※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

娘が寝返りを楽しんでいるけど、まだ寝返り返りができない。いつ頃できるようになるか、習得の手助け方法を知りたいです。

4ヶ月の娘です👶🏻3ヶ月18日目から寝返りするようになり、今では左右どちらとも寝返りをして嬉しそうにしています。遊ぶ時は基本寝返りをしてうつ伏せの状態で絵本を触ったりおもちゃを触ったりしてしばらく遊んでいるのですが、まだ寝返り返りができません🥲いつ頃寝返り返りが出来るようになるのでしょうか?また、寝返り返りを習得させる為に手助けした事などあれば教えてください😊

コメント

ミルクティ👩‍🍼

寝返り返りは難しいので、寝返りが出来るようになってから、1ヶ月~3ヶ月かかるそうです🥺
個人差があるので、早く出来る子もいれば、遅い子もいますが…😞
手助けではないですが、私は寝返りが出来るように、腕と足を持って左右に揺れる遊びをしていていました。
6ヶ月の時に寝返りをして、2週間経たないうちに寝返り返りが出来るようになりました😅

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    やはり難しいんですね〜💦
    うちの子もはやく寝返り返りができるようになるといいのですが😭気長に待ってみます🤍

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちは寝返りできてから1ヶ月ほどで寝返り返りができました!
手で数回だけ手伝ってあげたりしてました!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    1ヶ月くらいですかー!!そのくらいで覚えてくれると助かります🥺💗私も「こうやって戻るんだよ〜」と言いながら手伝ってあげてるのですが、まだなかなかです🥺

    • 7月29日
ピィ

4ヶ月後半に寝返りして1週間後には寝返り返りしてました🙋‍♀️
ゴロンと仰向けに戻してあげたりですかね😅

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    戻してあげるしか教える方法ないですよね🤣🙏ありがとうございます😊

    • 7月29日
はじめてのママリ

うちの子は結局寝返り返りせず、寝返り始めて1ヶ月半くらいしてからハイハイ始めました🤣

でも寝返りしたら、戻り方を教えるつもりでコロンって体を回す手伝いはしてました😄

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    そのパターンもあるんですね!😳うちの子も足の力が強すぎて、うつ伏せのままよく方向転換してるので、そのままずり這いするんじゃないかと思ってます😅

    • 7月29日