※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
ココロ・悩み

34歳の女性が2人目の子どもを欲しいと言う夫に対し、現在の生活が忙しく負担がかかるため悩んでいる。夫は帰りが遅く、夜はワンオペ育児。子どもが欲しい気持ちと現実の負担感で複雑な気持ち。

気持ちがブルーなので書かせてください
2人目悩んでます 自分は34の歳です。子どもは今年3歳。私はパートですが働いています。ちなみにお互いの両親は離れています。母は産後うちに来てくれましたが、ストレスで10日ほどで帰りました。ぶつかることが(というか相手からぶつかってくると言うか)多いのでもし第2子となっても里帰りはしません。
夫は毎日帰りが遅く、日付変わらないくらいに帰ってきます。朝は皿洗いなどしてくれていますが夜は完全ワンオペです。
夫は2人目が欲しいようですが、こんな生活で2人目となると完全に私自身に負担がかかるのが目に見えていて前向きになれません…
子どもが欲しいと言ってくれて嬉しい気持ちと、自分が出産育児やるわけじゃないのに簡単に言ってくれるなよバカヤロー!の気持ちがぐちゃぐちゃしていて複雑です。
歳を重ねるとリスクも大きいのは勿論わかっていますし、もしほんとに作るなら早く…というのも承知です。
今の生活でも手一杯なので悩んでいます…

コメント

AL

私も歳が同じくらいで旦那の帰宅も遅いです😭
間違いなく大変になります💦
夜なんかもうめちゃくちゃ🤣
でもなんとかなります👍
上の子が昼間幼稚園に行ってれば尚更✨
迷っているなら大変でも産んで後悔は絶対にしないけど産まないのは後悔するかなぁと思います😭

• ゆいな

ゆいな

毎日お疲れ様です😭💦
    タイムリミットがあるのが難しい…もう少し落ち着いたら…と思いつつ全然落ち着きやしない!笑 ってなって困ってます😇

• 7月29日
  • AL

AL

分かります🤣
    スタートが早かったんで4人居ますが二人目以降落ち着いたら、落ち着いたらと思って6歳7歳離れちゃいました💦
    勢いでいかないとなかなか難しいですよね😅

• 7月29日
  • ゆいな

ゆいな

4人なんて神ですよ…✨✨✨1人でヒィヒィ言ってる私には尊敬しかないです…!
    ほんと勢い…結婚もですが子どもも勢い大事ですね😣

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私のことかと思いました。
私も今年34歳、子供も今年3歳です。
夫は激務で朝も夜も戦力になりません。何なら休みの日も1日の半分は寝てるのでいないも同然です。ちなみにまだ帰ってきてません。
両実家も離れてるし、私の母は若干毒親なので近くにはいられません。
夫も2人目欲しがってます。
1歳半くらいから上の子に手を焼くようになり、私もイライラしたりして…ちょうど転勤のタイミングと被ったこともあって酷く当たったりしました。
仕事は気分転換にならないですかね?
私も前はパートしてたんですが、パートしてた時は割と気持ちに余裕があったんですが…転勤でパートを辞めて引っ越してからは本当に酷かったです。
でも、この春に幼稚園の満3歳クラスに入ってからは私も精神的に落ち着くようになりました。
そうなると、2人目も前向きに考えられるようになってきています。
ただ、今は夏休みなので正直ちょっとしんどいですが…
あとから“やっぱり2人目頑張れば良かった”と後悔したくないので頑張るつもりです。

• ゆいな

ゆいな

似たような境遇で共感してもらえて嬉しいです。
    正直仕事していて息抜きになる反面、家のこともちゃんとしたい性分で手が抜けずいっぱいいっぱいです😞(手を抜けよって話ですが、手を抜くとストレスになります難しい)
    専業主婦で幼稚園だと少し心の余裕持てそうですね…!
    2人目頑張るんですね、コメントありがとうございます!!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、私は仕事をしている方が家のこともテキパキできるので…
    専業主婦だと社会から切り離されている感が強くて…私は元々仕事が好きなので働きたくて仕方ないです😅
    うちは時短家電に頼ってますよ。掃除機とか食洗機とか…
    それでストレスが減るなら安い買い物だと思います。

• 7月29日
みかん

ゆいなさんの心配はごもっともで、本当に大変だと思います、、、
今から妊活となると、ゆいなさんの年齢も上がり、体力も落ちますが、上の子もいるので、さらに体力がいると思うのです。
今の生活で手一杯で、誰の助けもないとなれば、もう一人はキツそうだなって私なら思います😢
ちなみに私は第一子を37歳手前で産み、二人目は40歳超えて生まれる予定です。
お互いの両親がもうリタイアしてるので、産後以降もめちゃくちゃ助けてもらえる環境で、旦那も6時には仕事が終わり、子供を保育園に迎えに行ける環境です。
もし深夜までワンオペだったらすでに発狂してます💦
でも、専業主婦なら、やれてる方もいるのはいますよね、、、
お子さんは保育園いってますか?もしいってなければ、幼稚園入れば少し楽になるかもですね!
でも、心配しながら二人目を産んで、結局イライラして無理して生活するのなら、一人の方が、って私は思います。
もちろん、40歳超えても無事に健康な子供を産んでる人もたくさんいるくらいなので、お子さんが6歳とかになれば、逆に助けてくれる、とも聞きますので、妊活はもう2年くらい明けるのもありなのかなって思います。
その間、身体は鍛えといたほうがいいですが😂

ひよこちゃん

2人目欲しいなら、産後ヘルパーさんやベビーシッターを遠慮なく使わせて欲しいですね。
自分が協力できないんですから。
あとはお子さんは幼稚園か保育園、いずれか入園してからがいいですね。
いずれにせよ、ゆいなさんが少しでも楽になる条件をこれでもかと盛り込んで、それを飲んでくれたら考えたらいいと思います😊