※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんくま
妊娠・出産

産後、里帰りをしない理由で夫と意見が割れ、母に手伝いを頼むか悩んでいます。夫は在宅勤務でストレスを感じており、母も手伝いたいと言っているが、家事が苦手な夫に不安がある。他の良い案があれば教えてほしいです。

産後、里帰りせずに実母に手伝いにきてもらうことになっていましたが、ギリギリになって夫が在宅勤務のため母が手伝いにくるのがゆっくりできずストレスになるため嫌だと言い出しました😵
夫はお母さんも気遣うと思うし、お互い気疲れするからやめた方がいいと言っています。
母はそれでも手伝ってあげると言ってくれているので私は頼りたいのですが、夫はなぜ里帰りしないのかとずっと言ってきます。(もう35週なのに)

里帰りするかどうかの話はもう半年ぐらい前からしていて、そのときは話を聞き流し今さらになって後出ししてきた感じです💦
ちなみに里帰りしない理由は、家が狭くて赤ちゃんと私がゆっくりできる部屋がない&家が古くカビなど衛生的に気になるからです。
夫はみんな里帰りしてるのに、と里帰りして当たり前という感覚です。

母に来てもらうのは諦めて、夫が産後2週間少し早く退社して手伝うという案があります。
正直普段から家事をほぼしない夫と産後いきなり二人はかなり不安ですが、母に来てもらうのは諦めるしかないのでしょうか。
ちなみに夫の会社はコロナで出社不可&カフェなどでの仕事も不可のようです。

他にいい案があったら教えてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

在宅で家事育児旦那さんが仕事しながら出来るなら問題ないんですけどね😂

ご実家は通えないほど遠いんですか❓

• きんくま

きんくま

2週間は早めに仕事を終わらせて、そこから家事育児を手伝うと言ってくれてはいます😅
    実家は通うのはちょっと難しくて💦

• 7月29日
ママリ

ここは旦那さんの気疲れなどより産後育児のママを優先させてもらいましょ💦
リモートで家にいるからといって仕事してるなら家事育児はあまりやってもらえなそうだし、お昼ご飯など更に負担が増えると思うのでお母さんにきてもらうので進めていいとおもいます(*^^*)

• きんくま

きんくま

そうですよね😣
    旦那のことより自分の身体を優先したいのですが、どうしても嫌みたいで話がまとまらなくて😞

• 7月29日
ママリ

・今から家事やらせてみて、家事全部1人でこなせるようなら旦那さんに休みを取ってもらい家事を全て任せる
・出来ないようなら家事外注

で相談してみてはどうでしょう

• きんくま

きんくま

家事はやろうと思えば一通りできるのですが、休みを取るのは厳しいみたいで半休を2週間ならいけるみたいです😂
    市の産後ヘルパーも検討してるのですが、ヘルパーさんが見つからなくて厳しい状況です💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

在宅で勤務なのに「ゆっくりできない」の意味がわかりませんが...
お母さんに来ていただかずに、ご主人がサポートするとなると、その方がゆっくりできないと思います。

実感ないんでしょうね...今になって実感してきたけど、それでも実感が足りないんだと思います。
ご主人の実家は遠いのでしょうか?私なら実母に来てもらって、旦那には旦那の実家に帰ってもらいます。

旦那の手伝いなんてあてにできません。

• きんくま

きんくま

ゆっくりできないというか気が休まらないとか言ってます😞
    ほんとその通りなんですよ。
    もうすぐ生まれるってやっと実感して考えるようにはなったけど、全然想像できてないですよ。
    その案も出てるので、やっぱり旦那に実家に帰ってもらうようにしようかな

• 7月29日
りあ

実母呼びますね、そもそも!!!赤ちゃん産まれたらゆっくりできるわけがないですよ〜旦那さん😂笑

旦那さんからしたら義母にあたるから、気が休まらないと言いたいのでしょうけども…それ以上に母体と赤ちゃん優先です。私は退院後ほんの数日家に滞在→実家へ里帰りでしたが、旦那のサポート不十分で子宮の戻りも悪く1週間検診の前日夜に大量出血しました😵💦流石に焦りましたよ…

• きんくま

きんくま

ほんとそうですよね、自分のことしか考えてない😂
    それは大変でしたね💦
    やはりその時期に無理するとよくないですね。

• 7月29日
のきした

在宅ならどこでも良いんだから旦那さんが里帰りすれば良いんですよ😡笑
そんなグチグチ産後の嫁の体調気遣えない旦那いりません!

• きんくま

きんくま

ほんとそうですね!
    旦那に実家に帰ってもらおうかと思います🥺

• 7月29日
  • のきした

のきした

ママに甘えてくれば?って感じです😡笑

• 7月29日
  • きんくま

きんくま

30過ぎのおっさんのくせに中身が子どもです😅

• 7月29日
にくまん

ここは優先するのは奥様です!
いくらご主人が「手伝う」と言ってやってくれても正直イライラしかしません😠
それに、「手伝う」じゃなくて「全部やるのが当たり前」だと思います!!その覚悟がご主人にないのなら奥様は家でお母様に手伝いに来てもらうついでに泊まってもらうなどして
ご主人はご実家に帰ってもらうのはどうでしょう?

ホント男の人って真剣に話してるときは真面目に聞かずあとからあーだのこーだの言ってきますよね😔
絶対に産後は奥様が体を休める環境にすることが優先です!!男なんて外に出しても立派な大人なんだから生きていけます!!放っておいても大丈夫‼️

• きんくま

きんくま

そうですよね!自分の子なのに手伝うってそもそもおかしいですよね💦
    ほんとそれですよ!
    ありがとうございます!

• 7月29日
ともぞ

お母さんに来てもらえない方が、仕事に集中できないと思うのですが、、、、
ここは、きんくまさんと赤ちゃんを最優先で考えてほしいですよね、、、。命がけで産むんですもん。お母さんに来てもらいたくないなら、早退でなく、2週間休んで、家事はすべて夫さんがする、くらいの意思表示はしてもらいたいものです(きんくまさんがしっかり体を回復させるためにも大事だとおもいます)。里帰りも、当たり前と思ってほしくないですね(言い方悪いかもですが、夫さん自身が楽したいだけにしか聞こえません)。まだ実感わかないだけだと思いますが、新しい命を迎える父親の自覚を持ってもらいたいですね

• きんくま

きんくま

ほんとにそうです!自分が楽したいだけで自分のことしか考えてないように思います💦
    生まれないと自覚もてないのかなと思います。

• 7月29日
ママリ

うちも実家が狭くて古いですが、空気清浄機を買ってもらい、新品の布団など用意してもらってたので全然気にならなかったです😊
赤ちゃんも寝返りとかするわけじゃないからあちこち触らないし😊
母も頑張って掃除してくれてました🙆‍♀️
普段何もしない旦那さんと新生児の世話をするのは絶対休まらないですよ😅
1ヶ月は赤ちゃんの世話だけ出来る環境が理想です。
産後は無理したら年取った時に大変だよ、と散々親族に言われたので1ヶ月は実家、1ヶ月過ぎから自宅へ戻り、義母が3ヶ月泊まり込みで手伝いにきてくれてとっても助かりました😊
うちも夫が何にも出来ない人で唯一風呂だけは頑張ってくれました笑
産後ほんと大丈夫?ってほど喧嘩しますからちゃんと考えたほうがいいですよ💦💦

• きんくま

きんくま

そうですね😂今から結構ケンカしてますから、よく考えて決めます😅

• 7月29日