※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

お宮参りで着物を着たいが、スタジオ撮影と神社参拝どちらで着るか悩んでいる。授乳は母乳で対応しようと思っているが、着物が着れるか心配。

お宮参り(100日祝い)でお着物を着たいのですが、みなさんどうしてるのでしょうか。

できれば朝着付けてそのままスタジオアリスで写真撮影して、それから神社でご祈祷してもらうという流れで行きたいんですが、娘が粉ミルクを拒否気味なのでスタジオ撮影か神社かどちらかだけ着物を着る流れにしようか悩んでます。
その場合、どちらで着物を着たらいいでしょうか?

授乳は朝出かける前と搾乳した母乳で乗り切ろうと思ってるんですが無謀ですかね.....
(一応ほぼ完母ですがあまり胸が張らない&母乳パッドもパンパンにならないので着物を着れるかな〜っと)

コメント

ママリ

スタジオアリスと神社が歩いてすぐの場所だったんですけど、まず自分が着物着たらアリスに赤ちゃんの産着借りに行き、先に神社で御祈祷。
その後、アリスに行って家族写真を先に撮ってもらって、赤ちゃんだけの写真の間は主人にみてもらって、私はすぐ着物脱ぎにいきました!
脱いで一旦撮影止めて授乳って感じでした🥺

移動距離近かったのもあり自宅から神社、家族写真までで2時間かかってないので、平気でしたが一応ミルクは持参してました🥺

綺麗なプロ写真を残したいなら、アリスだけ着物かなと思いますが、私は神社での雰囲気で写真素敵なのでどちらか選ぶなら神社だけ着たいです☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!✨
    写真撮影の流れ、めちゃくちゃ参考になりました!うちも歩いていける距離にアリスがあるのでいけそうです🥺
    赤ちゃんがご機嫌いいのが午前中だったので撮影してからって思ってたんですが先にご祈祷のほうがいいですよね!☺️

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

アリスって撮影の時間制限決まってないので、うちはぐずった時、一旦お昼寝もさせてもらえましたよ☺️✨
    御祈祷が30分ほど座っていなきゃなので、逆に神社がご機嫌もありがたかったです😂

• 7月29日

完母(哺乳瓶拒否)でお着物きました🙋‍♀️

7時  ヘアセット
9時前 授乳
授乳後 着付け
10時  神社
11時  写真撮影
12時半 着替えて授乳
授乳後 食事会

というスケジュールでなんとかいけましたよ😊

撮影と神社の時間は逆にできませんか?
スタジオアリスには授乳室がある店舗も多いです。撮影の後に写真や商品選びがあると思うので、神社→撮影のあと、色々選ぶ前に着替えと授乳ができればもっと赤ちゃんにも負担のないスケジュールでいけるかなって思いました🤔
ちょっと荷物が多くて大変にはなりますが…😱

• ぴっぴ

ぴっぴ

細かい時間まで...めちゃくちゃ助かります!🥺✨
    やっぱり逆にした方がいいですよね〜 もう一回予定立て直してみます!

• 7月29日