※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむー
子育て・グッズ

保育園のメリット・デメリットについて相談です。3歳から保育園で働きたいけど、子供と離れるのが寂しい。経験を教えてください。

何歳で保育園 メリットデメリット

皆さんのお子さんは何歳から保育園へ通っていますか?

3歳まで一緒にいたかったのですが、貯金が毎月減っていくことに不安と焦りを感じ保育園へ通わせて職場復帰をしようか考えています😣

マイホームも欲しいので、頑張って働いてお金も貯めてコロナ落ち着いたら色んなところに連れて行ってあげたい!とも思います😣

でもやっぱり離れる寂しさもあってどうしたらいいか分かんなくなってきてしまいました😣
働かざるを得ない現状になってきているのは確かなのですが…

保育園へ通わせてよかったことや悪かったことがあれば是非参考にしたいので教えて頂きたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月から通ってます!

早い時期からの登園開始だったので、慣れるまで早い。
成長も早く、お姉さんお兄さんに可愛がられ妹のような存在?になっていた
フォークスプーン、トイレなど特に教えなくても出来るのが早い
イベントも多く、家族で遠出が出来ない今の時期でもたのしそう
年下の子の事も気を使えるようになってきた

デメリットはあまり感じないですが、やはり一緒に過ごす時間が少ないことですかね💦
とはいえ短い時間の中で充実させるようにはしてるので、特に不満そうな様子は見せてないです🙄💭💭

ぷに

お金は大事なので、働くのはいいと思いますよ!
ただ、私は生まれたときから決めてたのは、保育園とか知らない人に、預ける時期は、歩き始めの頃かなとなんとなく思ってました。
虐待とかそういうのが怖くて💦

はじめてのママリ🔰

上の子が3歳半くらい、下の子が1歳8ヶ月くらいから通い始めました😄
うちの場合はよかったことしかないです😊
こども園ということもあり、教育の方にも力が入ってますし、家では中々経験できないようなことも沢山させてもらえます😂

下の子が10ヶ月、上の子が1歳10ヶ月の時から保育園通ってます。
1番のメリットは共働きになることで経済的に楽になることでした。夫が一馬力で頑張ってくれている時は、正直全くお金に余裕がなく、そうなると私の心にも余裕がなくなり、、
私も働き出すとやりがいも感じられて、何というか、社会の中で生きてる感じがして(笑)私には良かったです。
子どもたちは保育園大好きで、毎日楽しそうに通っています。大好きな先生やお友達も沢山います。
私は、保育園に通うデメリットは無く、良いことばかりだと思っています😊

退会ユーザー

上の子は2歳10ヶ月でした💦

• 7月29日
smile

わたしは来週から娘を保育園に入れることになりました!
なので一歳児からになりますね🥺 
まだメリットやデメリットをお話しできるほどの経験はあまりませんが
妊娠したこともあり、一時保育を利用して感じたことは
母子分離をすると子供はすごく伸びるということです。
預ける時、泣かれたり、嫌がったりする姿に胸が締め付けられますが
お迎えに行くとママ〜と飛びついてきて
離れていた分帰ってきてからの愛おしさや
何か覚えてきたことを披露してくれる面白さなど
色々な意味でわたし一人で育てるよりも
先生やお友達と関わることで娘の生活が豊かになっているように感じています。
来週から慣らし保育がうまくいくか不安ですが離れている間、こちらも頑張れるのでいかせられて良かったと思っています。

ひよこちゃん

1歳7ヶ月からです。
本当は1歳1ヶ月で4月入園を希望してましたが、全滅して半年間は待機児童してました。

泣かれたり病気されたりは大変です。
口が立つようになると毎日保育園はやだ!と不満も垂れてきます😅
ママだって毎日仕事はやだよ...って言って誤魔化してます笑
私は子供と離れる時間が作れて心身が楽になりましたし、子供達もこの2年足らずでとても成長しました。
早生まれだったので心配してましたが、むしろ遅生まれの子に刺激を受けて毎日頑張ってます。

結局のところ何歳で離れても子供は泣くし親は寂しいので、状況的に今だ!と思った時がベストなタイミングだと思いますよ😊

まむー

みなさんコメントありがとうございます🥺
バタバタしておりお返事遅くなり申し訳ございません😣

たくさんの意見を聞けてよかったです🥺✨
とりあえずコロナもあるので来年の4月の入園を考えることにしました!
アンパンマンに興味を持ち始め、アンパンマンを見るたびにきゃーと喜ぶ娘を見て、気軽にアンパンマンミュージアムに連れていけないこのご時世、保育園でお友達や先生といろんなことをする方が娘も楽しんでくれるのかなとも考えるようになりました☺️

早くいろんなところに一緒に行きたいです😢😢😢
みなさんも同じ思いで毎日頑張っていて、たくさん我慢もしていると思います😣
平和で子供たちが安心して過ごせる世の中になることを信じてあと少し一緒に乗り越えていきましょうね😣

長文失礼しました!🙇‍♀️