※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

4歳の娘の友達がおもちゃを貸せない時、どのように対応すればいいでしょうか?参考にさせてください。

4歳の娘です。
お友達がおうちに来た時におもちゃ貸せない時あります。
皆さんはどう対応、声掛けしてますか?
参考にさせてください♡

コメント

日月

貸したくない物はあらかじめ隠しておく。
それをしていても貸さない時は、「仲良く順番で使うんだよー」と声かけをしています。
相手が泣かない限りは、自分たちでできるだけ解決してもらっていますよ☺️

• ママり

ママり

やっぱり貸せないのは隠しておくのが安全ですよね!
    泣いたらどうしますか?

• 7月29日
  • 日月

日月

貸し渋りしているときには、
    「娘ちゃんはいつでもこれを使えるけど、お友達は娘ちゃんの家に遊びに来てくれたときしか使えないんだよ。
    娘ちゃんもお友達のお家で大事なおもちゃを貸してもらうんだから、仲良く遊んでほしいな。
    仲良くできないなら、お家の行き来はやめた方が良いんじゃない?」
    って感じです😅

人を呼ぶのが嫌いなので、遊びに来てくれるお友達も同じ子ばかりです。
    なので、お互いの親もどの程度まで言って大丈夫か?等把握しているとで、結構キツめに言ってます。

• 7月29日
  • ママり

ママり

なるほど~
    我が子納得してくれるかわからないけど参考にさせてもらいます♡

• 7月29日

あるあるですよね〜!
うちの子も貸せないものは隠してます!いつもお気に入りのぬいぐるみや室内で履いているヒールの靴(シンデレラにみたててます)などお友達に先に使われてたりすると泣いてます。
うちも順番だよと言ったり後で貸してもらおうねとか、あとは、おやつにしよ〜と言ってとりあえず気持ちを切り替えさせます💦

• ママり

ママり

やっぱり自分のお家だとそうなりますよね~😅
    中々気持ちの切り替えができないタイプで声掛けても延々泣きわめき続けげっそりです😱

• 7月29日