※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保健所から検査の手配を断られ、医療機関でも断られてしまい困っている女性がいます。喘息を持つ家族がいるため、検査を受けたいと思っています。どうしたらいいでしょうか。


さきほども投稿させてもらいました。
もう一度失礼します。

旦那がコロナ陽性になり、自宅隔離中です。
さきほど保健所から連絡があり、

ご家族が濃厚接触者になるかはわからないけど
もしご家族も検査したいなら
自分たちで病院探して勝手にやってください
忙しくてこちらでは手配できないので

と冷たく言われてしまいました。
わたし自身、喘息をもってます。
上の子も喘息をもってます。
できれば検査したいです。

近くの病院などに問い合わせましたが
検査するかしないかは医師の判断になるので…
と断られてしまいました。
発熱相談センターにも相談しました。
すると、普通は保健所から案内があるはずですが…と。
八方塞がりです。
もうわたしはどうしたらいいんでしょうか。
辛いです。疲れました。

コメント

©︎ha san

あり得ないですね!
発熱センターで,検査をしてくれる病院は教えてもらわなかったですか?
病院も濃厚接触者なのに検査をしてくれないのですか??

  • ママリ

    ママリ

    横からすみません!
    感染者数少しでも減らしたいので濃厚接触者でも最近は検査は自分でして、って感じの方針に変わってるみたいです。

    • 7月29日
  • ©︎ha san

    ©︎ha san

    えー!そうなんですか!!!
    病院は濃厚接触でも、検査してくれない病院もあるんですか?!

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    発熱相談センターは
    検査する病院を案内することはできないみたいです。
    発熱してるけど受診できる病院を探すだけみたいです。

    濃厚接触者でも検査してくれないんですね。
    なんかもう八方塞がりですね。

    • 7月29日
  • ©︎ha san

    ©︎ha san

    そうだったんですね、、
    私が先月発熱した時は、検査できる近くの病院を教えてくれて、すぐ検査をしてくれたので、、、。
    地域によって違うんですかね、、。

    陰性か陽性かわからないと、不安ですよね、、
    体調は大丈夫でしょうか?

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    もしかしたらうちの市の対応が悪いのかもしれないです。

    熱はないですが咳が少し出ます…

    • 7月29日
ちゅたちょま

我が家も主人が感染し濃厚接触者になりました。
先ほど保健所から連絡があり、私達は症状がないからなのかPCR検査は受けなくても良いと言われました。
主人は27日に検査をし28日に陽性判定が出たのですが8月5日には外出可、濃厚接触者の私達は8月19日まで外出禁止になってしまいました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ちゅたちょまさんも、大変ですね。
    濃厚接触者って受けなくてもいいんですね…びっくりです。
    え、8/19までですか?
    わたしなんてものすごく適当で、
    10日くらい経てば菌いなくなるからそれくらいで制限解除で。
    と言われました。
    もう不信感しかないです…

    • 7月29日
ママリ

ええ!ひどい💦
私は今家族3人陽性です😭
夫が会社の同僚の濃厚接触者になった時と、夫の陽性が確定し私と子が濃厚接触者になった時の2回病院を探しました。(濃厚接触者には保健所から電話が来ると知らず、自分で病院探して電話しちゃいました…)

国か都が出しているPCR検査できる病院から探して電話しましたが、どちらの病院も濃厚接触者なら保険適応で受けられるよ〜というウェルカムな感じで普通に予約取れました。
唾液検査の夫は500円、私と子は鼻に綿棒の検査で1人1,000円の支払いでした。

保健所と病院、どちらも嫌な方に当たってしまいましたね💦ウェルカムな病院もあると思うので、他の病院にも電話してみると良いかもです!

感染してませんように…!

  • ママリ

    ママリ

    ご存知でしたらすみません、ここからさがしました!

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。

    結局、日付変わる頃にわたしの体調が急変し40度熱が出て、その他もろもろの症状で救急車で運ばれました。
    無事にPCR検査できました😂💦

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    ええええお疲れ様です!でも病院で検査して症状も診てもらえるのは安心ですよね!

    どうぞお大事に、お互い早く回復できますように👍

    • 7月30日