※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあちゃん
産婦人科・小児科

2歳の娘が40℃以上の高熱で苦しんでおり、解熱剤も効かず心配。医師は検査不要と言いつつも、心配でかかりつけ医に相談予定。

2歳の娘が月曜日から40℃近い高熱、たまに41℃後半にまで達する高熱が続いており2日目の夜に2日目は熱が高くなる傾向があるのもわかっていますが解熱剤の座薬も効かずぐったりし水分も取れてなかったので救急ではない夜間やってる小児科にとりあえず連れて行ったのですが特に検査してもらえず、解熱剤と鼻水の薬をもらい帰宅しました。
ですが3日目も4日目になった現在も解熱剤を使わないと40℃まであがってしまいぐったりしてすごくしんどそうです。
解熱剤が効いている間は軽いものなら食べて水分もとっています。
熱が高くなると体が痛いのか痛い痛いいってとても辛そうです。
目やにもすごくて目の充血はないですがアデノウイルスの可能性はないか先生にも伝えましたが今のところ可能性はあるけど喉も赤くないしもっと目も赤くなるからゼロではないけど検査するほどでもないと言われました。
アデノウイルスやRSウイルスなど検査しても治療法はなく変わらないのはわかっていますがさすがに4日も続くと心配です。
同じような経験のあるお子さんいらっしゃったら意見を聞きたいです。

明日かかりつけ医にまた行く予定です!

コメント

まりもんちっち🔰

うちの子は、高熱が続いてから夜中に呼吸もおかしくなったので、ファストドクターに電話しました。いろいろ見てくれるし、電話相談も可能で、親身になって話を聞いてくれるので安心できます。
結局、うちの子はRSウイルスで救急で入院となりました。

  • べあちゃん

    べあちゃん

    返信ありがとうございます!
    ファストドクター初めて知りました。#7119は以前態度が悪すぎて揉めたのでこのような制度があることとても勉強になりましたありがとうございます☺️。大変でしたね。。今日病院に行ってきたのですがRSとは違うみたいで薬を変えてまた様子を見ることになりました。今週いっぱい続くようなら相談してみたいと思います。ありがとうございました!

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

急にすみません😭
その後熱は落ち着きましたか?
全く同じ症状で高熱が4日も続いていて小児科には風邪としか言われなくて心配です😭

  • べあちゃん

    べあちゃん

    すみません全然見てなくて返信遅れてしまいました。。
    娘の場合かかりつけじゃ頼りにならなくて大学病院に連れて行き検査してもらいました!ウイルス系の検査もしてもらいましたが陰性で、結果的に細菌性の風邪をこじらせて扁桃炎という事になり、血液検査をしたのですが数値があまり良くなくて点滴と抗生剤を投与しすぐ良くなりました!!

    • 8月25日