※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

子供達との夏休みが楽しくなくて悩んでいます。喧嘩が絶えず、疲れてしまいました。楽しい計画も実現できず、自分が悪いのかと思っています。

夏休み、子供達に楽しく過ごして欲しくて色々考えていました。楽しみにしていました。
なのに起きた直後から姉弟喧嘩。蹴り合ったり髪の毛掴みあったり。
しょうもないんです全部。起きた直後の位置関係が気に入らず、「弟はこっち!!」「いやだ!」とか、二つある同じ色の風船、「こっちがいい!」とか。
それでこども同士わめきあったり手が出たりしているのを見ると、もう限界で、さっき怒鳴ってしまいました。今は涙が止まりません。
疲れた…なんで楽しく過ごせないんだろう。
あっちを立てればこっちが立たない。
楽しい事計画しても、やる気力がもうない…
8時から喧嘩して、1時間半治ったかと思えば喧嘩してを繰り返していました。
頭おかしくなりそうです。
楽しく笑って過ごしたいのに、なんでそんな簡単なことが叶わないんだろう。私のせいなのかな。
疲れたので吐き出してしまいました。

コメント

はる

あら💦大丈夫ですか?
うちも2年後そうなるのかしらと思って読んでました。
子供の喧嘩って放置と言うか見守ってたらどーなるんですか??

  • いちご

    いちご

    うちは喧嘩はよくしますが、笑いのツボは同じなので、喧嘩中に追いかけまわしあって、ぐるぐる回ったりになると面白くなってくるのか急に2人で笑い転げたり、取り合いもシーソーみたいにタイミングが面白くなったりしたらゲラゲラ笑いあったりしてます。そんな姿を見ると、とても癒されるし、かわいいですよ。
    だけど、ヒートアップすることももちろんあります。
    そうなると、こちらが仲裁しないと怪我するし、この前は間に合わず弟が姉の髪の毛を抜いてしまって、姉の方が可哀想でした。
    あとはもう、こちらが見守り切れるかどうかですかね…泣き声と叫び声と、お互いが手を出し合ってるのは、私は見ていられなくてイライラしたり悲しくなります…
    私自身が一人っ子なので、どこまで放置してどうしておくのが正解なのか、分からないところもあります。

    • 7月29日
anchan♡

すごくわかります。
私も楽しく過ごそうと思ってても喧嘩してギャーギャーグズグズされるともうイライラして嫌になります。
年長、年少の男の子なんですが男の子同士なのである程度は見守りますがヒートアップしてくると私も怒鳴り散らしますがまたちょっとすれば喧嘩。
私はなるべく見守って2人で話し合いさせます。
何が嫌だったか何がダメだったかお互い納得いくように。
それでもまたすぐ喧嘩になっちゃうんですけどね💦
外だとそんなに喧嘩しないので外出したいですが暑いしコロナだしって感じで子供もストレス溜まってるのかなーと思います。