※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみみ
住まい

敷金礼金なしの物件に住んでいて、引っ越しが決まり層なので管理会社に…

敷金礼金なしの物件に住んでいて、引っ越しが決まり層なので管理会社に退去費用などのことを聞いても一概に言えないから分からないと言われました。
それは理解できるのですが部屋の修繕費の見積もりもこちら負担だと言われました。
普通はそうなのですか?💦

コメント

☆まめお☆

敷金、礼金がない場合は、そういうことがありますよ💦

• ひみみ

ひみみ

修繕日の前に見積もりも取られるんですね…それなら自分で安いところに見積もりして貰いたいですが無理ですもんね…😢

• 7月29日

大家さんで決まるようです、、
けど大東建託とかでしたら、派手に壊していなければ払わなくて済むはずです。

• ひみみ

ひみみ

前の家が大東建託でしたが今は大家さんがいるアパートです😭引っ越し代10万で見てましたが厳しそうですね…

• 7月29日

退会ユーザー

大家さんによってはもらえるだけもらおうとする嫌な大家もいるので下の方のコメントをみて法律に基づいて多く取られないように気をつけた方が良さそうですね!!

• 7月29日
バナジウム

国土交通省のガイドラインでは経年劣化、自然損耗はオーナー負担となっています。
例えば、壁紙は6年で寿命といわれているので6年以上使っていて張り替えになればほぼオーナー負担、3年で張り替えればオーナー50%借主50%といった感じです。

クリーニング費用は原則オーナー負担ですが、特約等で借主負担とあれば借主になります(契約の大半は特約付けて借主負担にしているパターンが多い)

見積もりの出張費用とられるんですね!どちらにしてもリフォーム費用かかるから出張費用くらいタダにしろよーって感じですけどね。。。