※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

妊娠中の貧血で気を失った経験があり、食事不足で心配。赤ちゃんに影響は?同じ経験の方、赤ちゃんに問題はありましたか?

胎児の貧血について😨
娘の慣らし保育の待機のため、保育園近くのマクドで過ごしているのですが、さっき貧血で気失いました。倒れたらまずいと思いテーブルに突っ伏してたら意識とびました。
そういえば採血検査で貧血ってでて、産院で注意されていたのに。。。
わたしの貧血はとりあえずサプリなりで解消しますが、まともな食事(俗に言うバランスのとれた和食とか)を摂っていません。娘の分で精一杯で💦
お腹の赤ちゃんは大丈夫か急に心配になりました。
同じような経験された方、生まれた赤ちゃんに何か問題が起こったとかありましたか?

コメント

deleted user

妊娠中に脳貧血で意識飛んだことあります

かかりつけの産院に電話して、その旨伝えてみてください
私は初期だったので問題ないと言われました。

mimi

同じ経験ではないので参考程度にして欲しいですが...
妊娠中のお母さんの貧血は、産まれた赤ちゃんが蓄えられる鉄分に影響するそうです💦
特に2才までの子が貧血状態だと発達や成長に影響が出やすいそうです。
なので海外では妊娠中に貧血気味のお母さんには、離乳食まではミルクを足すように指導したり、離乳食開始後は良質なたんぱく質や鉄分負荷の食事を積極的にとるように指示されるそうです。
赤ちゃんの貧血が問題になっていた時期があり、海外では乳児健診での貧血チェックを義務付けたり、小麦粉に鉄分を法律で添加するように決められてるところもあるそうです。

mina

母体が貧血だと、赤ちゃんが貧血になることはないですが、赤ちゃんに栄養があまりいかない、小さめで生まれてくると言ったことがあるみたいです!
ですが、優先的に赤ちゃんに鉄分が行くので、母体がしんどくなるかもしれません😰赤ちゃんは産まれて半年くらいはお腹でもらった鉄分を体に蓄えて生まれてくるので、貧血状態で生まれてくることはないので安心してください!!生まれたあと、赤ちゃんが急成長する生後6ヶ月頃に蓄えた鉄分を使い切って、貧血になりやすいため、離乳食でレバーなど鉄分を補ってあげれば大丈夫だと思います🤩(早産の赤ちゃんは正産期の赤ちゃんよりお腹にいる期間が短いのでその分鉄の蓄えが少なく、生後1-2ヶ月で貧血になり、鉄分シロップをのみます。)