※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
住まい

新築マンションを購入して3ヶ月、住宅ローンがきついです。正直ハイだっ…

新築マンションを購入して3ヶ月、住宅ローンがきついです。
正直ハイだったといいますか、FPの方にも見てもらって大丈夫、とのことでしたが何故か急に旦那の給料が下がり、カツカツです💦
今住んでいるのは3900万のマンション、考えているのは2000〜3000万の中古マンションです。

売却して、中古マンションかなあと勝手に考えているのですが、買ったばっかりだけどローンきつくて住み替えた方か似たような方おられますか?

ローンとかまた組めるもんなんでしょうか?
売却の手数料とか考えていたら、中古マンションに切りかえてもトントンなのでしょうか?

コメント

おでんくん

つぎの中古マンションのローンを組もうと思ったら、まずは今のマンションのローン完済しないといけないかなと思うので、けっこう面倒だし大変です💦
いまカツカツなら、私なら一度賃貸に戻しますかね…賃貸なら家賃手当とか出るので😫

うちも2年前に戸建て購入しましたが、半導体の影響で今年に入ってから給料がかなり減りました💦
うちは戸建てですが、マンションでも住んでしまえば二束三文、売ってもローンは残るかと💦それプラスに新しいローンはキツいのでは?
私はこの8月からパートで働きに出る予定です💦
買い替えは現実的ではないので旦那の収入が戻るまでの辛抱と思って頑張るつもりです😅
ちなみにうちもハイだったので、年収の5倍のローンを組んでしまい💦、今年の年収がガクッと下がりそうなので、年収の6倍ローンになりそうです。。

ドレミ

3900万で新築で買ったマンションも3ヶ月住んだとなれば
中古物件になりますし、
売るとなってもマイナスでの買い取りになるのかな‥と‥
住み替えの時にそのマイナス分をローンに組み込める銀行もあるみたいですが、
ほとんどの銀行がマイナス分は一括で払って、中古マンションを買わないといけなくなると思うので
(例えばマンションが3800万で売れたら、残りの100万は一括で銀行に支払う。そこから新たにローンを組む)
貯金があってマイナス分を一括で払えるならいけると思いますが、
今カツカツなら、賃貸がいいのかな、と思います
マンションは管理費とか高いですもんね💦

chippu999🔰

マンション売却して戸建てに住み替えました!!
まず、次の住宅ローンを組む際にマンションの売買契約書が必要になってきます。
今の状況で二重ローンは避けたいかと思うので、売却→ローン完済→次の住宅ローンという流れではないでしょうか?

売却価格は自由に設定出来ますが、入居3ヶ月では購入金額より高値では売れないでしょうし、返済期間も少ないため元金が減ってないのでむしろ赤字での売却になるのでは?🥲
それに仲介手数料、印紙代、司法書士費用なども含めると結構厳しいかと思います💦

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
その後売却や住み替えされましたか?
そのまま住まわれていますか?

• ななこ

ななこ

大丈夫です!住み替えせずにそのまま住んでます!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問にも関わらず返信ありがとうございます。
    住み替えせずそのまま住まわれているのですね。
    ありがとうございます🙏

• 7月4日