※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べをしたい気持ちがあるが、まだモグモグが上手くない。野菜スティックやおやきをあげたいが、喉に詰まらせる心配がある。どうしたらいいか悩んでいる。

離乳食のつかみ食べ

9ヶ月になり、つかみ食べをしたいような姿が見られるようになりました😊

野菜スティックやおやきを作ってあげたいのですが、
モグモグがいまいちまだ上達しておらず、
丸飲みになっているような時もあります💦

なので、野菜スティック、おやきはまだ早いかな?
喉に詰まらせたら怖いな、というのがあります😖
実際、何度か野菜スティックあげたこともあるのですが、
食後に嘔吐したときに、2センチくらいのにんじんが
そのまま出てきていて💦
噛んでいるように見えてたのが、噛めてなかったようで😣

でも、つかみ食べをしたい気持ちはあるので、
させてあげたいのですが‥
どうしたらいいんだろうと悩んでます💦

丸飲みになるかもだけど野菜スティックやおやきを
あげるのか、もう少しモグモグカミカミができるようになるまで待つ方がいいのか。。

どうしたらいいでしょうか?😭
アドバイスください😭❗️

コメント

みゆ

私の娘も飲み込む事が多かったので
つかみ食べは全然させてないです💦
そのまま飲んでしまうと詰まってしまった時にこわいので、、、1度小さくちぎって手に渡してみましたが、つかみ食べせずに・⌒ ヾ(*´ー`) ポイってされましたwww

今はスプーンを自分で持ちたがるので
ご飯だけのせてあげてあとは自分で食べさせてますよ🙆‍♀️

1回小さくちぎって渡してみたらどうですかー??それが無理ならもう少しつかみ食べ待った方がいいかもしれません💦
喉に詰まらせたらこわいので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詰まらせるの怖いですよね😭💦
    明日小さくちぎって渡してみます!!

    スプーンを持ちたがるんですね☺️‼️
    すごいです✨✨

    いつかは固形を食べれるようになりますもんね!気長にいきます☺️

    • 7月29日
あさ

保育士です。
まだもぐもぐできないのであれば、細かくみじん切りにした野菜で作ったおやきでつかみたべさせたり、おやつでハイハインをあげてみたりしてはどうでしょうか?😃でも、慣れるまでは丸呑みしちゃうものなので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    みじん切り野菜のおやきですか✨
    今度作ってみます☺️🍀
    おやつもまだあまりあげたことがないので、ハイハインもチャレンジしてみます❗️

    慣れるまでは丸飲みにしちゃうものなのですね😖💦
    詰まむたらどうしようと怖くて💦

    ありがとうございます😊

    • 7月29日
  • あさ

    あさ

    詰まったらこわいって思いますよね!パンとかだとつまりやすいのでわめておいたほうが良いですが、ハイハインなら溶けるし、午前中のおやつにおすすめです🙆

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨✨
    溶けやすいハイハインやボーロで練習してみます😊‼️

    • 7月30日
RRmama

丸呑みして、喉につっかえて噛み砕くことを覚えていくのでそのまま様子みていればカミカミ上手になりますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    つっかえて噛み砕くことを覚えていくんですね!😌
    次第に上手になりますかね😣❗️
    喉に詰まらせないようにだけ気をつけて、様子見てみます🌸ありがとうございます😊

    • 7月29日
ふわり

私はたまごボーロとかハイハインで練習させました( °꒫° )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おやつで練習ですか❗️
    まだあまりおやつあげたことがなかったので、さっそく明日あげてみます☺️

    • 7月29日
はじめてのママリ

うちも飲み込んでましたが、それを経て噛めるようになると思うので与えてました!

最初はレンチンしたバナナ、りんごなどだしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    丸飲みにの経験をしてカミカミできるようになるものなんですね✨😊

    バナナやりんごいいですね🍀
    試してみます!!ありがとうございます😊

    • 7月29日