※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

3歳の息子がママに対してイヤイヤ期の行動を繰り返し、些細なことで大泣きしたりして困っています。息子が言ったことを嘘にして怒ったり、こだわりすぎて泣いたりすることがあり、どう接して良いか悩んでいます。

ママの言葉が癇に触るようです

息子3歳2ヶ月です。

3歳頃からイヤイヤ期の波?がまた来ていて日中息子ガチギレ、大泣き20分とかママダメ!を毎日やってます
その中で「ままだめ!ママはあっち」と追いやられ「こっちみちゃダメ!ママダメ!だめー!」とひたすら泣かれ
悲しくて私も泣いてしまうことがあります。

今日はとくに泣いてない時も「あっち行って」と一人遊びからのママの接し方で何かが癇に障り大泣き→叫び続ける→夕方だったので寝てしまいました
起きて機嫌良いと思い話しかけてるとまたすぐに息子の癇に障り「ママダメー!」
大泣き→数分から数十分
もう毎日めんどくさいです( ; ; )
可愛いなと思える時と悲しくなる時とイライラするで毎日大変です

何が癇に障るかというと
息子「喉乾いた
」私「水飲む?」
息子「飲まないよ!ママダメ!」泣

とか

息子「バナナ食べる」
私「はい、バナナ持ってきたよ」
息子「食べないよ!」泣


息子「絵本読んで」 
私「はい、絵本持ってきたよどれ読む?」
息子「読まないよ!片付けて!」(めんどくさいけど本棚までしまいに行かないと怒ってなく)


息子「牛乳のむ」
私「このグラスで良い?入れたよどうぞ」
息子「飲まない!こっちのお菓子の袋を先に開けて欲しかった!牛乳捨てて!ぎゃー泣」(本当に捨てないといつまでも捨てろ捨てろと泣く)


さっきは息子「切って」と言っていたのに

「切りたくなかったー!泣」

私(切ってって本当に切って良いんだね?切るよ?と確認してから切ったのに、、、理不尽すぎる)



理不尽なことばかりです😂

最近の息子の口癖が「ままだめー!」と
「〜はお話なの!」

(さっき〇〇と言ったのはお話しという嘘なの)

お話しだった(嘘だったの)と言われ
急にそれが嘘だったと言われても対応しきれない、、、
そのせいで息子への対応がご機嫌とり、何か癇に障らないよう繰り返し確認してから封を開けたり、切ったりとこんな接し方で良いのか?
息子甘やかし過ぎ?と不安になったので質問しました


こんな毎日です

言ったことを嘘にして怒ったり
些細なことでこだわりすぎて大泣きしたり

どうしたら良いでしょう

コメント

ママリ

すっごい分かります
うち2歳半ですが言ったことと逆なことばっかり言う時あります笑笑
ママダメー!あっち行ってー!の繰り返しやパパが近くにいるとパパー!とか。。
とにかく何してもギャン泣きな時はすこし距離を置いて離れます。
で、ムカついてもとりあえずはこっちおいで!抱っこしてあげる!ぎゅーしよとか言って抱きしめたりします。
おいでもダメなときは自分から駆け寄ってぎゅーしたりしますがヒートアップする時はしばらく泣かせてます。
私もこれする?これにしてみる?と最初は付き合いますがあまりにもわがままを言う時は
目をしっかり見て
何もかも嫌という時はもうじゃあ何もしなくていいよもう食べなくていい好きにしていいよと怒った雰囲気で伝えます
するといやだ!これする!とか言うのでできたら褒める!を繰り返してます

ある程度要望はききますがあまりにもわがまま言う時は、ガツっと一言怒ります。
そこで泣いた時は抱っこしてなになにしたかったんだねとまず受け止めてからでもこうしないとこうなるよと簡潔に伝えてます。
長々説明しても分からない年齢なので、、

本当大変ですが今だけと思って頑張って乗り越えましょうね😭

  • なお

    なお

    今だけ!ということも忘れてしまうほど息子のイヤイヤに疲れてました💦分かると言ってもらえただけで気が楽になりました
    ガツっと一言伝えるようにしてみます、できたら褒めるも大切ですね
    パパが近くにいるだけで「パパー!」うちもです笑
    「パパダメー!あっちー!(あっち行け)」パパはマジで何もさせてもらえません
    帰ってきても育児に参加できません(息子の許可が降りない)
    今だけだと思ってがんばります😂

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    本当ながーーーいうちの今だけだですが泣いてる時は余裕なくなるしイライラするしで呆然としちゃいますよね笑笑
    ダメ!あれもダメ!と言ってる自分も嫌になる時あります。負のループ笑笑
    生まれてからの成長のムービーや写真見たりして癒されてます。
    こんなことも言えるようになったんだー!とか今は自分の中でコントロールしようと息子も頑張ってるんだー!と前向きに捉えるようにしました笑
    大変だけどやっぱり笑顔を見ると嬉しいし、一緒に成長させられてます笑😊❣️

    • 7月29日
なお

息子も頑張ってる!
確かにそうですね(^O^)前向きに捉えるように私もしてみます!夜は動画や写真でら癒されるの同じです✨
明日からまたがんばります(^O^)

deleted user

凄い分かります😭毎日毎日お疲れ様です‼️
お母さん要らない!あっち行く!!帰る。車要らない!バイバイ。って何言ってるか分からないし、私は本気で反抗するならまずオムツとれてかにしな!って言ってしまってます…
順調に成長してる証らしいですよ。自分の我が儘をどこまで聞いてくれるか試してると言われました。それにしても手に追えないですよね💦

  • なお

    なお

    「本気で反抗するならまずオムツ取れてからにしな」その通りですね😂
    順調に成長している証、、、励まされます!
    〈イヤイヤ期に受け止めてもらえた子は情緒が安定した子になる〉と何かの育児本で見ました。お互い頑張りましょう😂

    • 7月31日
mamimi

全く同じような悩みで思わずコメントしました😭
ウチもご飯の時イライラが止まりません⚡️
納豆ご飯食べると言うので
用意する
やっぱり海苔ご飯
用意する
やっぱりパン食べる
用意する
やっぱりどれもいらない‼️
食べない❗️
大泣き…
こっちが泣きたいわ…

オムツにウンチしたと言う
じゃあオムツ替えようか
イヤだ❗️と連呼される
じゃあそのままでいれば❗️
やっぱり替えるー
じゃあ替えよう❗️
替えないー❗️
もうどっちや❗️イラ💢

他にも…
ウチも1日泣いてるような状態で私も笑えなくなってしまってこのままで大丈夫かー❓と悩んでいました
解決策じゃなくてすみません💦

  • なお

    なお

    本当一日お疲れ様です😭
    食事で嫌と言われて他のものをちゃんと用意するmamimi さん素晴らしいです😭
    本当にどうしちゃったのと思うほど一日中こどもが怒ってると自分もイラついたり悲しくなったり涙が出たり🥲
    いつかこの時を懐かしく思える日が来ると思ってお互い頑張りましょう😭
    いつイヤイヤ終わるのと言う感じですが😂

    • 7月31日