※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で卒乳を悩んでいます。昨日のワクチン接種で授乳を断ち、離乳食を進めています。授乳再開の最後のチャンスか悩んでいます。卒乳のタイミングを教えてください。

卒乳するか悩んでいます…

現在8ヶ月の娘がいます。
生後1ヶ月から完母だったのですが、
昨日のコロナワクチン接種から断乳しています。

問診では授乳をやめるなら2、3週間と言われ
このままなら卒乳になりそうです。

娘の離乳食は現在2回食で、もりもり食べてくれています。
昨日は5回の授乳中ワクチン接種後の2回をミルクにしましたが、問題なく飲んでくれました。

おっぱいが張っていて、授乳再開ならいまが最後のチャンスかと悩んでいます。

みなさんの卒乳のタイミング等を教えていただけると嬉しいです!

コメント

ひろ

下の子は8ヶ月頃母乳辞めました😊
7ヶ月の頃に保育園に行き始め、私の仕事も始まるので、そのまま辞めた感じです。
授乳辞めると身軽にはなるので、その分ご飯に時間かけられて手作り増えました😂
上の子は2歳まで飲んでましたが、そこまで来ると結構面倒で、卒業するタイミングがあったら早めに卒業してご飯にシフトしてくのがいいと思います🥰

ひーまま


あたたかいご回答ありがとうございます😊

遅くなると大変というのもありますよね…

タイミングだと思って、
おっぱい以外でたくさん愛情表現することにします😇

U A  🏖

授乳中の母親がワクチン接種後、その母親の母乳中に母親の体で作られた抗体が見られて、それを赤ちゃんが飲むことにより感染リスクを減らせる効果が期待できるって厚生労働省がホームページに書いてました!☺️

なので私は打った後も授乳してました☺️
せっかくなので授乳してその後卒乳でもいいのかなあと思います🥺

私もそろそろとは思っていますがなかなかタイミング難しいですよね😭😭

  • ひーまま

    ひーまま


    ワクチン後も授乳続けられたんですね!

    実は、一日断乳したものの
    やっぱりあげたい!と思い
    翌日あげてみたんですが

    なんと娘の方からおっぱい拒否!

    ショックでしたがこれもタイミングと思い、
    このまま卒乳することになりました😂

    いまはがちがちおっぱいとたたかってます😅

    • 8月1日