※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままは
妊娠・出産

セレブ病院の受付スタッフの対応に不満があります。会話が雑で無表情、会計時の説明も不十分。医療事務の忙しさは理解しつつも、落差を感じています。

ご覧頂きありがとうございます。
愚痴になってしまいますが、聞いてください。
現在第二子を妊娠中で近所で有名ないわゆるセレブ病院といわれる産婦人科を受診しています。
第一子は別の産院で出産しましたが、第二子は無痛分娩を希望していることと、口コミや友人の評価が高かったことから
今回変更しました。

質問は、その病院の受付のスタッフにいつもモヤモヤすることです。

とにかくぶっきらぼうというか、全体的に雑な対応です。
また、何か聞いた際に「うん、うん。うん、うん。えっとね。うん、それは平気。」などと友達口調・後輩にでも諭すかのような相槌が気になります。
スタッフ同士で会話をしながら、ガハハ〜と笑いながら片手間に診察券を受け取られたり、会計時にも補助券利用があったのか無いのか、説明が無いまま金額を言われて、何となく事務的な感じです。

特別これが不愉快!という程ではありませんが、
ドクターや看護師さん、病院の設備が素晴らしいだけに受付と会計時で余計に落差を感じているのかもしれません。

コロナ禍で医療機関全体が忙しく、検温や消毒を促す声掛けであったり、細々した業務内容が多いのは理解しているのですが、目の前にいる患者そっちのけで「あ、その作業やっておいたよ〜ガハハ〜!」「○○さんのカルテだよね??私持ってる!ごめん!!」など、スタッフ同士の会話が丸聞こえ、でも目の前に居る患者に対しては、無表情で淡々と事務的なことにモヤモヤします。。

医療事務ってきっと忙しいんだろうな…とは思いながらも、
近所の飲み屋に来てる訳じゃないし、お友達じゃないんだけど💦とびっくりしてしまうことがあります。

こんな小さな事にモヤモヤするのも馬鹿らしいと思います。
皆さんの経験やご意見を教えてください。

コメント

まこれん

私も気になります。。
一番嫌なのはタメ口ですね。
ほんとあんたの友達じゃないんだから!と言いたい!でも、いますよねーそーゆう人😩

私は近所の整形外科でしたが、受付がお年寄りの方に対して「受付しとこか?座っとき!」とか「保険証あるー?」と何人もの方に言ってるのを見て、ないわ。と、行くの辞めました。

今違う整形外科に通ってますが、そこは先生も看護師さんも受付の方もおだやかで当然敬語で子供にも優しくとても気に入っています✨

医療事務経験ありますが、忙しいのと患者さんに雑に接するのは理由になりませんよね。
持って生まれた性格でしょうかね。。

  • ままは

    ままは

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    まさにそう思っていました!
    親近感を持たせてなのか、何かの心配りなのか?と思ったりもしますが、「はいはいっ!」みたいな感じで本当に全体的にぶっきらぼうです。
    ホテルのような対応を求めている訳ではないのですが、「私あなたとお友達じゃないんだけど。。」って不快でした。

    妊婦検診って高いので、毎回きちんと補助券が使われての値段なのか、何にいくら掛かってるのかを把握したいのは当然だと思うんですよね😭
    お金や入院のあれこれに関する説明が本当にテキトーで、よく分かってない中で、こちらから聞いてもささっと済まされます。
    向こうは毎度の事できっと説明も面倒なんでしょうけど…。
    検診の始めと終わりにモヤモヤするので、赤ちゃんとエコー越しに会えた嬉しさと安心と、で
    気分はジェットコースターです😅

    • 7月30日