※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

31週で逆子になる可能性はあります。健診で確認が必要です。同じ経験をした方もいます。不安なら早めに医師に相談してください。

いま31週なんですが、先週の健診までは逆子と言われたことなかったし、胎動もオヘソの上あたり、又は肋骨にあたるような位置にあったんですが、今日急に下の方で胎動が感じられました。

この時期に逆子になる可能性ってありますか?
また、そうなったという方いらっしゃいますか?
健診が来週なので不安で、、(´・_・`)

コメント

なべ

私はずっとおへその上でも下でも胎動あるので、たまたまとかじゃないですか?
おへその上だけとかあるんですね!

• ぽん

ぽん

胎動って両方であるもんなんですね逆に!
    上でしかなった事なかったのでびっくりしました!
    来週の健診まで様子見ようと思います、ありがとうございます\( ¨̮ )/

• 9月20日
クレープまん

私はずーっとおへその下、下腹部で胎動を感じていて
尿漏れもあったりと
これ絶対逆子!と旦那と両親に宣言してたのですが
検診の日、、、

頭が下にありました(笑)そしておへその上辺りにあんよがありました!
最近は両方に胎動を感じていて、横っ腹も感じます!

私はどうしても逆子になるのが嫌なので、左向きに寝るようにしています(><)笑

31週はまだ赤ちゃん動けると聞きました!34週過ぎたら逆子のままだと帝王切開の話をされると言われました!

• ぽん

ぽん

そうなんですか!?
    下の方で胎動があるからと言って、必ずしも逆子とは限らないんですね( °_° )
    少し安心しました!!

ありがとうございます♪

• 9月20日
  • クレープまん

クレープまん

本当に私もびっくりしました!
    先生にエコー中
    「えっ?!逆子じゃないんですか?!?!」と聞き返したくらいです(笑)
    なので、もし、今逆子でもまだ大丈夫です!!私も怖いですが、、
    やれる事はやって、無理だったら諦めます(笑)

• 9月20日
HIBI

その時期逆子になるのは、かなり稀なケースだと思いますね(>_<)
胎動は、私も逆子ではなかったですが、膀胱あたりに感じたりもしていたので、下の方で感じることもありますよ♩
足だけでなく、手も動かしてますからね♩

• ぽん

ぽん

そうですよね!
    手を動かしたら下の方で胎動が感じられますよね\( ¨̮ )/
    いろいろトラブル続きで少し焦ってたのもあって、、
    ありがとうございます♪

• 9月20日
あーさん

私は30週まで逆子と言われてました💦
ですが32週の時に逆子が戻っていました!
胎動についての変化は特に感じる事も無かったです(^_^;
助産師さんに赤ちゃんは頭が重たいから頭が下に来るようになってると言われたので大丈夫な気もします💦

ミユウ

私も31週に入りました!
私は中期から逆子と言われていて、下でもおへその上でも動いている時がなんどもありました!しかも同時に両方で動いていた時も何度もあったのでお腹の中でヘドバンしてる?なんて旦那と笑っていたのですが、実際は逆子も治っており足と手を両方動かしていました!来週検診ですが、今だに上下両方動くのでどっちに頭があるか分かりませんが膀胱の上あたりがが硬くふっくらしてるので頭は下にあるのかな、と思っています!参考になるかは分かりませんが…