※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃぴん
ココロ・悩み

3歳の娘が赤ちゃんを欲しがり、2人目を考えているが忙しくてタイミングが難しい。周囲の出産ラッシュや焦りを感じている。気持ちを誰かに伝えたくて相談しています。

3歳の娘に最近「赤ちゃんが欲しい!」とお願いされます。
朝起きて1言目が「赤ちゃんが欲しい」、美容院で髪切ってくれてるお兄さんに「赤ちゃんがほしい」とここ最近は毎日5回はその言葉を聞きます。

もうすぐ4歳なので育児もだいぶ落ち着いて、そろそろ2人目がほしいなと軽く妊活を始めていましたが、仕事で疲れてしまい娘の寝かしつけのまま寝落ちしてしまうことも多くなかなかタイミングも取れません。

私も2人目はほしいのですが、なかなか出来ず周りが結婚、妊娠、出産ラッシュということや娘の言葉もあって自分もちょっと焦ってきています。
この気持ちを伝える人がおらず、こちらに書かせていただきました。

コメント

みん

私もだいぶ歳の差姉妹になりましたが、焦らなくていいと思います❣️❣️

はじめてのママリン

うちは上の子と真ん中の子がかなり歳離れてますが、離れてる分めちゃくちゃ楽なので焦らなくてもいいかなと思いますよー💪

ゆり

わたしも
息子に2年くらいずっと
言われていました😅
保育園でも同じクラスの子で
他に一人っ子の子は何かしら理由がある子しかいなく病院に通い治療もしていましたが、なかなか出来ず子宝神社も何ヵ所か行きました!

まだ安心はできませんが、
今妊娠中です🤰
4学年差になりますが、今となっては一人一人にしっかり向き合えるかなと思っています!

ぽにょ

ある意味子供は素直ですよね😂

その年齢ならお母さんの言ってること理解できるので、素直に伝えてみるのもいいかもしれませんよ😃

お母さんも赤ちゃんほしいんだ❤️
かわいいよね!
でも赤ちゃんもすぐにお腹にきてくれなくて、お空からだれのお腹に入ろうかな~って迷ってるんだよ。
まだ迷ってるから、もしお母さんのお腹の中に来たら一番に○○に教えるね!
それまで秘密にしておくね!

とかでもいいかもしれません。

自分の気持ちが楽になるようにお子さんに伝えてみるのも手かなと思います。

🧸

月齢近くて、おそらく同い年ですよね!
似たような感じです〜いま😔
赤ちゃん欲しいとはハッキリは言われないけど、すごく赤ちゃんについて尋ねてきます😩
赤ちゃんって、これ食べれるの?とか
赤ちゃんってどうやって○○するの?とか…赤ちゃんにミルクあげたい、とか…興味あるんだなぁと思ってます。
うちも今年から幼稚園に行きだしたので時間に余裕も出来てきたので今年中に出来たらなぁと思ってるのですが、1人目も不妊治療でできたので、なかなか出来ないです😅
二学期始まったら通おうかなと思ってます。。

ychanz.m😈❤️‍🔥

お気持ちわかります☺️
我が家はなんやかんやで7歳差です!

1人目はラッシュより数年早く産み、2人目はラッシュよりだいぶ遅れました😅笑
自分より何年も後に1人目産んだ子たちも気づいたら2人目産まれちゃって焦りましたけど、結果的にはこれで良かったと思ってます!

がちゃぴん

みなさんからのお返事読ませていただきました、ありがとうございます。
みなさんの言葉に救われました。
のんびり焦らず頑張りたいと思います。

ありがとうございました🙇