※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お仕事

主人が仕事を辞める際、保育園に退園の手続きが必要か、市からの連絡があるか不安です。次の就職先が決まっていないため、ゆっくり求職する予定です。

主人が仕事を辞める予定です。
認可保育園に通ってるのですが、仕事を辞めた際は伝えなくてはならないのでしょうか?
それとも社会保険を抜けたりした際に市から自動的に保育園に連絡が行くのでしょうか?
退園になるのか不安です

ちなみに次の就職先はまだ決まってなくて、少しゆっくりしてから求職するよていです

コメント

🍞

期間を空けずに転職するわけでないなら保育園に辞めたら伝えるべきだと思います!
通っている保育園は求職中でも預けられるところですか??私の園は3ヶ月以内に就職しないと退園になります。
求職中扱いになれば保育時間も変わる可能性があります!

はじめてのママリ🔰

自動的に連絡は行かないので伝えないとだめです💦
また、就労での預かりではなくなるので、求職中へ変更しないとダメです!

標準時間で通わせてるなら短時間保育になる可能性もあります💭😳

ぐ

私の住んでいる地域は退職したら短時間の保育利用の変更の手続きや転職したら就職先の変更も届けないといけないので伝えないといけないです💦
また退園も求職活動期間なら3ヶ月ほどの猶予がありますが、それまでに就職できなければ退園…という形でした💦

KR mama

辞める日が決まっているなら、
事前に伝えておくべきですね😥

通常保育園は、両親共働きの家庭だという条件の上で預かっているので、
家庭保育出来る状況なら、保育する理由がないので💧

求職要件に手続きさえすれば、すぐに退園にはならないはずです!