※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-♡
妊娠・出産

17週で死産した後、赤ちゃんが出産されました。速い出産で男の子で、先生も赤ちゃんを褒めました。感謝の気持ちを述べられ、次の妊娠についても助言を受けました。赤ちゃんは幸せそうでした。

産まれました。。。
死産の出産ですので苦手な方はお避けください。

17週と1日で死産した7月29日に、赤ちゃんが今日産まれました。
陣痛促進する膣坐薬を入れて15分くらいしたら、若干のお腹の痛みと便意を催しトイレに座ってたら、ドゥルンと何かが出てくる感じがして。赤ちゃんをそのままトイレの中で出産しました!

臍の緒が繋がってたからトイレに落ちちゃうことはなくて良かった。。。陣痛もほぼなく正直えっ??産まれたの?ってくらい、ビックリな速さで、すごくママ思いの男の子でした😌

上の子2人が女の子だったので男の子も見てみたいなと思ってたのが通じたのが男の子でした😌

頭、目、鼻、口、手の指まですごく綺麗な形でしっかりとした形の赤ちゃんですごく可愛かったです!
先生も優しく話しかけてくれて、赤ちゃん可愛いねー♡すごく綺麗な顔立ちしてるよね!と話しかけてくれました!

私は自分の思いを吐けずに溜め込んでしまう性格なのですが、先生はそれもわかってくれて、すごくしっかりしてるお母さんだけど、溜め込みすぎて心が崩れたりしたら心配。家族の前では吐けないかもしれないけど、病院では、私たちの前では沢山泣いていいし、気持ち吐き出していいんだよ。赤ちゃんはママのところに産まれてきて幸せだったよ。
もし気持ちが落ち着いて妊娠して次の子が出来ても、今の子の分までとか思わず、この子はこの子でもう1人の子として産まれてきたんだから、次の子の時はまた新しい命だからこの子の分までと思わず、背負いすぎないでね。と私の気持ちにも寄り添っていただき涙が止まりませんでした。。。

赤ちゃんもすごく小さなひよこ柄の肌着を着せてもらいとても幸せそうでした。

死産というかたちではありましたが、産まれてきてくれた事、
17週赤ちゃんのママでいさせてもらいこれからもママとしていられることに感謝してます😌

暗い話をしてしまい申し訳ありませんが、自分の気持ちを少しでも吐き出せればと思い書かせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

何かお声かけできるような立場ではないので、大したこともお伝えできませんが…。
妊娠は終わったかもしれませんが、息子さんとの関係は終わらないです。ずっとずっと息子さんのママなので、ずっと大切に気持ちを抱えていいと思います。
また、お辛いときにRi-♡さんの投稿がありますように。
目まぐるしい毎日がまた始まると思いますが、どうか今はゆっくり体と心が休まりますように。

• Ri-♡

Ri-♡

お心遣いありがとうございます😌

確かに妊娠は終わってしまいましたが、誕生してきてくれたことには感謝でいっぱいなので、これからもママとしてずっと愛してあげたいと思います😊
    ありがとうございます!コメントいただけただけでも、心が休まります😌

• 7月29日
まさみ

すみません、たまたま拝見し、読ませていただきました。今も涙が出ています。

ご出産、お疲れ様でした。心も体も…いえ、息子様が頑張ってくれたから体は大丈夫でしたでしょうか。特にお心が辛かったですよね……

何か言えた立場ではないのですが、ママのところに生まれてこれてよかったのだと思います。しあわせなお顔が想像できます。ママ思いな息子様、また大好きなママのところへ来てくれるかもしれません。お空からずっと大好きなママやご家族を見守ってくれているかもしれません。
臍の緒で繋がっていた以上に、この日まで心が繋がっていた息子様。ママの大好きだよの気持ちが届いていたと思います。

しばらくは、思いのままにたくさん泣いて、泣いて、無理せず身体を休めてくださいね。
そして、美味しいものを食べてください。

• Ri-♡

Ri-♡

一緒に心に寄り添っていただきありがとうございます😌

ママ思いの息子でほぼ痛みも無く産まれてきてくれました。

私の元に生まれてきてくれたことにとても感謝しております。
    そして、生を受けた時から最後は当たり前に産まれてくるだろうと思っていましたが、やはりそればかりではない事を痛感する今回の妊娠でした。
    また一つ命の尊さと大切さを感じられました😌
    明日は火葬になるので、小さな小さな骨壷を入れる袋を赤ちゃんのカバーオールの生地を使って作りました。
    生きていたらこの柄の服を着せてあげたいなと思いながら選びました。

死産という形で亡くなってしまいましたが、心はいつまでも私たち家族のもとで生き続けてくれるので、大切な家族としていつまで思い続けます😊ありがとうございました。

• 7月31日
結愛mama

日にちが経って今投稿を拝見しました。娘を寝かし付けしながら泣きそうです( ;∀;)
いっぱい、いっぱい泣いて落ち着いたら上のお子さん達と楽しい思い出をいっぱい作って下さい。

• Ri-♡

Ri-♡

読んでいただき、お優しい言葉ありがとうございます😊
    日にちが経つにつれ落ち着いて過ごせている反面ふとした瞬間に考えると涙が止まらないです( ; ; )
    出産した時よりも涙が出てしまいます。。
    あの時あぁしたからかなー?と思っていなかった事も思ってしまって。
    外に出るのが億劫というか、人に会うのが嫌になってます。。。
    自分では私は大丈夫!!辛い思いだったけどすぐに立ち直れる!と思っていたのですが思った以上にダメージが強かったみたいです。

妊娠中、旦那はタバコを私がいないところで吸ってはいましたが、タバコを匂いを嗅ぐと吐き気がしたり涙が止まらなかったり。妊娠中に下の子を毎日お腹に乗せる様に抱っこしてたから、家では平気ですが、外に出ると下の子を抱っこするのに変にモヤモヤして躊躇してしまったり。。。
    でもこうして聞いて寄り添っていただけるだけで、気持ちが楽になります😊
    結愛mamaさんも妊娠中の様ですので、暑い毎日ですが、体をお大事にして過ごしてください😊⭐︎

• 8月11日
  • 結愛mama

結愛mama

私が涙もろいのですが、Ri-♡さんのお話しや2,3年前に交通事故で亡くなった莉子ちゃん親子、最近だとバスに取り残されてなくなった子の話を聞いただけで私は泣けて来ます。
    なので本人だったらまだまだ日にちも経ってないのでふとした瞬間に泣けてしまっても仕方ないです。ましてやお腹にいたとなるとそうとう辛いです、、、。
    けれど、亡くなったのはRi-♡さんのせいではないと思いますのでそんなにご自身を責めないでくださいね。

• 8月11日