※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がスプーンを嫌がり、手づかみ食べが好き。メニューがマンネリ化しており、手づかみできるオススメ離乳食を教えて欲しいです。

離乳食のメニューでアドバイスお願いします😭
10ヶ月の娘は最初から食が細く初期、中期は食べても数口、後期になって手づかみや少し大きめのものなら少しずつ食べるようになりました。
どうやらスプーンが嫌なようです。
ペーストやみじん切りをすっ飛ばしているのできちんと消化出来ているのか心配で、毎日ウンチの状態を確認しながら進めています。

少しずつ食べるようになって嬉しいのですが、メニューがマンネリ化しています😵💨
おにぎり、パン、茹でた野菜(手で持てるもの)、豆腐ハンバーグくらいしか思いつきません💦
具材を変えても毎日同じ食感になってしまいます…

なにか手づかみ出来るオススメ離乳食ありませんか??
よろしくお願いします😣✨

コメント

はーくんママ

うちは他にはフレンチトースト、ホットケーキ、お好み焼き、フルーツ、卵焼きをあげてます😊

• あちゃんこ

あちゃんこ

ありがとうございます♡
    フレンチトースト作った事がありませんでした«٩(*´ ꒳ `*)۶»
    明日作ってみます!!

• 9月21日
tommy✳︎.⚪︎

こんばんは🙂

うちの娘ももう1歳ですが、離乳食をあまり食べてくれず、そのくせ、スプーン嫌いで自分で食べたい欲求が強くて毎日参ってます(笑)

あまり参考にはならないかもしれませんが😅
手づかみだと、

〈カボチャコロッケ〉

カボチャを茹でて潰して一口サイズに丸める

パン粉を色が付くまで炒めて、丸めたカボチャにまぶして出来上がり♪

〈タラのバターソテー〉

タラを手でもてるくらいの大きさに切って、少量のバターで炒めます。
火が通ったら出来上がり♪

〈オムレツ又は卵焼き〉

卵に少しの出し汁を加えて具材にひき肉や玉ねぎなどを入れて巻いて出来上がり♪

卵に茹でて細かくしたほうれん草を加えて焼いて卵焼きなんて事も(^^)

ご飯は軟飯ですか?

もし軟飯だったら、ご飯を丸めて、きな粉に少量の砂糖を加えて混ぜて、丸めたご飯にまぶして、簡単なきな粉のおはぎみたいな感じはどうでしょうか?

私が料理が苦手なので、料理と言えるようなものではありませんが、参考になれば嬉しいです(^^)

• あちゃんこ

あちゃんこ

たくさんありがとうございます♡
    とっても料理っぽいです!!
    今までオニギリ丸めただけ、野菜茹でただけ〜だったので😅
    少食、スプーン嫌い、自分で食べたい同じです!
    お魚はなんとなく細かくほぐさないといけない気がしてましたが、もうソテーとか大丈夫ですよね😊
    カボチャもそのままではなくコロッケにしてみます😍
    ごはんは軟飯を冷凍したらゴテゴテになってしまったので…普通のご飯を冷凍して水かけてチンして少し柔らかめの米になってます💦💦
    離乳食、その都度作っていますか??

• 9月21日
まめたろう*゚

うちも手づかみ食べをするようになってからスプーンで食べることを嫌がったので、毎日あちゃんこさんと同じようなメニューです💦
他は、野菜の角切りをたくさんいれたオムレツはよく作ります♪

• あちゃんこ

あちゃんこ

ありがとうございます♡
    同じですね💦
    スプーン近づけると叩かれます😱笑
    オムレツ作ってみます!

• 9月21日
tommy✳︎.⚪︎

おはようございますー🙂

鮭などはモソモソするのかなかなか手づかみでは食べてくれないんですが、タラは食べやすいみたいで、結構食べてくれます(^^)
バターの味も好きみたいで(笑)

離乳食は、毎回作っているわけではないですが、魚などは前日から解凍しておいて焼くだけとか、ご飯は、朝自分たちのご飯を少し柔らかめに炊いて、朝のうちに朝、昼、夜のご飯を用意しちゃいます🙂
(戻したワカメとシラスを混ぜる、納豆巻きにする、ふりかけかけておにぎりにする、そのまま)
シラスは小分けにして冷凍しておきます(^^)
基本おかずはまとめて作って置いたものを解凍するだけです。魚は頑張って焼きますが(笑)

野菜は、茹でるのが手間なので(笑)
好きな野菜(人参・カブ・玉ねぎ・キャベツ・ブロッコリーなどなど)
を大きめに切ってる炊飯器に入れて水を被るまで入れて、スイッチオン♪炊けたら出来上がりです(^^)
串がすっと通るくらい簡単に柔らかくなります。スープもいい出汁がでてます(笑)

あと、手づかみではないですが、うどんはやらないですか?
うちの娘はうどんは好きみたいで、シラスうどんなど作るとよく食べてくれます(^^)

たくさん食べてくれると作り甲斐もあるんですがね🙂

• あちゃんこ

あちゃんこ

詳しく本当にありがとうございます😍
    野菜炊飯器でOKなんですね💡
    次は炊飯器でやってみます✨

食べてくれると作り甲斐ありますよね😭
    私、どうせ食べないんだろうなって気持ちで作ったり食べさせたりしててそれも良くなかったかなって思います😫💦

今は手掴みブームらしいので、レパートリーを増やしつつたまにスプーンも克服してるか様子見ようと思います😊
    うどん数回しかあげた事無いのでまたさ

• 9月21日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

娘にぶつかって途中で送ってしまいました💦
    うどんもまたあげてみます😘

• 9月21日