※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の娘がRSウイルスにかかり、熱性けいれんを起こしました。24時間以上経っているため再度受診を迷っています。解熱の座薬の使用タイミングも悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の娘がRSウイルスにかかり、今日の15時頃初めて熱性けいれんを起こしました。
月曜日の夜中から39℃の発熱。火曜日の朝一で小児科受診→RSウイルスと診断。水曜日(今日)の15時頃に熱性けいれんで救急車呼びました。
2~3分で痙攣がおさまったのと、痙攣後に異常もなかったので抗生物質とダイアップを処方してもらい帰宅しました。
ですが、熱性けいれんについて調べていると、熱性けいれんはほとんどが発熱から24時間以内に起こる。と、どこの記事にも書いていて余計に心配になりました。
先生からは発熱から24時間以上経ってることを特になにも言われなかったので、、
発熱から24時間以上経っての熱性けいれんなので明日もう一度病院を受診するか迷っています、、
みなさんならどうしますか?

ちなみに現在も39℃前後の熱が続いています。
39℃で解熱の座薬を使用して2.3時間後に熱性けいれんを起こした(病院到着時には41℃でした)ので解熱の座薬を使用するタイミングも迷ってしまいます、、

初めてのことだらけで何もわからず経験ある方教えてください。

コメント

みるきー

1歳の時に4回熱性痙攣起こしました
うちの子も1回目、2回目と解熱剤使用後に熱が下がりきらず上がって痙攣起こしました
病院では熱が上がりきる前に解熱剤使ってもすぐ上がってしまうため、水分取れなかったり、あまりにもぐったりしていなければ熱が上がりきってから使った方がいいと言われました!
手と足が熱くなってれば上がりきってるみたいです
ダイアップを予防で使っていたので、解熱剤を使う前にダイアップを使用して、30分以上おいてから解熱剤使ってました

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

解熱剤は熱が上がりきってから使ったほうがいいのですね!
    ありがとうございます🙌🏽

お子さんが熱性けいれん起こしたときは発熱から24時間以内でしたか?😭

• 7月29日
  • みるきー

みるきー

熱が上がりきってなくても辛そうでしたら解熱剤使ってあげてください💦

発熱から24時間以上経過してましたよ!
    RSウィルスではなくてアデノウイルスでしたが、発熱2日目の朝でした
    時々身体がピクつくのが気になっていたので起きて様子みていたら痙攣起こしました

• 7月29日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

辛そうだったり、寝苦しそうだったら上がりきってなくても使用しますね!💊

そうなんですね😢
    発熱から24時間以上経過してても起こすことあるんですね。
    どの記事呼んでてもほとんどが24時間以内と書いていたので😢

ありがとうございます!!

• 7月29日
  • みるきー

みるきー

気になって病院で聞いた時は24時間経過していればほとんどは痙攣起こさないと言われたので、絶対ではないって事ですね💦

痙攣が癖になってしまう可能性もあるので気をつけてくださいね!
    一応痙攣起こしてから3ヶ月経過していれば痙攣起こしにくいみたいです

• 7月29日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

24時間以上は稀なんですね😭

私自身が小学校入学前まで繰り返しの熱性けいれん持ちだったみたいなので、繰り返す可能性ありますね😭
    気をつけて様子みときます!
    ご丁寧にありがとうございます🌷

• 7月29日

月曜日の夕方に痙攣おこしました!
日曜日の昼から発熱していましたよ💦
結局うちは突発でした。

ちいママ

下の子が昨日の朝から発熱、今日更に熱が上がって初めての熱性痙攣を起こして痙攣中に嘔吐、40℃の高熱で日曜日だったのもあり救急車を呼びました。
痙攣が3〜4分でその後は意識がしっかりしていたので、その場でダイアップ座薬を入れてもらい、8時間後にもう一度ダイアップを入れてくださいと処方されて帰りました。
明日も高熱が続くようだったらかかりつけの小児科にいってくださいと言われたんですが、今も40℃近く熱があるので明日小児科にいってきます!!💦

解熱剤を使うタイミングなんですが…
今日搬送先の病院の先生に『ダイアップを入れる前に解熱剤で熱を下げてしまうと痙攣を起こしやすくなるから、もし解熱剤を入れるならダイアップを先に入れて30分後に解熱剤入れてください』と言われました!!
なので、熱が上がりきってないうちに解熱剤を使うと痙攣起こしやすくなるかもしれないですね💦💦

長々と失礼しました💦