※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
ココロ・悩み

スマホの機種変更や格安スマホについて教えてください。現在auを使っていて、機種変更を考えています。機種残高がある場合、乗り換え時に全額支払いが必要ですか?他社への乗り換えや機種変更の費用について詳しく知りたいです。

スマホの機種変、格安スマホについて詳しい方教えてください(*^^*)
現在auのスマホを使っています。2年になり、スマホの機種残高を払わず新しいものに変えられる?と契約時に言われていたのですが、auは料金も高くUQ mobileや楽天モデルも検討中です。
機種自体ボロボロになっているので、新しくしたいのですが、その場合
auで機種変更→その後auからUQ mobileや楽天モバイルに変更
現在のスマホで楽天モデルやUQ mobileを契約しその後機種変
どれが一番安くつきますか?
また機種残高が残ったまま乗り換えると解約時に全額支払うことになると言うことですよね?
スマホ関係に疎く…仕組みが分からず教えてくださいm(__)m

コメント

としわママ

私が調べたかぎりなので、間違いもあるかもしれません💦
また、UQモバイルのことだけになるのですが。。

残債を払わなくてよくなるやつは、au→auに機種変したときで、同じプランを引き継ぐときなはずです😀
(プランは変えてもよかったかも…?)

この場合、残債分はauが負担してくれるとおもいます!
そして、また新しい機種代金を払っていくかんじです。

UQモバイルにするときは、残債は一括で支払うことも、引き続き分割で払うこともできますよ!

★UQモバイルにすると同時に機種変する
→UQモバイルの基本料
+新しい機種の代金
+前の機種の残債
を支払うことになります!

☆今の機種でUQモバイルにする
→UQモバイルの基本料+機種の残債
を支払います😀😀

どれが得になるのかは、
電話をどのくらいするか?
通信量はどのくらいか?
ネットはどうするか?
でんきはどこか?
によってかわります💦

ぽんこちゃん

今のスマホの機種残高によると思います!
おそらく48回払いで購入されていて、24回の支払いが終わったらauで機種を回収(下取りみたいな)してauで機種変更したら残債免除になる契約だと思います😌
その場合、他社に変える時に一括で引き落としするか分割を続けるか選べます。
楽天やUQの月々の見積もりと見比べた方がいいと思うので、UQも取り扱いをしているauショップか、auやUQや楽天その他もろもろ取扱している大きい家電量販店に行かれると話がその一箇所で終わるのでいいと思います👏