※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害の影響で仕事に苦労し、現在は専業主婦。再就職が怖く、無力感を感じています。同じ経験の方、どんな仕事をされていますか?気持ちを持ち直して頑張りたいです。

愚痴、雑談です🥺

私はいわゆる発達障害だと思います。
(子ども時代には発達障害という名がまだ浸透してなくて検査も特定もされてませんが)

今まで一生懸命やっても記憶力や応用力が無くて仕事も出もミスばかり。

単純作業だったらサクサク出来ましたが、今度は同じ作業が鬱っぽくなってしまったり と転職を繰り返してました。

自宅仕事を試みるも集中力、継続力がなくコツコツ地道に続けることもできませんでした。

結局、結婚に逃げ今は余裕は無いけど専業主婦させて貰ってます。

でも実際にはそろそろ働かないといけないのですが、また社会に出るのが怖いです😢

どんな仕事も出来そうに無いです、無力感と言うのでしょうか。

こんなこと書くと「自分の無能さや努力のしなさを病気のせいにするな」って言われてしまいそうですね😥

でも病的な集中力の無さや記憶力の無さに名前が、原因が欲しいのが本音です。

同じような方、いらっしゃいますか?

どのようなお仕事されてますか?

気持ちを持ち直して頑張りたいです🥺
お話聞かせてくださいませんか?

コメント

咲や

おそらくADHDですかね🤔
私自身もコミュ障、喋り過ぎ、無意識に爆弾発言をしているので、アスペルガーを疑っていたのですが、ADHDにもその症状があるらしく😅
私も診断は受けていないのですが、職は転々としていますね😅
私はまだ事務職の方が向いていますが、次に就職するときに年齢的に事務職が出来るかどうかですね😅

• ママリ

ママリ

お礼遅くなりごめんなさい!私はADHDの可能性があるんですね、もっと調べてみようと思います🥺事務職、倍率高いですよね💦でも私も黙々系が向いてると自分で思うので復職の際は意識してみたいと思います!

• 8月8日

同じく逃げて専業主婦です🥲
でも来年には働かなきゃ、、なので
工場勤務を探そうと思っています。
人と極力関わらない、尚且つずっと動いていられるので😫💦
暇な仕事も無理だし、忙しい仕事も自分は出来ません…。

• ママリ

ママリ

お礼遅くなりごめんなさい!工場勤務、私も経験ありますが自分には向いてる感じでした😮でも暇も嫌、忙しいのも無理って凄〜くわかります!

• 8月8日
シロクマ

1度しっかり診断してもらったらどうでしょう??
やはり発達障害にも色んな特性があるので知ることで、どんな仕事が向いてるのか分かってくると思います!
逃げてもいいじゃないですか!
きちんと家事育児出来てるなら大丈夫です。

• ママリ

ママリ

お礼遅くなりごめんなさい!
    家事育児はほとんど自分のペースや力加減で出来るのが良いですね🥺お給料頂くとなるとそうもいかず、、どんな仕事が向いてるかわかるかもしれない、言われてみるとそうですね!病院ってなんだかこわいですが復職前に行ってみます🥺

• 8月8日
はなの

お気持ちよくわかります。
私も仕事し出して、あれ?なんか皆と違う?
となり、そこから地獄の10数年。
ようやく一昨年ADHDだと気付いて昨年受診、ASDもありました。
やっぱりそうだったんだ。仕方ないんだ、ってホッとしました😊

診断出たら時給などは下がりますが障害者雇用やA型就労支援などもありますし、安心して働けるのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

お礼遅くなりごめんなさい。きちんと受診されたんですね!自分としっかり向き合わられて凄いですね🥺障害者雇用、A型就労について知りませんでした!

• 8月8日
  • はなの

はなの

はじめてのママリ🔰

お役に立て良かったです😊
    合うお仕事見つかりますように✨

• 8月8日
I&S&K

私も自分自身発達障害があるんじゃないかなって思ってます。
それは息子が発達障害だとわかってからいろいろ知り、私にもすごく当てはまる事だらけで今も生きにくさを感じながら過ごしています😓

昔は天然だねーで終わってたことが今はそれが通用する訳もなく、周りとの感覚の差をすごい感じちゃいます。

そしてYouTubeでもADHDのある方の仰ること全て頷けますが、だからと言って周りが許してくれる環境では無いのも分かってるので診断出来ずにいます。

子供への理解はあっても、大人への理解ってかなり薄いなって感じる日々です。

専業主婦は7年やってましたが、ついに昨年から働き出してカフェ店員です。

失敗しても責められることも無いので、凄いいい環境ではありますが出来ない自分に毎日落ち込んでいて尚且つ言われないからと言って許されてる訳では無いと自分を追い込んでるのが現状でそれがかなりのストレスで……

専業主婦に戻りたい……けど、お金ないから無理なんで怒鳴られながらのストレスよりマシと思ってがんばってます😭

• ママリ

ママリ

お礼遅くなりごめんなさい!カフェで働かれてるなんて凄いです🥺私はカフェ、緊張しすぎて数ヶ月で挫折した過去が、、診断されてメリットってあまり感じないですよね💦薬とかで治るものでも無さそうですし。専業主婦から働かれていると読んで励まされました。私もなんとか出来る仕事探そうと思いました🥺

• 8月8日