※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hearb
子育て・グッズ

夏休み中、お子さんの勉強は進んでいますか?小4の息子の自主性が不安です。お子さんの勉強は自分で進められていますか?

夏休みに入りましたが、皆さんお子さんの勉強は進んでますか?小4の息子が中々勉強が自分で進められません。お子さんの勉強はついてみてますか?もしくは自分で進められてますか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

小5の娘ですが4日に一回くらいしかやらないです💦
宿題やりなよ〜と声かけると絶対にやらない!ってロックがかかるらしく何も声をかけられず💦自分の気分でやっているみたいです💦
ちなみに夜やることが多くなんでもわからなーい。ときちがいになってます😭

• hearb

hearb

わかります。反発というか、やりなさいよと言われるとやりたくないみたいな。でもやっぱりやりたくない。ですよね。😅夜🌃は息子が弱いので午前中にやりなさいと言ってますが中々やりだしません( ´Д`)

• 7月29日
すーママ

小6女、小3男、年中女の子がいます( ^ω^ )

お子さんの性格だと思います😅
我が家の子供達は、宿題を残しておくのが嫌なタイプで毎日朝食後にサクサク始めています

あと、私がフルタイムで仕事を始めたので…
今年からですが宿題を1時間やったら、ご褒美にゲームを1時間やって良いことにしました。
そしたら、去年よりも宿題に燃えてます😅

• hearb

hearb

そうなんです。性格もあるのはよぉくわかっているんです!💦小6の娘はさくさく自分で進めるタイプ。😅勿論宿題を残すのが嫌なのもありますね😅

小4の息子は目先の楽しみだけで後を考えないタイプ。😅
    うちも年中の女の子がいて息子が一緒になって遊んでしまいます。

ゲームの方法もあるんですが、中々通用しません。下手するとゲームしなくていいから宿題もしないっていってます。😅どうしたものやらです。😢

• 7月29日
  • すーママ

すーママ

「飴と鞭」の飴が通用しないのは困りましたね💦

我が家は普段は週末の決まった時間しかゲームができないので、平日出来る事が子供達には凄く大きいみたいです😅

小4なら、あとは自己責任で…。
    難しい課題の宿題だけ、付き合ってドリルなどの単調な宿題は本人に任せるしか無いかなぁ…と思います💦

• 7月29日
  • hearb

hearb

そうなんです。そこなんです。飴と鞭が通用しないんです。だから余計に困ってます。

すーママさんと同じです。
    うちも普段は週末の決まった時間だけゲームって約束ですが、先程と同じでゲームしないから勉強しないです。

私もわからなかったら聞いて。わかるところを穴埋めでいいからやってみてと言ってもダメです。ベッタリくっついて勉強を見るのは中々難しいです。
    小4にもなるのにと思いますが中々やろうとしません。時計も見ないんです。

夏休み、一ヶ月も要らないです。長くて半月でいいです。😅困る夏休みです。😫

• 7月29日