ。
安易に借り入れは増やしてはいけません。
ローンを簡単に考えてること自体、危機感持った方がいいと思いました!!

ローンの相談、保育園の一時預かり都度などの手配などして、2ヶ月後には昼間、お子さんを預けて働けるように今から動いてください⭐️!

• 猫まる

猫まる

本当は、父から援助してることは、旦那にも言うなと言われていました。
    多額の金額ですから、言わない訳にいかず、旦那には伝えています。
    だから、旦那は知らないという事になっているので父には何も言えないんです。
    平気な顔をしている訳ではないですが、ピンときていないような雰囲気でもあります。
    住宅ローンの見直しはして、ほんの少し減額にはなった所なんです。
    カードローンは、ダメだと思いつつ頭にちらついてしまいました。
    皆さまから、ご指摘いただいたおかげで、手をつけずに済みそうです。
    かといって、問題解決してる訳ではないのですが。。
    そうですね。動ける所はすぐ動こうと思います。

• 9月21日
  • うに子

うに子

正式入所できれば一番ですが、一時保育でも預けるのは可能ですから市など相談したり、調べてみてくださいね!

お子さんにお金かかりますから、
    お洋服、必要なもの、予防接種など不自由させないためにもご主人と状況を理解しあって乗り越えてくださいm(_ _)m⭐️

ローンは延滞するとすぐ銀行も動きますから、そこも注意してください!払えないとき、遅れるときは銀行に連絡相談してください。

• 9月21日
  • 猫まる

猫まる

ありがとうございます✨
    子供の事を一番に考えて動きたいと思います。

• 9月21日
stera

家を売る選択肢だと思いますが…。
親にそれだけの負担をかけていて、多少の無理をした、では済まされないかと。。
その140万、きちんと返せるのでしょうか?
老後に何千万のお金が必要かってご存知ですか?
夫婦になったなら、夫婦間でなんとかすべきものだと思います。
家を出て所帯持って、子供まで生まれて。
分相応の生活しないと。
今まで援助をしてもらってたことで、またお願いすれば援助してもらえるって甘い考えないですか?
親御さんの気持ちを踏みにじらないであげてくださいね。
自分も親なら自分のお金で子育てしないと。
誰が育てているかわからないですよ。。

私はシングルです。
それでも家買おうと考えてたりもしますけど、今までも援助は断ってます。無職の時でさえ。
それはいざ親がお金で困った時、きっと助けてあげられないからですけど。
自分の収入以上のものでは考えないです。
子供の手前、恥ずかしい姿は見せられませんし。。

現実見て、自分たちの生活も見直したほうが良いと思います。
これ以上切り詰められないなら家を手放す他ないですよね。
その選択肢があるのに、先に援助が出る考えも違うと思います。

• 猫まる

猫まる

厳しい意見、ごもっともだと思います。
    本来なら例え親だろうと、借金するべきではないと、私も思います。
    妊娠が発覚した時、仕事を辞めなくてはならなくなった時、父からの申し出に甘えてしまいました。
    働きだしたら、必死に返そうと思っています。

• 9月21日
mei

まずは毎月の内訳を書いてどこか削れるところはないか、ここで聞いてみるのかいいと思います。
内訳がないとやはり家を売るとかそっちにしか話がいかないと思います。

• 猫まる

猫まる

家のローン 約10万
    車のローン 約2万5000円
    生命保険など 約2万円(二人分)

ここで、削るとしたら生命保険とかだと思います。
    安い共済とかも考えましたが、知人からの経験から共済などは、なかなか保険がおりなかったと聞き、かける意味のない保険はどうなんだ?と思い、安さだけに飛び付けませんでした。
    最近、旦那が事故にあい、保険をかけない選択肢も、怖くてなかなか出来ません。
    家のローンは、住宅ローン減税した所で、これ以上は下げれません。

食費 3万
    日用品 1~2万
    医療費 1~2万
    クレジット 多くて約5万(光熱費1~1万5000円、スマホ代2万前後、ガソリン代、約5000円など)
    旦那こづかい 3万(お昼代など)
    私小遣い無し。

ざっくりですが、こんな感じです。
    共働きなら、何とかなってきたという感じです。

• 9月21日
  • 猫まる

猫まる

旦那は若干、潔癖な所があり、その為に洗剤など浪費するような節があります。
    あと、慢性的な偏頭痛持ちで頭痛薬がたくさん要ることと、病院に絶対の信頼を持っているようなので、すぐ医者にかかったりします。

• 9月21日
  • mei

mei

家のローン多いですね(^_^;)
    お二人で毎月いくらの収入かわかりませんが、住宅費は収入の25%が目安なので多すぎますね…。
    住宅ローン減税は借り入れに対して10年間所得税が減税されますので、ローン金額は変わりません。
    金利の安いところへ借り換えの検討をしてみてください。

保険はかけたほうがもちろんいいですが、収入に見合ってないなら再検討すべきです。
    すぐおりるかおりないかはわかりませんが、今は生活が苦しいのに無理して使うかわからない高い保険に入るより、安い掛け捨てにして浮いた分を別に回したほうがいいと思います。
    余裕が出来たらまた再契約を検討したらいいと思います。

食費は頑張っておられる印象ですが、日用品高いです。
    お子さんのオムツなどもあると思いますが、1万以内に抑えられると思います。
    洗剤はたくさん入れても洗剤がすすぎきれず残るだけなので、ご主人に任せるより猫まるさんがやったほうがいいと思います。
    私も若干潔癖ですが、だからこそ洗剤など正しい使い方を勉強してます。

スマホも高いので格安sim勉強したほうがいいです。
    手数料払っても格安simのが安くなると思います。
    我が家は自宅にWi-Fi引いて格安simにして月3.5万→月1.3万になりました。

あとご主人のお小遣い(収入の1割が目安)を減らしお弁当と水筒持たせるとか、光熱費の節約、医療費も減らしてもらうしかないと思います。
    ご主人、猫まるさん共に考えが甘いかな…と思います。

赤ちゃん産まれたばかりで体も思うように動かず大変だと思いますが、まずは家に居ても出来る光熱費節約や保険を調べる、格安simの勉強など出来るところから削れるよう頑張って下さい。

• 9月21日
隆二JSB

正直全てに甘いなって思ってしまいます。
お金無いけど、無理して買った家だから諦めたくないって矛盾にも程があります。
自分でどうにかするならあたしならカードローン考えます。
親には頼りたくないです。
なんにも行動しないのにどうしよう、どうしようではどうにもなりません。
親はいつまでも親ですが、お金だけは親だとしても限界があります。

• 猫まる

猫まる

二人で働けば、生活はしていけたんです。
    何度も、どちらかが働けなくなった時の事を話し合いしてきましたが、旦那は口が上手く、私が丸め込まれる事になり、ようやく、この状態になり旦那も口ごもるようになりました。
    私も親には頼りたくありませんでした。
    でも、カードローンには抵抗がありました。
    甘いのも重々承知しております。
    父から、そういったものに手を出す前に助けを求めなさい。
    親は、子を助けたい生き物だからという言葉に甘えてしまいました。

• 9月21日

住宅ローンを組んでいる金融機関に、暫くの間利息の支払いだけにしてもらえるよう掛け合ってはいかがでしょうか。利息のみの支払いなので将来の返済額は増えてしまいますが、収支のバランスを一時的に整える事ができます。もちろん審査はありますが。お仕事が安定されたら元金も返していくとか。。。
カードローンは銀行系でもMax14.9%、消費者金融やクレジット会社ではMax18%です。住宅ローンの返済をカードローンで行ったら雪だるま式にローンが増えてしまいます(>_<)

• 猫まる

猫まる

利息の支払いだけって事が出来るんですね。
    審査には多少の時間かかりますよね。。。
    でも、考えてみようと思います。ありがとうございました。

• 9月21日
猫まる

本当に情けないです。
時々、父に会う度に泣きそうになります。
すでに、ダブルワークはしてもらってます。
同居するなら義実家になりますが、ゴミ屋敷とまでは言いませんが、私たち3人が転がり込めるスペースがないです。
車はないと、生活出来ないような地域なので、手放す事は難しいと思われます。
携帯は考えようと思います。
保育所は妊娠中から調べて、申請はもう出してます。
あとは、私がすぐに働きに出るだけなんですが、それまでの数ヵ月の支払いをどうするのかが悩みです。

みーやん

なかなか厳しい意見もありますが、私もカードローンはやめた方がいいと思いました。悪循環になると思います。
私も共働きで今までは貯金もできて何とかなってました。今は仕事辞めた訳ではなく産休・育休をとってるので、後々育休手当も多少入る点では猫まるさんとは少し状況は違いますが、基本主人の収入でやりくりするつもりで考えてます。
私のとこは家賃が10万ちょいで猫まるさんの家のローン支払い金額と似てます。出費の内訳を見て、食費・光熱費・ケータイ代・ご主人のお小遣いが削れるかなと感じました。
食費は2〜2.5万、光熱費は1万、ケータイ代は2人とも格安シムに変えたらいいと思います。うちは節約のため2人とも変えました。ご主人のお小遣いは何が含まれてるか分かりませんが、3万は多い気がします。これからの状況をご主人ときちんと話し合って理解してもらい、収入に余裕が出てくるまでの期間限定とかでもいいのでお小遣い1万とかで我慢してもらえないですかね。
うちならソッコーお小遣い減額します!笑 初期から1.5万しか渡してないですが^_^;
これでも赤字にはなりますが、節約できるとこは節約した方がいいかなと思いました。直接の解決方法にならずすみません。

• 猫まる

猫まる

いえ!すごく参考になりました。
    トラックの運転手なので、お昼ご飯食べれる時間帯がバラバラなのだそうです。
    なので、お弁当とかにすると夏場は特に車の中で異臭を放ってしまうこともあり、お昼代として渡しています。
    少し私も減額は考えておりました。小遣い減らせるようにしてみます。

• 9月21日
  • azu28

azu28

突然失礼しますToT)
    トラックの運転手で、ご飯の時間がバラバラということですが、、、お弁当作って保冷剤入れて持たせれば大丈夫ですよ?毎日買うなんて勿体ない。水筒はもたせてますか?飲み物代も馬鹿にならないですよ!

• 9月23日
smileharu

産後本調子ではない体に赤ちゃんのお世話、お金の悩みはつらいですよね。
毎月30万の出費は多いと思います。日用品と医療費必ず毎月それだけお金かけてるんですか?
夫婦ずっと共働きならなんとかなっても、出産や病気などでどちらかが働けなくなったときを考えて家を購入すべきだったと思います。

お父様から返事がないという事はもう援助は無理ということですよね。
毎月12万の赤字をうめるのはきついと思います。早くて11月から働けるとしていくらくらい収入が増えるかわかりませんが、0歳児の保育料払って12万円の赤字をうめられるのでしょうか?
まだ産後つらい体に2ヶ月の赤ちゃん預けて働きにいっても結果赤字なら働きに行く意味ないかなと思います。私なら子供の側にいたいです。
家を手放す方向で考えた方がいいと思いますよ。この先数ヶ月支払いもできずどうやって暮らしていくんですか?

• 猫まる

猫まる

家を買う前に、何度も話したのですが、押しきられてしまった感じです。
    もう少し、粘って話し合うべきでした。
    よく、考えたいと思います。

• 9月21日

内訳みましたが、どう考えても月18万の収入の家計ではないですね💦
間違いなく家を手放すのが一番です。

ただ、同じマイホーム持ちとしてせっかく持った家を売るのは中々気持ち踏ん切りつかないところもありますよね。
すぐ赤ちゃん預けて猫まるさんが働けますか??
産後の体に辛いとは思いますが、3か月くらいになれば普通に動けるのでそこからすぐにフルタイムで働くのがいいです。

月12万の赤字はちょっとやそっと食費やら医療費やら通信費やら削った所で焼石に水です。

すぐにフルで働けないのであれば、家を売却…
また態勢を立て直して新しい家を手に入れる為に頑張った方がいいと思います。

• 猫まる

猫まる

私の体調としては、すぐ働けそうです。
    二人の収入でのマイホーム購入でした。
    なので、すぐにでもフルタイムで働きに出るつもりです。
    最悪、売却も考えています。

• 9月21日
さつFam.

とりあえずすぐに見直すことができるのは、小遣いと携帯ですね。
我が家はdocomo2台2万円だったのが、楽天モバイルに乗り換えて月々5千円になりました。

それと月収18万で住宅ローン10万ですか?
釣り合わなすぎですよね(^_^;)

マイホームを手放せない気持ちはわかりますが(我が家もマイホーム持ちなので)、人からお金を借りなければ破綻している状態でしがみつくのもどうかなと💦

まずはもう一度見直してみて、それでもダメなら親には甘えずに家を売却して自分達で出来る限りの事をした方が良いです。

• 猫まる

猫まる

二人の月収で考えて、ローン10万円だったんです。
    見直ししてみます。

• 9月21日
りん0925

内訳を拝見したので再度コメントさせていただきます。
私だったらですが、

まず両家に相談してこの先2ヶ月分の支払いと車の残高分をなんとか今回が最後ということでお願いします。
まずそれで2万5千円
食費日用品、医療費で計1万
光熱費、ケイタイ代から1万
自分達の生活費を他所から借りるような状態の内にお小遣いなんて渡せないので、ご主人はあって5千円、ということでマイナス2万5千円。お弁当が痛むなら保冷剤やペットボトルを凍らして氷を作って冷やせばしのげるかとおもいます。真夏は過ぎましたし、荷物の運搬時にはお弁当は外に出してもいいし。
保険も掛け捨ての安いものにしてマイナス1万
ここまでで8万
残り4万と入れたとして保育料と両家への返済分として自分の給料を充て、両家への返済が終われば旦那さんのお小遣いと保険のグレードを上げます。

それが難しいければもう最終手段の家を手放す段階かなとおもいます。

• 猫まる

猫まる

ありがとうございます。
    ものすごく、参考になります。
    何とか出費減らせるように頑張りたいと思います。

• 9月21日
なな

そもそも何で月30万円の出費があるのでしょうか?

• 猫まる

猫まる

上に内訳を書いた通りです。

• 9月23日
ひなちょ。

家を売るのは最終手段

と、ありますが
★現時点でダブルワークをしての18万
★借金140万

もう生活は破錠し、足掻く段階では無いと思います。

当初は2人の収入があっての10万のローンだとしても
現時点では違う訳で、どうにも出来ないのであれば
家を売るしかないと思います。
最終手段の段階だと思います。

あと、旦那さんのお小遣い3万は高いですよね。
上に書かれていますが
もう涼しくなってきたので
保冷剤を使いつつお弁当を持たせるといいと思いますし
最悪、オニギリだけでも仕方ないと思います。節約で。
まさか、タバコは吸いませんよね?
趣味や嗜好品はお金が無い場合やるべきでは無い!と、私は思っています。

最初の方に
転職には厳しい年齢と書いてありましたが
30歳過ぎてるんですか?
それでダブルワークしてなくて?18万以下?18万?は少なすぎですよ!
私の友達のトラック運転手は
朝も早く夜も遅くブラックかもしれませんが、50万近くもしくは以上稼いでますよ。
長距離運転手って訳でもなく、
場所によっては長距離もありますけどね。
転職が厳しいと決めつけずに調べてみたりするべきですよ。

• 猫まる

猫まる

本職で18万。バイトで、トラックの運転なので、出れるとき、出れないときがあって、不定期なので、2~5万の間の収入になります。
    転職は考えてくれそうです。
    タバコは止めてくれて、4万→3万に減額になってましたが、もう少し下げようと思います。

• 9月23日
ぷにまな

チラシがきちんと届いてるかのモニターとかもありますので、できるバイトを探されてはどうでしょうか?
託児所つきのパートもありますし😭➰
あとは他の方もおっしゃってますが、家計簿とかつけて、何にお金がかかっていて、節約できるとこをするしかないと思います。
カードローンとかはよくないと思いますよ😓

• 猫まる

猫まる

ありがとうございます。
    出来る所からやっていきたいと思います。

• 9月23日
マイメロディ

内訳みましたが、私なら旦那のお小遣い、潔癖、病院、全て我慢できる所まで我慢してカットです
借金してまでやる事ですか?

お父さん、裕福な方なら別ですが140万てかなりの額ですよ。

世の中、毎日もやしなど食べて生活して借金せずやりくりした方もいますし、もう少し我慢して生活してみては?
(極端ですが、うちの旦那がそうでした(・・;)

• 猫まる

猫まる

小遣いは減らそうと思います。
    生活費見直し、頑張ります。
    ありがとうございます。

• 9月23日
wachi

上の方の内訳拝見しました。

中々共働きでも
高い出費だなと思います。
それに少しご無理をして
ご購入された家ですが
猫まるさんは一生フルタイムで
働くつもりだったんですか?
いつかは子供を
と思っていたのなら
厳しいようですが
ローンの組み方が不相応だと感じました。
口の旨い旦那様に丸め込まれた
とありますが
少々責任転嫁のように感じます。
結局はお二人でご購入されたのですから。
旦那様のお小遣いは
多いように思います。
お弁当持参が難しいご職業のようですが
3万もあれば中々いいランチにいけます笑
水筒は持参でせめてお小遣い半分まで減額させてもらいましょう。
またお父様に借りるのも
お止めになった方がいいと思います。
ご主人の年齢はいくつですか?
転職を諦めているようですが
猫まるさんが2人目を妊娠したら
またお金を借りることになります。
20代なら十分転職可能ですし
30、40代のご年齢なら
少なくても25万は手取りでもらえるところは
いくらでもあります。
諦める前に探してください。

あとお家を売るのは最終手段と
ありますが、
お父様に140万も借りている時点で
もう最終手段の段階なんて
越えてると思いますよ。

• 猫まる

猫まる

一生フルタイムで働く気でした。
    周りがもっと、不相応なのに購入している家庭があったので、正直何とかなるかもと思ってしまいました。
    購入時には、旦那の口車に乗せられた所も多少ありますが、
    お互いの両親にも祖父母にも、知人友人、会社の同僚。
    相談も相当し、色んな考えを聞かせてもらい、その上でその周囲の後押しもあり、最終的には二人で決めました。
    簡単に決めたマイホーム購入ではありません。
    後悔はしてませんが、不相応だったかといえば、今となっては、そうだったのかもしれません。
    小遣いは減らしたいと思います。
    転職は考えてくれそうです。
    知人とは状況が違うので、参考にしてはいけないとは思いますが、もっと酷い借金で、家も売らず頑張っている人がいるので、私が働きに出ても、どうにもならないのなら、家を売ることも考えたいと思います。

• 9月23日
YUI

私も2ヶ月から、週1でも仕事に出る予定にしていましたが、
赤ちゃんが哺乳瓶の乳首がダメで、直接母乳しか飲まなかったので、結局週1でさえ出れませんでした。
また難産で、膣の浮腫がなかなか取れず、座ることが辛かったです。
すぐに回復すればよいですが、この世に誕生して2ヶ月、母親としても2ヶ月、
なかなか起動に乗るのも難しいものです。
家を売る、同居する、旦那さんが転職する。
これは必要だと思います。

☆みかはるひな☆

こんばんは(^^)
私は難しいことがわからずですいません😣💦⤵

ただ、保険の件ですが、共済などの安い保険は直ぐにおりない…とありますが、全然直ぐおりましたよ‼
私は県民共済に加入していたときに卵巣嚢腫の手術をうけ、高額医療の申請をして10万そこそこの出費に対し、20万の保険金がおりましたよ(^^)
しかも申請してからほんと直ぐでした!
私が加入してたのは2000円の基本+1000円のガンとかに強い?やつでトータル3000円でした。
しかも県民共済は1年保険使わなければ少し戻ってきますよ☺

あと、私は昔住宅メーカーで働いていたので、家を買う人達がどれだけ夢をもって購入しているか痛いほど分かります。
家を手放すって、本当に辛いことだと思います(T△T)
なので私が猫まるさんの立場だったら何がなんでも足りない分の収入を得る方法を考えると思います‼

そして私なら旦那様のお小遣い全額カットしちゃいます(._.)
ただ、産後直ぐで旦那様のお弁当とか作るの凄い大変かもなので、1万だけ渡してお昼ご飯等のやりくり自分でしてもらいます(^w^)

• 猫まる

猫まる

暖かいお言葉嬉しいです。
    ありがとうございます。
    共済保険、もう少し考えてみたいと思います。
    知人の言葉がどうしても引っ掛かっておりました。
    他の方の経験談を聞いて初めて、考えてみようと思いました。ありがとうございます。
    旦那の小遣い、何としてでも減らしてみます!

• 9月23日
  • ☆みかはるひな☆

☆みかはるひな☆

男性(うちの旦那)って、ほんと危機感持つのが遅いんですよね~😅
    うちも最近になってやっと家計がギリギリな事とか、育児の大変さとか解ってきてくれました‼
    1年以上かかりましたよ(*_*)

なので猫まるさんも家計簿つけて『うちはこんなに赤字なのよっ!!』っ見せてやりましょっ!!
    うちでは効果的でした笑

色々大変ですが、猫まるさんはちゃんと返済の事を考えているように思うので、必ず返せる日が来ますっ❗
    頑張ってくださいね(^^)

• 9月23日
  • 猫まる

猫まる

ありがとうございます。
    働くようになったら、少しずつでも父に返済していこうと思います。
    旦那にも、もう少し危機感もって貰えるように、小遣い減らそうと思います。
    頑張ります!

• 9月23日
ひな菊

産後すぐに働きに出ないといけないのは大変ですね(>_<)
カードローンは絶対ダメです。簡単に借りれるので1度きりのつもりがズルズル借りて返せなくて破産や家庭が壊れた人がいます(>_<)

節約などは他の方が既に書かれているとおりだと思います。
ちなみに家を売るとして借金増えませんか?築年数にもよると思いますが、売って借金が残るくらいなら貸し出すのはいかがでしょう?
私の会社で転勤中は家を貸して家賃収入でローン返済してる人がいます。
家を貸して義実家か安い家賃の家に数年すんで家計建て直せたら、またマイホームに住むのがよい気がします。
あと猫まるさんは仕事決まってますか?子連れで仕事探しは大変なので旦那さんにも協力していただき頑張ってください。
産後で体も大変だと思いますし、子育てが楽しい時期にお金の事で悩むのはつらいですよね。旦那さんが家計について危機感をもってくれますように😢💦

• 猫まる

猫まる

ありがとうございます。
    そうなんですよね。結局家を売っても、借金が大幅に減る訳ではないので、最終手段にしたいと考えています。
    貸し出す方法、考えてもみませんでした。
    その事も検討したいと思います。まだ、仕事は決まってないので、旦那含め周りに協力してもらって、仕事探したいと思います。
    その後は、子供のため、周りの人に恩を返すため、必死に働こうと思います。

• 9月23日
さくら

カードローンはやめたほうがいいですよ。
返すあてもないのに借りたら、悪循環だし。
親に頼れませんか?

すぐ、保育園とか、申し込んで、主さんは働いて、親に返すか、あとは、旦那さんが掛け持ちですね。
頑張ってください!あとは、夜中のパートを、主さんがやるとか。

• 猫まる

猫まる

はい。皆さまに言われて正気に戻りましたので、止めておきます。
    旦那の掛け持ち、保育園の申し込みはすでにやっているので、あとは私が働きに出るだけです。
    ただ、働くまでの間の数ヵ月間どうしようかと、パニックになっていた次第です。
    働いたら、親に少しずつでも返していきます。
    少し、目処がつきそうなので、頑張ります。

• 9月23日
aiaiaika

私も、共働きの時は全然余裕で生活できてましたが、産休に入り子どものことを考え引っ越した(賃貸ですが)ことにより少し金銭的に苦しくなり、働きにでなきゃいけない状態になりました。
主人とも何度も話し合い、家計も見直し、子どもの為には家にいてあげるのが一番だとは思い、時間が短い在宅ワークやそれこそ、チャットレディなども考えましたが、託児所付きのフルタイムの仕事を探そうと踏み切りました。

託児所付きの仕事は預けれる年齢も限られてしまったりでなかなか難しく…保育園は地域によってちがうと思いますが、0歳(産休明け)から預けられる所は少なく、現在は無認可の託児所に預けています。託児所の料金は高いですが、認可の保育園決まるまで…と割りきってます。

就活ですが、やはり小さい子どもがいるということで、書類選考で落とされることも多々ありましたが、フルタイムの残業なしの職場に就職できました。
早いうちから就活されることをおすすめします。

初めての育児でわからないことだらけだし、産後身体もしんどいときにいろいろ金銭的に悩むのはしんどいと思います…が、カードローンはやはり皆さんがおっしゃる通りやめた方がいいと思います。

猫まるさんのご主人もダブルワークされてるとのことですが、猫まるさんが働かれる方向なら家事育児も協力してもらわなければ、猫まるさんの負担が大きくなります。しっかりご主人と話し合ってくださいね。

質問の答えになっておらず、また根本的な打開策でもありませんが、すこし似た境遇だったので、思わずコメントしちゃいました。お互い踏ん張りましょう‼

• 猫まる

猫まる

育児に関しては、バイトがない時は、協力してくれそうです。
    カードローンは、皆さまのご指摘で正気になりましたので、手は出しません。
    就活を必死に頑張ろうと思います。

• 9月23日
ももた

お金を貸しているお父様の立場からしたら、まず人からお金を借りてまで生活しているのに
当の本人達は生活を見直している様子がなく、相も変わらず身の丈にあってない30万の出費をしているのでは
さすがに気分のいいものではないと思います。
せめて反省をして、今ある給料でやっていけるように何かしらの努力が見られなければ
140万もの大金を貸している意味がありません。

家を手放すのは最終手段とありますが、
正直 人にお金を借りながらの生活を続けて
カードローンまで視野に入る生活は
普通なら最終手段の段階に来てますよ。

それでも家を手放したくないという気持ちがあるのなら、それ以外の部分を死ぬ気で我慢なり節約なりして踏ん張るものではないでしょうか。

親に助けてもらう事が悪い事だとは思いません。

ただ助けてもらった有り難みが あまりにもなさすぎます。

お子様1人増えるのであれば、これからもっと支出も増えますし
そうなると、今のままの使い方では共働きのお金でも足りなくなりそうな気がします。

今がチャンスだと思って、ご主人の転職も含めて家計、家の売却など含め一度全て本当に自分達の身の丈にあった生活なのかを見直された方がいいと思います。

• 猫まる

猫まる

見直せる所見直して、この金額だったんです。
    まだまだ、改善の余地はあるのでしょうが、甘かったと思います。
    旦那と話し合いをした所、やることやって、難しければ転職も考えると言ってくれました。
    出来ることを1つずつ解決しようと思います。

• 9月23日
ひめたろう

車のローンもあるのに、住宅ローンあまりにも多すぎます。
住宅ローン、その半分でも多く感じます。
銀行がすぐに動くレベルです。
住宅ローンにカーローンその上カードローンだなんて最悪です。
銀行員からしたら、イイ鴨なだけです。
馬鹿げてます。
それは自己破産への道です。
銀行員なので、たくさんそういう方をみてきました。

住宅ローンをなくすのも、家を手放せばすぐというわけではありません。
売却にも時間がかかります。
最終手段とおっしゃっていますが、もう最終手段にうつるべき段階にきています。
その収入でスマホ二台も贅沢です。
潔癖で洗剤…そんなレベルの話ではありません。

どこを見てもあまいです。
お父様の老後資金に手をつけておいて、自分たちはまだまだ贅沢しているなんてありえません。
考えを改めてください。

カードローンは敷居が低く甘く見えますが恐ろしいものです。
少なくともカードローンというサービスを提供する銀行員は使いません。

• 猫まる

猫まる

そうですね。
    私が働ければ、問題はなかったのですが、考えが甘かったとは思います。
    カードローンには、手を出さないようにして手を尽くしたいと思います。

• 9月23日
ちよ

猫まるさま
私事ですが宜しければきいてください。
私は4人兄弟で1番上です。
父はがんばり屋で新築の家を建てましたが、会社の不景気と子供たちの学費により生活が苦しくなっていきました。
私が中学の時、初めて家族が集められ、
「自己破産をする」と告げられました。
知識の無い弟達は「いいと思う」なんていう始末。
私は「自己破産はしないで…」愕然として只々それしか言えず泣きました。
家の状況を全く分かってなかった自分に腹がたったのを覚えています。
そして母はパートと親の介護、父は3つの仕事を掛け持ちし、父は過労とストレスで悪性腫瘍ができました。
その後、父は家を売りませんでした。
足りない所は親から援助をうけました。
きっと、いっぱい頭を下げたんだと思います。
聞いた訳ではないですが、父は家を売らなかったこと後悔してません。そう感じます。

猫まるさんは、今とてもお辛い時期と思います。
頼れる親さんがいるのは大きいと思います。
頼ってもいいと思いますよ。
産後の身体を大切にしてほしいと私は思います。

• 猫まる

猫まる

ありがとうございます。
    勇気付けられました。
    なるべくなら、売りたくはありません。
    旦那と相談したら、やることやっても、難しいなら転職する意思があることなど言ってくれました。
    あがけるだけ、足掻こうと思います。

• 9月23日
ちぃこ

完全に破綻してますね… 家を売って 賃貸にしても破綻してることに変わりありませんが…
旦那さんは 転職する意思はある!とか言っている場合じゃないと思います。
条件の良い転職先が、転職しようと動き出してすぐ簡単に見つかりますか?

そもそも、0歳の子供がいる主婦も、すぐに条件のよい職場が見つかるのかという問題と(赤ちゃん、すぐ病気しますよ。休めますか?)そもそも保育園の保育料がかかるということも 見込んでいるでしょうか。

一度真剣に旦那様とこの先5年の 収入支出プランを
じっくり話し合ったほうがいいと思います。
家以外にも、車の車検も税金も、タイヤ交換もまとまったお金がかかりますし、子供の行事にもお金がかかります。
もちろんお父様に借りているお金の返済も。
そういうのもきちんと織り込んで…

小遣い3万! とか言っている場合じゃないことはすぐに理解してもらえるかと思います。

産後でただでさえ精神不安定なところに、生活の根幹を揺るがす問題とあれば、精神はガタガタだとは思いますが、早く手を打たないと、お金は降ってはきませんし、その赤字は子供にも降りかかるものだと肝に命じて 早く行動を起こさなきゃいけないと思います。

• 猫まる

猫まる

ありがとうございます。
    充分に話し合って行きたいと思います。

• 9月23日
猫まる

私自身の体調、また子供も混合で哺乳瓶からも飲むので、その辺りはおそらく、大丈夫だと思います。
保育園に預けたとして、病気になったとか、呼び出しはあるかもしれませんが、それまでは母子共に我慢の時だと思っております。
子供には寂しい想いをさせてしまうのは悲しいですが。
旦那と話し合いの結果、難しいようなら転職の事も考えると言ってくれました。
これから頑張りたいと思います。

Cocco

すみません、なんかかなり厳しい意見が多いようで、少数派の意見としてお聞き下さい。

確かに家計は火の車だと思います。内訳見せてもらいましたが旦那にかかる小さな贅沢はやめてもらい、お小遣いも減らす。
格安スマホにして保険も見直す!それだけで3~4万円位は浮きませんか?
それで猫まるさんも月10万円位働ければなんとかなると思います‼かつかつではありますが…
父は昔カードローン使ってましたのでしかも結構な額なのでおすすめはできませんが、どうしてもの時は少額ならありだと思います。その代わり返すまで次は借りないのと返す当てある→仕事が決まったとかならいいじゃないですか?
絶対借りちゃうダメというほどデメリットしかないなら世の中のカードローン会社は成り立たないと思います。

• 猫まる

猫まる

働くのであれば、パチンコ屋でも、何でも働いて15万以上稼がなければ、やっていけないと思ってます。
    後輩にシングルマザーで、借金抱えながらパチンコ店で働いている子がいるので、出来ないことはないと思っています。
    カードローンには手を出さないように、何とかやっていこうと思います。

• 9月23日
、

義実家の話なのですが、
15年程前、義父が家を建て、そのローンが払えなくなり、義祖母が親戚中に頭を下げお金を貸してもらったそうです。
義祖母は75歳ですが、未だに新聞配達やアルバイトをして働いています。
猫まるさんもそんなに家が大切なら親戚中に頭を下げてお金を借りたり、カードローンでもなんでもしたらいいじゃないですか?
そこまでしてでも家を持ちたいですか?

• 猫まる

猫まる

働けるようになれば、必死に働いて返していこうと思います。
    ちなみに、皆さまから知恵やアドバイスを頂きたくて、相談させていただきました。
    不愉快な気分にはさせているとは思いますが、にこちさんのお義父さまと、状況は似ていても違うものだと思われます。
    なぜ、義祖母が返済に追われているのかは分かりませんが、お義父さまが返していくものだと思うのですが。。
    状況が似ている点では、私や旦那が必死に働いて返して行くものだと思うので、頑張ります。

• 9月23日
  • 、

義父は自営業という名のニートであまり働いてないです。しかもお金にルーズで、借金も相当あると思います。
    義祖母は親戚に自分で貸してくれとお願いしたので、その分は返そうとしているみたいです。
    猫まるさんはしっかり働いて返そうとしているので、安心しました!
    カードローンに手出さないで頑張ってください(*^^*)

• 9月23日
  • 猫まる

猫まる

はい、ありがとうございます。
    自営業も大変だとは思いますが、しっかり自分の足と手で返していけるように、私どももがんばります。

• 9月23日
シマトラ

猫まるさんは何か資格は持ってるのですか?フルタイムで働いていくつもりだったとコメントがあったので何か持っているのかな?と思いまして。
資格があり自分のほうが稼げる自信があるのであれば旦那さんの仕事を日中のに転職し、猫まるさんが大黒柱になればどうでしょうか。私の友人は旦那が波乗りが趣味で仕事すると行けなくなるからとバイトしかせず、友達が大黒柱です。
また他の友人は保育所代が勿体ないということで、旦那さんが帰ってくると子どもをあずけ、24時間営業の飲食店で働いてました。
0歳児の保育代は高いですし、それに空きはないと思いますよ。

• シマトラ

シマトラ

追記です。
    子どもが小さいと熱が出たときの対応は必ず聞かれます。病児・病後保育は必須ですが親戚や旦那の援助がないのであれば就活はかなり厳しいですよ。

• 9月23日
  • 猫まる

猫まる

整体師の資格があります。
    ピンきりですが、会社次第では固定給で稼げる所もありますし、子育て中の人を優遇してくれる所もあります。
    最悪、どんな仕事でもするつもりですが。
    0才児の保育代は高いのも認識してますが、空きがないかは、その住んでる市によっても違うとは思います。
    私の地域は、むしろ1才児からの方が空きが少ないと聞きました。

• 9月23日
  • シマトラ

シマトラ

そうですね、猫まるさんの地域では0歳児空きがあるのかもしれませんね。
    私は色んな地方(上は新潟から下は佐賀までいてます)に友人がいて誰に聞いても0歳児保育は厳しい大変だったと聞いているのでてっきりどこも厳しいとおもってました。すぐに入所できるとよいですね。

• 9月23日
えんどうまめ

まずは旦那さまに、親からの援助が無理になる(断言してしまう)ことを伝え、今月からいくら足らないという話をリアルにしてみては?
今月、食費がもうありません。ローンも払えませんって話して、事の重大さを理解してもらいましょう。
猫まるさんばかりに精神的負担がかかっている気がします。
旦那さまにもしっかり背負って、いまどうするべきか考えてもらいましょう。
あまりに旦那さまに危機感がなさすぎると思います。

• 猫まる

猫まる

ありがとうございます。
    話し合いしました。
    こんなことになって、多くはないですが、初めて旦那の隠し貯金がいくらかあることがわかり、今月は支払いが出来そうです。
    言わなければ、分からなかった事だったので、旦那にも危機感を感じて貰えたと思います。

• 9月23日
りんりん

借金はやめたほうがいいと思いますよ!
幸せになるためのお家のローンがそんなに苦しくなるなんて思わないですよね。

うちのお母さんから、食べなくても支払いはちゃんとして借金だけはするなよ!って教えがあります!!

• 猫まる

猫まる

私も借金だけはしたくなかったのですが、こんなことになりました。
    産休まで働けたら、ここまで酷くはならなかったんですが、マタハラに近い形でクビ勧告されてしまったので、まさか…という感じです。
    父からは借金するなら親から借金しなさいと、言ってくれたので甘えてしまいました。

• 9月23日